【連載】桑原由気の『ろぐはうす』(8)「今のこの瞬間も、楽しかったねって笑い合えるように」 | 超!アニメディア

【連載】桑原由気の『ろぐはうす』(8)「今のこの瞬間も、楽しかったねって笑い合えるように」

声優・桑原由気が思い出を〝ログ〟として残しておく小さなお家『ろぐはうす』。8つ目のログは「新しい出来事と過去」についてのお話です。

連載・ブログ
注目記事
桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
  • 桑原由気の『ろぐはうす』
おかえりなさい!ろぐはうすへようこそ。ゆっくりくつろいでいって下さいね!



今日は淹れたての美味しいコーヒーがあるので、飲んでみませんか?本渡楓ちゃんからのお誕生日プレゼントで頂いたコーヒーメーカーを使ってみたんです!

これね、本当に素晴らしい一品なんですよ…!ドリップするのが面倒な日も、これがあれば一気にコーヒーを淹れることが出来るのです!

何故今まで手を出さなかったのかというと、お手入れやお掃除が大変そうだからという理由でした。しかし!私がお掃除が面倒だなぁ~と言っていたのを聞いて、お手入れが楽なものを選んでくれました!さすが相棒!

たくさん飲みたくても毎回ドリップするのは時間がかかる…という時でも、これでたくさん作ってホットのまま頂いたり、最近は暑いのでアイスコーヒーにしたりして飲んでいます!

あ、ご心配なく!ラジオで作家を担当して下さっているげんきさんと、足長Dことディレクターの池田さんからも、お誕生日プレゼントにカフェインレスコーヒーを頂きましたので!あったかい現場ですね~!(ごくごく…)



そんなわけで、革命を起こしてくれた魔法のアイテムとの出会いでした。ここまで良いと、豆を挽くタイプのコーヒーメーカーも欲しくなっちゃうな~!

じっくりゆっくり時間をかけて淹れて、香りを楽しみつつ…なんて時間も、いつかは味わってみたいものですが。せっかちな私は、これから先も長いこと、この子にお世話になりそうです。



(ただ今、抽出中!)

さて、今回のログですが…
新しい体験をしてきたので、お話したくて!

なんと私、専門学校の特別講師をやらせて頂いたんです…!今まではトークショーなどで、少しだけ先を歩く先輩として。学校と現場の距離が近い役者として。役者を目指す皆様にアドバイスする機会はあったのですが、ガッツリ80分使って1人で授業をする…というのは初めてのことで、ドキドキ。

私に務まるのだろうかと、実はちょっぴり不安に思ったりもしましたが…。考えてみれば専門学校の2年間って、本当にあっという間で!人生で1番早く通り過ぎたように感じたんです。毎日選択授業をびっしり詰め込んで、学校に行く前も帰ってきた後も練習漬け…そんな日々を過ごしていたにも関わらず、一瞬でした。びっくりですよね!それだけ充実していたんだなぁと…。今でも色褪せない、本当に楽しい学生時代でした。

だからこそ、この学校生活をさらに充実させるために、今やって欲しいこと、私がやっておけば良かったと思ったことを全てお話して、学生の皆さんにはもっともっと!この2年間を濃密なものにして欲しいなと思い授業をさせて頂きました。

目をキラキラ輝かせて話を聞いて下さる生徒さん、素敵だったな~!私もあんな風に輝けていただろうか…と、懐かしくもあり、羨ましくも感じました。自分を見つめ直す良い機会にもなり、貴重な経験をさせて頂けたことに心から感謝しています。



(授業内容はルーズリーフにまとめるアナログスタイル。未だに手書きが好きです。)

話は変わりますが、学生時代に地元から東京へ向かうときはGalileo Galileiさんの「管制塔」やチャットモンチーさんの「東京ハチミツオーケストラ」を聴く、という習慣がありました。

最初は大好きな風景が段々遠くなる悲しさを紛らわす為に聞いていたのですが、この曲を聴くと背筋が伸びて、よし、また頑張るぞ!って気持ちにさせてくれるんです。私にとっての応援歌。

今でもよく聴くのですが、聴くだけでその時の景色とか、気持ちとか、ふわーっと頭の中に浮かんでくるの、不思議ですよねぇ…。



ということで今回の〝ログ〟は、新しい出来事と、アルバムを引っ張り出して過去も見て貰っちゃいました!おくつろぎ頂けましたか?

昔好きだったものについて話したり、同級生とあのときさ~!みたいに懐かしむ時間、すごく好きなんです。

今のこの瞬間も、楽しかったねって笑い合えるように。思い出のページをまた1枚、書き足しておきますね!

それでは、また。ろぐはうすでお待ちしております♪

《桑原由気》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集