【連載】小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)「日常レストラン」の感想と最近あっぷでーとした「ぼっち・ざ・ろっく!」を語る | 超!アニメディア

【連載】小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)「日常レストラン」の感想と最近あっぷでーとした「ぼっち・ざ・ろっく!」を語る

ファッションモデル・グラビアアイドル・女優の小日向ゆかが、「カフェデート」をコンセプトにこれまで触れたアニメ・マンガについてゆるっと語る連載コラム。

連載・ブログ
注目記事
小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)
  • 小日向ゆかの『あっぷでーと』(2)

ファッションモデル・グラビアアイドル・女優の小日向ゆかが、「カフェデート」をコンセプトにこれまで触れたアニメ・マンガについてゆるっと語る連載コラム。読者の皆さんからのメッセージをもとに新しい作品を「あっぷでーと」していきます。第2回目は近況と最近あっぷでーとした『ぼっち・ざ・ろっく!』について。

近況報告は『サンデージャポン』『日常レストラン』

こんにちは、小日向ゆかです! 2023年も引き続き『あっぷでーと』をよろしくお願いします♪

まずは近況についてお話していきますね。年が明けてからありがたいことにテレビのお仕事が少しずつ増えていて、2月には『サンデージャポン』へ出演させていただきました。

テレビの収録自体、とても緊張するのですが、初めての生放送はより一層緊張しました(笑)。でも収録現場はすごくアットホームな空間で、デーブ・スペクターさんがダジャレを言って笑わせてくれたり話しかけてくださったり、ゆうちゃみさんが一緒に“ヤギポーズ”で写真を撮ってくれたり。おかげで緊張が和らいだ状態で収録に臨むことができました! テレビは憧れの世界なので、もっとお仕事を増やしていけたらいいなと思います。

そして、お仕事に続き趣味も充実しています! 行ってきましたよ、『日常レストラン』に!! とにかく楽しい空間で、コラボカフェのメニューがとにかく充実していて、いっぱい食べちゃった……(笑)。

特に印象に残っているのは、「阪本さんのアイスココア」。ココアパウダーで阪本さんの顔が表現されているのがすごくかわいくて、とっても美味しいんです。だけど最初に飲み方が分からず、そのまま飲んだら、ご覧いただける通り口がココアパウダーまみれに(笑)。本当はココアパウダーの下の生クリームをココアに少し溶かしてから飲んだ方が良かったみたいで(笑)。飲むのが下手過ぎたのですが、それも含めて楽しむことができました。

あとは、グッズもいっぱい買いましたよ! 写真で着てるパーカーをまず買って着替えてから『日常レストラン』に臨むという周到っぷりを発揮しました(笑)。ほかにもTシャツ、アクリルスタンドなどいろいろ買ったのですが、一番のお気に入りは「金太郎飴」です。とってもかわいくてプレゼント用にと思ったものの、美味しくて結局食べちゃいました(笑)。

私は中学生で『日常』にハマったのですが、当時はバイトをしていなかったからお金がなくて……グッズとか買えなかったんです。大人になってお金が稼げるようになった今、こうやって大好きな作品のグッズが買えるのは本当に幸せなこと。「お金が使える機会を与えてくれてありがとうございます!」と思っています(笑)。

第2回目の「あっぷでーと」は『ぼっち・ざ・ろっく!』

さて、第2回目の「あっぷでーと」についてもお話します!

最近ハマっているのは、アニメ好きのあなたならきっと知っているであろう『ぼっち・ざ・ろっく!』です! 今も「青春コンプレックス」(OP)が脳内で流れています(笑)。“ぼっち”経験がある私は確実に共感するだろうなと見始めたところ、めちゃめちゃ共感してしまって……。特に共感できるのは、やっぱり主人公のぼっち(後藤ひとり)ちゃん! 今回は、『ぼっち・ざ・ろっく!』で共感したエピソードを5つ用意してきたので、聞いてください(笑)。

1つ目は、「スマホに届くのは、親からのメッセージか、クーポンのお知らせだけ」。SNSのDMではファンの方たちからメッセージをいただくのですが、プライベートで連絡が来るのはお姉ちゃんかマネージャーか、公式アカウントのお知らせだけ……。ぼっちちゃんも動画配信サイトではコメントをもらっているので、そこも含めて共感しました(笑)。

続いて2つ目は「バンドグッズ持ってアピールしたりして話しかけられるのを待つ」。私はアニメのグッズをカバンにつけたり、クリアファイルを使ったりして、話しかけてアピールをしていました。結局不発だったんですけどね(笑)。

3つ目は、「バイトをサボるために氷風呂に30分浸かって風邪を引こうとする」。私は学生時代に体育祭がとにかく嫌で休もうと、アイス(大容量のピノ1箱、パルム1箱)を食べて腹痛を引き起こそうと思ったんです。でも、胃腸が強くて無理でした!!

そして4つ目に、「今日は人と話しすぎて疲れたので帰ります」。私もイベントのあとにお疲れ様会へ誘われたときは、同じことを思っています(笑)。イベントの時点でコミュニケーションの力を使い切ってしまっているんですよね。とっても共感してしまったな……。

最後はぼっちちゃんではなく、(廣井)きくりさんが言っていた「高校まで教室の隅でじっとしているネクラちゃんだったんだよ」に共感してしまって。中学生時代の私そのもの! 周りの話に聞き耳を立てながら、教室の隅でじっと本を読んでいるふりをしていました(笑)。

私にも(伊地知)虹夏ちゃんのように声をかけてくれて、無理やりにでも手を引きずってくれる人がいたらなって。ぼっちの人間は自分から動けないから、無理やり動かしてもらいたい!(笑) だから、すごく憧れる作品であるのと同時に、"ぼっち"をネガティブな要素として描くのではなく、個性として描いてくれているので、ポジティブな気持ちで見られる。それが『ぼっち・ざ・ろっく!』の良いところだと思います。

初の読者メッセージはオススメマンガ&アニメについて

第1回目で募集した読者の方からのメッセージ、しっかり受け取りました! とっても嬉しいです。ありがとうございます!

前回マンガのお話をしたので、オススメマンガを紹介してくださる方が多くいらっしゃいました。中でも気になったメッセージを紹介します!

おすすめ漫画は永野のりこ先生の『電波オデッセイ』(全4巻)です。生きることが辛くなったり、自分に自信がなくなってどうしようもない気持ちになったときに読んで何度心を救われたことか。つらいときにぎゅっと抱きしめてもらえた気持ちになる心優しい作品です。ゆかっぴぃなら共感できるんじゃないかと思います。ぜひ!


“自分に自信がなくなってどうしようもない気持ちになったときに読んで何度心を救われた”、この一言ですごく気になりました。私も自分に自信が持てずに落ち込むときが良くあるから、『電波オデッセイ』を読んで心を救われたい……(笑)。全4巻というのも空いた時間に読みやすい長さでいいですね! 第3回目では、『電波オデッセイ』を読んだ感想もお話しできればなと思っています。

続いて、アニメについてのメッセージも!

ゆかっぴぃに見てほしいおすすめのアニメは『WORKING!!!』です! ゆかっぴぃと同じく『妖狐×僕SS』にはまっていたころに見ていた作品なので、もしかしたら好きになってくれるのではないかな?と思いました。何度も見たくなるような日常的な緩さと、ほんのり甘酸っぱい恋愛がとってもかわいくておすすめな作品です。もし、機会があればぜひ見てみてください!


学生時代に『WORKING!!!』は見ていたので、おすすめしていただいて懐かしさを感じました。見ていた当時はまだアルバイトをしていなかったのですが、時が経って鬼のようにアルバイトをするようになったら、『WORKING!!!』を思い出すなんてことも。現実のアルバイトはとっても大変で、「思っていたのと違うな……」って(笑)。

でも大変なだけじゃなくて、楽しいこともいっぱいありました。ビジネスホテルの朝食ビュッフェのアルバイトをしていたとき、余ったご飯を食べて良かったんですよ! 朝からいろんなものをバランスよく食べられると1日の充実感がとってもあって、朝早くて大変な思いもしたけどすごく良いアルバイトでした。

『WORKING!!!』の話から逸れちゃいましたね(笑)。こんな感じであなたからのメッセージと一緒にいろんなエピソードをお話して、私のことをもっともっと知ってもらえたらいいなと思っています♪

引き続きいろいろオススメな作品やあなたの「あっぷでーと」を教えていただけたら嬉しいです。特に私が求めているのは、ヤギに関するメッセージ! 最近、ファンの方から『機動戦士ガンダム 水星の魔女』にヤギが登場するのを教えてもらって。ヤギが登場するのも嬉しかったし、作品自体とっても衝撃的かつおもしろかった……!

ヤギが登場する作品はもちろん、オススメのヤギグッズとかも教えてもらえたら喜びます(笑)。オススメいただいたものはできる限り触れてみようと思うので、ぜひよろしくお願いします!

▼小日向ゆかの『あっぷでーと』へのメッセージは…▼
件名に【小日向ゆかのあっぷでーと】と付けて、
radio@cho-animedia.jp
までメールをお送りください!

グッズのお知らせ

な、な、なんと、あらゐけいいち先生に描いていただいた『あっぷでーと』のロゴデザインのTシャツが発売することが決まりました! 白と黒の2種類! 私は白い毛のネコちゃんと暮らしているので、毛が目立たないように白を部屋着に、お出かけのときは黒を着ようと思っています(笑)。めちゃくちゃかわいくて最高な仕上がりになっているので、早く着たい~~! あらゐ先生ファンの方にもぜひぜひ買っていただきたいです♪


【販売詳細】
Chugaionline(中外鉱業コンテンツ部ECサイト)
商品特設ページ:https://www.chugai-contents.jp/blog/event/kohinata-update/

予約期間:2023年3月10日(金)16:00~3月26日(日)23:59
お届け日:2023年5月中旬以降より順次出荷予定
※記載の内容は予告なく変更になる場合がございます。

《小日向ゆか》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集