斉藤壮馬&石川界人のラジオ「ダメラジ」3年ぶりにイベント開催! 内田雄馬と共に“友人の家”のような掛け合い【レポート】 | 超!アニメディア

斉藤壮馬&石川界人のラジオ「ダメラジ」3年ぶりにイベント開催! 内田雄馬と共に“友人の家”のような掛け合い【レポート】

声優・斉藤壮馬&石川界人のラジオ番組『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』(略称:ダメラジ)の3年ぶりとなるイベントが、2022年10月23日にベルサール高田馬場で開催。今回、昼公演・夜公演で印象的だったエピソードを中心にしたオフィシャルレポートが到着した。

ニュース
注目記事
「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
  • 「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 イベントの様子
声優・斉藤壮馬&石川界人のラジオ番組『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』(略称:ダメラジ)の3年ぶりとなるイベント「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “ゆったりしてく?”」 (略称:ダメてく)が、2022年10月23日にベルサール高田馬場で開催。今回、昼公演・夜公演で印象的だったエピソードを中心にしたオフィシャルレポートが到着した。

本イベントでは、ゲストに内田雄馬を招き、副題の“ゆったりしてく?”の通り普段の収録よりもリラックスした雰囲気で進行。舞台セットも自宅リビングのような造りとなっており、友達の家でまったりするような出演者達の掛け合いを存分に堪能できるイベントに。
また当日は、同じく声優・畠中祐がVTR出演したほか、音声ナレーションとして八代拓、小林千晃が出演し会場を沸かせた。

<以下、イベントオフィシャルレポート>



斉藤 いやー、三年ぶりですか。はやっ
石川 こわっ。え、何歳になった?
斉藤 31…
石川 三年前にイベントやった時は、俺より年下って事でしょ?
斉藤 今の界人くんよりでしょ。あ、お誕生日おめでとうございます。
石川 ありがとう(笑)(※10月13日が誕生日。満29歳)


斉藤 この三年間というのもあっという間の気もするけど、イベントの様式というか、笑い声も、今だと控えなきゃいけないじゃないですか。今回は、常識の範囲内なら笑い声などはOKという事なので、楽しかったら笑って下さいね。
石川 あと「スベったなって」時こそ、大いに笑って下さい!
斉藤 ほんとそれ!僕たちも救われるので、積極的に笑って頂きたいです。
石川 久し振りにこれだけ人が集まっているのを見ると、緊張してくるんですよ。2000人満席(実際はおよそ2,400人)ですよ。
斉藤 我々も、最近だと配信イベントという形式が多かったので、こうして皆さんと直接お会い出来る事は改めて嬉しいです。

そして、ゲストの内田雄馬が登場



石川 『ダメラジ』に登場するのはいつぶりですか?
内田 えーと、四年ぶりくらいじゃないかな?久し振りに登場して言うのもなんだけど、ゆったりじゃないよね?笑 
斉藤 そんな事ないと思いますけど…
内田 改めて壮馬くんと界人くんの会話のテンポの速さがすごいなって思って見てる。頭の回転が早いよね。
石川 あ~…そうだね~…
内田 早速取り入れてる~!笑
石川 意識してる~ところは~、まあ~、そうだね~…
斉藤 ある~、かも~、しれないですね~
内田 今まで通りでいいですぅ!僕が悪かった!
斉藤 でも、三人で喋るのも久し振りですよね。

――そこで、内田雄馬の最新ミュージックビデオの話題に移行



内田 お二人には、僕のシングル(※10thシングル「Congrats!! (with Friends)」MUSIC VIDEO)に参加して頂いたので、改めてありがとうございました。
斉藤 そうだ、おめでとうございます!
石川 おめでとう~!
斉藤 マジでいい曲でした。
内田 “めでたい”という感じで作りました。ありがとうございます。
斉藤 あの、ちょっと言っていいですか?僕たち、MVにも出演させて頂いたんですけど、そのMVの公開前のチェックという事で、石川さんが「観ようぜ」なんて言ってきて、一緒に見たんですよ。そしたら「これ俺!これ俺!」ってメッチャウキウキしてたっていう笑
石川 これ俺なんだよ!キャラじゃないMV初めてなんだ!
斉藤 あんなカワイイ人いないぞってくらいのテンションでしたよ。
石川 このMVめっちゃおしゃれだよな~!!つって(笑)
斉藤 これが雄馬くんのひとつの夢だったという…
内田 そうなんです。皆で集まって一つのものを作るって、やりたいって思ってもなかなか難しいじゃないですか。キャラ以外で、歌を歌ってもらう。というのはハードルが高いんですけど、それでも皆さんに参加して貰えたのは嬉しかったですね。
斉藤 最初に声をかけてOKしてくれたのがこのイベントの冒頭で前説をしてくれた八代拓さんという話を聞きましたが笑
内田 口説いた場所が駐車場で笑「あのさ~、拓さ~、歌ってくれない?」という感じで笑
石川 たまたま会うのもダメだし、すれ違い際に言うのもダメだし、でも、それでOKしてくれる関係性ならヨシ(笑)
斉藤 でも、それに引き換え、界人くんを口説くとなると、大変そうじゃないですか笑
石川 …どうでした?大変でした?


内田 あら、その話、しますか?笑 えーと、この人ですね。界人くん。彼が居ないとこの企画は成立しないと思っていたので、それは伝えましたね。彼と直接会って、お願いしましたね。
石川 ありましたね。最初に用意した答えは「NO」だったんだけど。
内田 そこから交渉がスタートしたよね。
斉藤 NO入り口。最初はそんな感じだったんですね。
内田 いやー、難しいだろうなと思ったんだよね。
石川 僕は「二人でご飯行こうよ」って時点で「あ、何か動くな」って思ったんですけど、きっと、過去に言っていたあの企画の事だろうなーと。でも答えはNOだと。
斉藤 でもそんなNO入り口だったのに、最終的にはそんな経緯を経て晴れて出演が実現したわけですよね。
石川 口八丁でやられましたよ。
内田 口八丁言うな笑
石川 まあ、普通にその、やられましたね(笑)
斉藤 やっぱり、情熱というか、ほだされたというか。


石川 情熱は、もともとあるんですよ。声優活動もアーティスト活動もしっかりやって行く、というベースがある人なので、それはわかってるんだけど、別に俺が参加しなくても良くない?と思っていたのは本当。
斉藤 なるほど。
石川 歌がそれほど得意ではないし…色々な理由があるんだけど、なんというか…あれ、どこまで話したらいいんだコレ?
斉藤 うっわ、気になる~!
内田 いいと思うよ。言っちゃって。
石川 そこから、色んな事を言って口説いてくる雄馬くんに対し、俺がNOを突きつけるという勝負が始まるんだけど、全ての話が出尽くした後で雄馬くんが言った最後の一言が決め手だったね。雄馬くんの「わがままだからな~…」で。
斉藤 えっ
内田 そうだったね笑
石川 で、それに返す俺も「わがままか~…」と肉を前にして天を仰いじゃって。何も言い返せなくなって。もう肉、冷めきってるのよ。
内田 肉冷めちゃったね笑
石川 そんな状態で「…わがままだったら…もうわかった、やるよ!」と。で、また肉を食べて。おいしかったね。
斉藤 仲の良い二人だからこそのエピソードというか、なんか、いいですね。
内田 そうなんですよ。だからもう本当に感謝、感謝ですよ。
石川 もう語彙力がなくなっちゃうんだよね。推しが尊過ぎて。みたいな事あるもんね。で。壮馬くんはどういう経緯だったの?
斉藤 あ、俺、メールで聞かれたわ。

会場、大爆笑と拍手

石川 えっ…オチ強っ(笑)
内田 はい。正式にオファーしました。
斉藤 事務所経由でメールが来て「内田さんは、仲間であり、友人だと思っているので是非やらせて下さい」と丁寧に返したんですけど、その後、本人から「なんかさ~、ありがとねっ」と言われて。完。
石川 TO BE CONTINUEDじゃないの?
斉藤 F、I、Nでしたね笑
内田 いや、そこは一応理由があってね。以前に企画の話はしてたんだけど、ここはちゃんと正式にオファーしようという事でそうなったんだよ!
斉藤 でも、色々な垣根を超えて、こうして一緒に出来るのは、きっかけを作ってくれた雄馬くんのおかげですから、感謝ですね。


その後は、自宅リビング風セットならではの演出で、デリバリー配達員に扮したスタッフがお題を運んでくるコーナー。

――それぞれの“ここがすごい。”を話し合って下さい。斉藤壮馬の“ここがすごい。”


石川 壮馬くんのすごい所… 。存在じゃないかな?
内田 あー、そうだね。存在。
斉藤 そんな事ないですって。
石川 そんな事あるのよ。立ち上がって皆さんに向かって舞台の端から端まで歩いてみたら分かるから。



斉藤壮馬、立ち上がり舞台を歩くと客席から拍手が起こる。

石川 ほらほら。天使が舞い降りたみたいな。おぉ~スピードが速い!
内田 あんな速く動く壮馬くんみた事ないな!
石川 斉藤壮馬のすごいところ。速い!(笑)
内田 そして肩が動かない!笑
斉藤 体幹ですね。

石川界人の“ここがすごい。”


斉藤 さて、石川さんだとどうでしょう。
内田 界人くんの強いところ…
石川 強い?ストロングポイントになった?(笑)
内田 何事にも120%で取り組んで、走り続けるという所はすごいよね。
石川 えーっ!いつも60%くらいでやってるよ!
内田 例えば、筋トレでいうと10回が限界の所を12回やるみたいな感じでやるというか
石川 いやー、もうそんなには無理だな…(お腹の肉をつまみながら…)
内田 肉をつまむな、肉を笑
石川 最近筋トレ全然してないから…ほら、見てよ
斉藤 あぁ…(冷ややかな目)
石川 オイ!それ本気のやつ!「やばっ」って心の声が聞こえたもん!
斉藤 石川さんは、「気遣い」の人ですね。バランス感覚があるというか、一人で力を発揮する事も出来るし、皆の行き過ぎたり、至らなかった所を見極めてくれるというか、場にいてくれたらとてもありがたい存在ですよね。
石川 …
内田 けっこうね。照れ屋なんですよ笑
斉藤 そこね笑

――内田雄馬の“ここがすごい。”


斉藤 では雄馬くんの“ここがすごい。”
石川 声優のメインの仕事ってアニメに比重が置かれがちな中、ゲームをやってみたいという所からスタートして、そこからアニメに行って、アニメのお芝居をしている中で難しさに直面しながら、アーティストデビューが決まる。じゃあ、どっちをどういう比重にしようか考える時に「どっちも頑張る」となれるメンタリティの凄さと、尚且つ歌という積み重ねて来たものプラス、活動を通して地力を上げる、そしてお芝居もどんどん吸収していって、最初こそ“まねぶ”という所に居たのが、今となっては完全にオリジナリティを身に着けた。そして、ついに武道館です。

石川界人の熱のこもった弁に圧倒され、会場から大きな拍手が。



内田 いや~…さすがやね笑
石川 これでも伝えたい事の52%くらい(笑)
斉藤 また石川さんのすごい所出ちゃいましたね。
内田 本当にすごいんですよ。界人くんは。いや~でも嬉しいですね。
石川 雄馬くんは努力の人です。
斉藤 僕から出るとしたら、一言。笑顔ですね。雄馬くんが笑ってくれていたら大丈夫な気がする。雄馬くんが楽しそうにしているとこっちも楽しくなるんですよね。
石川 雄馬くん楽しい?
内田 楽しい!
石川 じゃあ、いいよ!
内田 もう、このくだり10年くらいやってますね笑。

――突然の筋トレコーナーと見せかけて生唄披露!


イベントも後半に差し掛かり、配達員から受け取った“Pトレーナー”と書かれたタスキをかけた石川界人が突然の豹変。パーソナルトレーナーになり、筋トレのレクチャーが始まるという展開に。

石川 スポーツの秋、皆さんいかがお過ごしでしょうか?コロナ禍でも室内でトレーニングを皆で一緒に!ちなみにこのタスキに書かれている“Pトレーナー”のPとはパーソナルです。題して『石川トレーナーの筋トレどれくらいできる?』

筋トレのレクチャー中に流れるBGMは、内田雄馬10thシングル「Congrats!! (with Friends)」。トーク中に語られた曲がBGMとしてだけ使われると思いきや、筋トレレクチャーだった筈が途中から三人による熱唱が始まり、ミニライブの様相となった。そして会場は大盛り上がり。思わぬサプライズとなった。

特別書き下ろしミニ朗読劇『さんけん世界』を披露


斉藤 なんと、今回のイベントの為に『魔王軍の参謀さんと勇者パーティーの賢者さんが幼馴染みだったりする世界~ルームシェア1周年記念~』略して『さんけん世界』の特別編を書き下ろして頂きました!脚本の天津向さん、ありがとうございます!

そこに今回、ゲストの内田雄馬が参加し、新キャラクターの「ゴドー」を演じ、三人での朗読劇を生披露した。


エンディングでの出演者からのコメント



斉藤 『ダメラジ』の三年ぶりのイベントという事で、皆さんとこうしてゆったりと過ごす事が出来たのが嬉しいですね。ゆったりしていた筈なのに、全員汗だくという笑。でも、気持ちいい汗です。これからも、ダメラジは続いて行きますので、引き続きの応援、宜しくお願いします。

石川 (会場を見回しながら)いや~、気持ちいいですね。久々に有観客イベントが出来るようになって、皆さんと一緒にイベントを、楽しい雰囲気を創る事が出来たのが本当に嬉しいです。これも、皆さんがラジオに参加してくれているお陰だと思います。リスナーの皆さんと創り上げているんだなと実感しております。これを一年に一回、毎年できるように、僕たちも番組を楽しみながら続けて行きたいと思います。そこで大事なのは皆さんの感想です。イベントの感想をハッシュタグ“#ダメラジ”または“#ダメてく”でつぶやいて頂くか、番組宛にメールなどを送って貰えたら、直近のラジオで取り上げるかもしれません。また、ラジオでお会いしましょう。

内田 『ダメラジ』のイベントが三年ぶりという事で。皆さんの来たい、来たいという想いが高まったイベントだと思います。どうでしたか?ダメラジのイベント、最高だったでしょう!?このようなイベントが出来るのも、リスナーの皆さんとパーソナリティの二人がしっかりとした関係こそがこの空間を創っていると思っています。願わくば、私もこの『ダメラジ』という聖域で、皆さんとお会いしたいと思います。また、遊びましょう。本日はありがとうございました。

《アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集