【連載】桑原由気の『ろぐはうす』(4)「その人のことを想いながら選ぶ時間にこそ意味がある」 | 超!アニメディア

【連載】桑原由気の『ろぐはうす』(4)「その人のことを想いながら選ぶ時間にこそ意味がある」

声優・桑原由気が思い出を〝ログ〟として残しておく小さなお家『ろぐはうす』。4つ目のログは「贈り物」についてのお話です。

連載・ブログ
注目記事
桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
おかえりなさい、ろぐはうすへようこそ!

外は風が強いですね。体は冷えていませんか?どうぞゆっくりしていってくださいね。



風が強い…とはいえ、3月になりまして、風にもあたたかさが混じり始めたような気がしませんか?この瞬間がたまらなくウキウキするんですよね!基本的にお家が大好きなのですが、春になるとどうしてもお花見に行きたくなります。

数年前はお友達とお花見に行って、3回くらいしか続かないバトミントンをずっとやり続けてクタクタになったり、お団子を思いっきり頬張って芝生に大の字に寝転んだり。しばらく行けていなかったけれど、また行きたいなぁ…お弁当を持って。この中にどなたかお弁当を作れる方はいらっしゃいませんか?

お料理はさておき、私は家事自体はそんなに嫌いではないかもしれない…と、最近良く思うのです。お部屋のお掃除をしている間は無心になれますし、洗濯物を干しているときに外の空気を思い切り吸い込むとリフレッシュ出来ます。身の回りが整頓されていると心もスッキリとしていくような気がするんです。ふむ…これは…何かとメイドさんの役にご縁があることにも、関係していたりして!?

ああ、春が近付いて浮き足立っているのでしょうか。たくさんお喋りしちゃいました!それではここからはいつも通り楽しい〝ログ〟で皆様をおもてなししますね!



今回のログは『贈り物』。

皆様は普段どんなときに贈り物をするだろうか。誕生日、結婚のお祝い、クリスマスプレゼント…。私は大人になるにつれて、プレゼント選びが難しくなってきたような気がしていた。

「これは好みではないのでは?」
「もう持っているかも…」

色々な考えが頭に浮かんできてしまう。

これは私が頂いたものなのだが、まずはとある現場での収録終わりのプレゼント。



ミルフィーユの形をしたサクサクで美味しいクッキー…!作品に登場しそうなお洒落なパッケージが可愛い。今までありがとうございます、またお会いしましょうねという素敵な言葉と共に頂いた贈り物。

続いては、こちら。



長縄まりあちゃんに貰ったプレゼント。

私がキャラクターもコーヒーも好きだから、というのを知っていて選んでくれた。この日はまりあちゃんのお誕生日をお祝いするイベントの日だったのだが、好きなものを知っていて貰えて、さりげなくプレゼントしてくれたのがとても嬉しかった。

そして最後はこちら。



ライブの時に同じユニットのSEASON OF LOVEのみんなから貰ったプレゼント。開けてみると、美味しいお菓子や入浴剤など心も体も癒されるアイテムが!いつも笑顔で前向きで、他のメンバーのことを1番に考えてくれる皆らしい贈り物だった。

自分のために考えてくれたもの。

それがとても嬉しくて、貰った瞬間も、時間が経って見返している今も、ずっとずっとあたたかい。

悩み続けていたプレゼント。

でも、本当は贈り物の大きさや価値は関係なくて、その人のことを想いながら選ぶ時間にこそ意味があるのではないだろうか。お祝いはもちろんのこと、特別ではない日も。お疲れ様という気持ちや、いつもありがとうの気持ちを伝えるためのカタチ。そんなことを、宝物たちを眺めながら考えるのであった。



…いかがでしたか?

プレゼントって、一瞬で心をぽかぽかにしてくれますよね。だからこそ、深く考えなくても良いのかもなぁ、なんて。相手のことを知りたくなる、知るのが楽しくなる。贈り物にはそんなチカラもあると思うのでした。

それでは、今回のログはここまでです。

春はもうすぐそばに。移りゆく風のぬくもりを感じながら、行ってらっしゃい!またろぐはうすでお待ちしています♪

《桑原由気》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集