【連載】小日向ゆかの『あっぷでーと』(1)「日常」への愛と、最近あっぷでーとした「コジコジ」を語る | 超!アニメディア

【連載】小日向ゆかの『あっぷでーと』(1)「日常」への愛と、最近あっぷでーとした「コジコジ」を語る

ファッションモデル・グラビアアイドル・女優の小日向ゆかが、「カフェデート」をコンセプトにこれまで触れたアニメ・マンガについてゆるっと語る連載コラム。

連載・ブログ
注目記事
小日向ゆかの『あっぷでーと』
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』ロゴ

読者の皆さんからのメッセージをもとに新しい作品を「あっぷでーと」していく小日向ゆかの『あっぷでーと』。第1回目は「自己紹介」と最近あっぷでーとした『コジコジ』についてお話します。

アニメ好きの小日向ゆかが愛する『日常』

お初にお目にかかります! 小日向ゆかと申しますっ!!

趣味はアニメを見ること! 幼稚園の頃に『忍たま乱太郎』のきり丸にガチ恋して以来、『機動戦士ガンダムSEED』『しゅごキャラ!』『妖狐×僕SS』『FAIRY TAIL』『マクロスF』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『ラブライブ!』……ジャンル問わず、いろんなアニメ作品を見ています!

今も毎クール新しい作品を見たり、動画配信サイトで昔の作品を一気見したり……ほぼ毎日アニメに触れる日々を過ごしています。

好きな作品はいっぱいあるけど、特に大好きな作品は『日常』! 『日常』の魅力を語り出すと止まらなくなっちゃうのですが、特に好きなポイントを3つ紹介させてください!(笑)

まず1つ目は「シュールさ」。『日常』というタイトルと真逆な「これって非日常だよね!?」と思う不条理な日常が繰り広げられる、“シュールの極み”みたいなところが大好き! 2つ目は「キャラクターのかわいさ」。サブと思われるようなキャラも含めて、みんなかわいいし個性が立っていて。中之条(剛)くんのお父さんや流しそうめん研究者の江木(正晴)さんとおばさんが特に好きです(笑)。

最後に最大の魅力は「何度見てもおもしろい」ところ! こんなに何回も見ている作品はないと思うくらい見ているのに、見るたびにハマっちゃって。もう『日常』のすべてが好きすぎる~!

連載ロゴデザインはあこがれの「あらゐけいいち」先生

な、な、なんと、『あっぷでーと』のロゴデザインを『日常』のあらゐけいいち先生に描いていただきました!

まさかあらゐ先生にロゴのデザインをしてもらえるなんて……信じられないっっ!!! ロゴデザインをしていただけると決まった時、ゆっこみたいに「ななななんだ!」と舞い上がり過ぎて、靴のつま先をぶつけてコケちゃいました(笑)。

描いていただいたロゴを見た時も衝撃で!! 私はヤギが好きなんだけど、おそらく私であろう女の子がヤギをかぶって正座をしながら本を食べていて! きっと『あっぷでーと(アップデート)』に掛かっているんですよね……?? あらゐ先生の天才的な発想力に感動……。

あと、私はよく「変わっているね」と言われるのですが(笑)、ロゴに描かれた女の子もどう見ても変わっていて……ご存じないであろうに、奇跡の解釈一致が起こってしまったという。嬉しすぎて手汗が止まりません!!!

2022年は大好きなヤギと写真集(『小日向ゆかファースト写真集 はじメェ~まして。』)で初コラボが実現し、さらにあらい先生にヤギと私のコラボイラストを描いていただいて……「これを超える幸せな1年はないのでは!?」と思うくらい幸せです(笑)。

第1回目の「あっぷでーと」は『コジコジ』

この連載では、毎回私が最近「あっぷでーと」した情報(最近ハマっている作品)についてご紹介させてもらうのですが、第1回目は『コジコジ』です! 少し前の作品だけど、知っていますか……?

育児中のお姉ちゃんが子ども向けアニメを見ている中で、「『コジコジ』が面白い!」と私にオススメしてくれたんです。どうも私が『ポプテピピック』を見ていたからか、似ていると思ったみたい(だいぶ違うのですが)(笑)。それで試しに第1話を見てみたら、すごくハマっちゃいました!

『コジコジ』ってとにかく名言の宝庫なんです! 1話から「盗みや殺しやサギなんかしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。なんで悪いの?」と言うセリフがあって、すごく本質的だなと(笑)。そんな本質的な言葉をズバッと言ってくるのに、「芋ほりに行こうよ!」「落ち葉拾いに行こうよ!」と会話に何の脈絡もない言葉を発することもあるんです。

生きていると「もっとちゃんとしなきゃ」と自分の中で勝手に枷をかけてしまうことがあるけど、『コジコジ』を見ているとそれをすべて無にしてくれる。自由に生きることを楽しんでいるコジコジは、私にとって憧れの人です(笑)。

普段インドア派な私だけど、コジコジのように私も自然に触れてみようと、最近は一人で落ち葉拾いをしてみました。『コジコジ』を見て自分のインドアな性格もちょっぴり「あっぷでーと」した気がします(笑)。

先日も『コジコジ』のコラボカフェに足を運びました。アニメのお話ができる人とコラボカフェデートに行くのに憧れるなあなんて……(笑)。

理想のデートプランはおうちでまったりアニメ鑑賞

普通のカフェも端の端の端に座ってこそっと読書をするほど基本はインドアだから、外でデートをするよりもおうちでまったりアニメやライブ映像を見たり、それぞれマンガを読んで感想を語り合ったりするのが理想的。それこそ『日常』や『コジコジ』のような作品はおうちデートにぴったりだと思いませんか??

マンガもハマると一気に読んでしまうタイプなので、オススメのマンガを教えてもらってそれを一緒に読むのも楽しそう! 特に『進撃の巨人』のような少しダーク路線な作品が好き。最近は『血の轍』にハマって一気に読んじゃって、押見(修造)先生の作品もいろいろ読み漁りました。

『あっぷでーと』では、あなたのオススメ作品を募集するので、ぜひ「おうちデートで見たいアニメ」や「オススメのマンガ」も教えてくれたら嬉しいです! オススメしてもらわないと気づけない作品っていっぱいあるから、あなたからたくさん教えてもらって、次回以降は「こないだ話した〇〇見たよ!」とお話できたらいいなと思っています。私も「あっぷでーと」したいろんな作品をお伝えしていきたいと考えているので、これからよろしくお願いします♪

《小日向ゆか》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集