紡木吏佐と林鼓子による新ラジオ番組『私立リサココ超!学園』レギュラー配信開始! | 超!アニメディア

紡木吏佐と林鼓子による新ラジオ番組『私立リサココ超!学園』レギュラー配信開始!

ニコニコチャンネル『超!アニメディアチャンネル』にて、紡木吏佐と林鼓子、二人の人気声優をパーソナリティーに迎えた新しいラジオ形式の配信番組がスタートしました。

番組・動画
注目記事
紡木吏佐と林鼓子による新ラジオ番組『私立リサココ超!学園』
  • 紡木吏佐と林鼓子による新ラジオ番組『私立リサココ超!学園』

ニコニコチャンネル『超!アニメディアチャンネル』にて、紡木吏佐と林鼓子、二人の人気声優をパーソナリティーに迎えた新しいラジオ形式の配信番組がスタートしました。2回のパイロット版を経ての企画会議を経て、遂に番組タイトルも『私立リサココ超!学園』に正式決定しました!

今回は、レギュラー配信が始まったこの番組の楽しみ方と制作舞台秘話を紹介していきます!

リサココは、ノンストップジェットコースター的ラジオ番組!

9月21日にパイロット版第1回目の配信がスタートしました。(※パイロット版の2回は無料でお楽しみいただけます)

その時点では二人ともほぼ「初めまして!」の状態であったにも関わらず、とにかくしゃべりだしたら止まらない。

普通の初回収録であれば、お互いに緊張感もあり、録音スタジオに入った途端に「・・・」と顔を見合わせて、「で、何から話しましょうか?」となるものですが、全く無音状態だった記憶がありません。打ち合わせから収録終わりまで、ひらすら疾走感MAXのジェットコースターのように、山あり谷ありスクリューあり、話が盛り上がれば悲鳴も上がる(笑)。そして二人のおしゃべりの内容が絶妙に面白い。

合間の雑談すら録音していなかったことが惜しいと思うくらい。収録現場は一瞬たりとも笑いが絶えない。このノンストップな疾走感こそが『リサココ』の最大の魅力です!

SNSの反応や募集したお便りの内容にも最も多かった声が「なぜ、この二人の組み合わせだったのか?」です。

これに関しては、番組を立ち上げる際のスタッフ会議の中で、「二人とも同世代というよりも、少し年齢が離れたアンバランスな組み合わせが面白いのではないか?」という意見が上がり、二人のキャスティングが実現しました。

案の上、パイロット版第1回目の配信では、「6歳差なの?ってことは、小学1年生の時に私は中学生?」とお決まりの年の差トークも飛び出しています。(笑)実際に収録が始まると年齢に差も感じることもなく、少し年の離れたお姉さん、しっかり者の妹のような雰囲気はすぐにでき上がりました。ここはスタッフの狙いでもあり、いい意味での誤算でした。

古参も進級していく超学園システムを導入!

番組を長く応援していただくにあたり、やはり“古参”の存在は欠かせません。配信を通してのSNSや将来的に開催されるであろうイベントにおいて、ファン同士のコミュニケーションも大いに楽しんでいただきたい!

『私立リサココ超!学園』では、リスナーは紡木吏佐、林鼓子の二人と同じ学園のスクールメイトとなります。そして番組を初期から応援していただけるファンの皆さんを単なる“古参”の一言では語らない!それが『超学●年生』と呼ぶ斬新なシステムです!

「先輩は、超学何年生ですか?」「ワタシ?超学15年生かな」(笑)といった二人の妄想劇も既に展開されています。古参のリスナーにはぜひ『超学●年生』と名乗っていただきたい!

10月26日(木)配信予定のレギュラー配信第2回目では、番組の具体的なコーナーや遂に番組独自の“挨拶の言葉”も発表されます。ぜひそちらも注目していただきたい!初めての収録からたったの1ヵ月ではありますが、体育祭や学園祭、番組の公式グッズのアイデアなど二人のおしゃべりは尽きることがありません!

10月19日(木)に遂にレギュラー配信がスタートする新番組『私立リサココ超!学園』、ぜひぜひご期待ください!

(配信は隔週木曜日13:00より)

またお二人に話して欲しいテーマなどもメールにてお送りください!

あて先は、radio@cho-animedia.jp まで!

※メールの番組名に「リサココ超!学園」宛てとお書きいただきお送りください。

【配信形態について】
・本編は「超!アニメディア」の会員限定の有料配信となります。
・すでに『キャン丁目キャン番地』『ラジオ喫茶トキノワ』のリスナー会員の方々は、引き続きこの新番組もお楽しみいただけます。
※パイロット版については、無料で配信いたします。この機会にぜひ会員にご入会ください。

ニコニコチャンネル「超!アニメディアチャンネル」入会はこちらから

出演者紹介


紡木 吏佐(つむぎ りさ)




7月5日生まれ、沖縄県出身。
「BanG Dream!」(チュチュ)、「バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~」(フィナ)、アサルトリリィBOUQUET(安藤鶴紗)など数々のアニメ作品に出演。また、その他にも「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」(秋風塁)や「D4DJ Groovy Mix」(出雲咲姫)などの人気ゲームにも出演している。
Bang Dream!プロジェクトから派生したリアルバンド『RAISE A SUILEN』のDJをつとめ、数々のライブや音楽フェスに出演するなど、多岐に渡って活躍をしている。/声優事務所 響 所属

林 鼓子(はやし ここ)




5月15日生まれ。静岡県出身。
幼少期より、ボイストレーニング・クラシックバレエ・ジャズダンス・ミュージカルのレッスンを受ける。声優・女優として幅広く活動中。主な出演作として、アニメ『キラッとプリ☆チャン』桃山みらい役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』優木せつ菜役、『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』椎名立希役、『トニカクカワイイ 女子高編』都春役など。
舞台では『プロジェクト東京ドールズ』、ミュージカル『Neo Doll』、9月30日より『星よ女王に堕つ』の公演を控えている。/mitt management 所属
《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集