Nowlu“コミカルさの向こう側にある複雑な乙女心を表現できたら”『夫婦以上、恋人未満。』ED「Stuck on you」を語る | 超!アニメディア

Nowlu“コミカルさの向こう側にある複雑な乙女心を表現できたら”『夫婦以上、恋人未満。』ED「Stuck on you」を語る

アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。2023年1月号には、秋アニメ『夫婦以上、恋人未満。』のEDテーマ「Stuck on you」をリリースしたNowluが登場。

特集
注目記事
Nowlu
  • Nowlu
  • Nowlu「Stuck on you」ジャケット画像

アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。
2023年1月号には、秋アニメ『夫婦以上、恋人未満。』のEDテーマ「Stuck on you」をリリースしたNowluが登場。

Nowlu「Stuck on you」ジャケット

本稿では、本誌で紹介できなかった部分も含めたロングインタビューをお届けする。

曲の持つ爽やかな空気を壊さないような歌い方を


――メガミマガジン本誌では初のインタビューです。まず自己紹介をお願いします。

大阪出身のNowluです。身長は162センチで、抹茶と博多系のラーメンが好きです。

――Nowluというアーティスト名は、「夜、フクロウ、月」からなるそうですね。

はい。夜空に浮かぶ月に向かってフクロウが羽ばたいていくように、自分自身も世界に向けて羽ばたくという意味を込めて、スタッフの皆さんとこの名前に決めました。

――Nowluさんは今年6月にデビューしていますが、表題曲の「Stuck on you」は2作目のタイアップですね。

私に歌ってほしいと思ってくださったからこそのオファーだと思うので、とてもうれしかったです。ただ、前作がシリアスな『薔薇王の葬列』で、今作がラブコメの『夫婦以上、恋人未満。』と全然違ったテイストの作品だったので、今回の「Stuck on you」はどんな曲になるのかとワクワクした気持ちと不安が半々ではありました。でも、私はもともと学園ものが好きだったので、『夫婦以上、恋人未満。』の原作を読んだときはコミカルなかわいさと、キュンキュンするラブ、さらに切なさも感じられて素敵な作品だなと思いました。

――作品のなかで、とくにお気に入りのキャラクターは?

ヒロインの渡辺星ちゃんです。彼女はとても真っ直ぐな女の子なんですね。でも、好きな人には想いを伝えられない姿がもどかしく、とにかくピュアでかわいいです。

――そんな作品のEDテーマである「Stuck on you」の曲を、最初に聞いたときの感想は?

ドライブをしながら聞きたくなるような夜景に溶けそうな楽曲だなと感じました。一方で、テンポはミドルだけどワード数が多くて、歌いきれるか心配になりました。バラードやもう少しハイなテンポの楽曲は歌いなじみがあるんですが、その中間あたりの曲調はカラオケでもほとんど歌ったことがなくて。しかも、1stシングルの「螺旋」は感情にまかせて歌ってもいい曲だったのですが、この曲は適度に力を抜いて歌うことを求められたので、それも難しかったですね。私自身、聞いていてうるさくなく、何度も繰り返し聞いてもらえるような曲を目指したので、姿勢を変えたり息の量を調節してみたりと、レコーディングではいろいろなチャレンジをしました。
『夫婦以上、恋人未満。』ノンテロップEDムービー|Nowlu「Stuck on you」
――ほかに、レコーディングで大切にしたことは?

曲を聞いたときに夜空や夜景が浮かんできたので、その雰囲気を壊さないようにすることです。とにかく、聞いていて気持ちがいいと感じてほしかったんですね。聞きながら眠ってしまっても構わないくらいの気持ちでいたので、心地よさを最優先に歌っていきました。

――作品は学園ラブコメですが、曲調は少し大人びた空気がありますよね。

そうなんです。それもあって、どのくらい作品のラブコメ感を歌に入れたらいいのかということは、悩みました。でも、歌詞では複雑な乙女心も描かれていますから、コミカルさの向こう側にある複雑な乙女心を表現できたらという気持ちで臨みました。

――実際に歌ってみて、お気に入りのポイントは?

サビの音が突き抜ける感じが好きです。普通だったらもっと振り切って歌いたくなるんですが、あえて振り切りすぎずに歌ったところもポイントです。それから、喉をキュッとしめて歌ったパートもあって、そこはカラオケで歌うときにはアレンジもしてもらえると思うので、チェックしてほしいです。

――アニメのエンディングとして、映像と一緒に曲が流れてきたのを見たり聞いたりしたときの感想は?

私じゃない人が歌っているような感覚で、どこか夢うつつのような気持ちになります。レコーディングが終わって、何度も聞いているはずなのに、テレビから聞こえてくるだけで自分のことじゃないような感覚になるんです。いまのところ、それが毎週続いています。あと、テレビサイズだとフルとはまた違った印象にもなりますね。フルバージョンで聞くとよりもどかしさを感じてもらえると思うので、ぜひフルでも聞いてもらいたいです。

――カップリング曲の「Swallows」はしっとりとした雰囲気の楽曲です。

こちらの曲は爽やかさはあるのですが、ちょっとクセがある、爽やかすぎない曲だなと感じました。歌詞とメロディが相まって、突風でもなく、さらさらとしすぎてもいない、不思議な風が吹いていくなかを泳ぐような印象がありました。「Stuck on you」が夜なら、この曲は朝。春めいた陽気だけど、太陽は少し隠れているような日に、草原で草が揺れているような場所で歌うイメージでした。
Nowlu Official Channel「Swallows」
――この曲も適度に力の抜けた歌声という印象です。

力みたくない気持ちがあったので、初めてイスに座った状態でのレコーディングに臨みました。「Stuck on you」よりも吐息を多めにしたくて、立っていたら無理だなと思ったんですね。実際、背もたれに少しもたれるくらいのリラックスしたスタイルで歌ったので、聞く人もリラックスして聞いてくれたらという気持ちです。

――歌詞は、失恋のような片想いのような、いろいろな意味合いに取れそうなものですね。

そうですね。ただ、あえてどういうシチュエーションなのかは決めきらず、聞いた方の心情や環境で、そのとき感じたままに聞いてほしい気持ちがあります。自分の思いや体験を重ねて聞くと、より歌が深く感じられることがあると思うんです。ぜひ、いろいろな場所、気持ちで何回も聞いて、いろいろな愛し方をしてもらいたいです。

――2枚目のシングルが完成してみて、自身にとってはどんな1枚になりましたか?

チャレンジを詰め込んだ1枚です。『薔薇王の葬列』のときはがんばるぞと力んだイメージでしたが、今回は力を抜いて全然違う歌い方をしたので、1stシングルとはまた違った楽しみ方をしてもらえると思います。

――今回のアーティスト写真では、ついにNowluさんの全貌が明らかになりましたね。

ずっと隠れている部分が多かったので、どんなリアクションがあるのかドキドキしています。じつは、インタビューをしてもらうのも今回が初めてで、歌としゃべりのギャップに驚かれる方もいるのではないかと、不安もあるんです。関西出身ということもあって、普段話すときは関西弁ですし、直接会った方には「こんなに明るかったんだね」と言われることもあって。そんなに暗いイメージだったのかと感じています(笑)。

――2022年はデビューの年でもありますが、今年はどんな年でしたか?

人生がガラッと変わった年でした。あっという間に過ぎた気持ちもありますが、振り返るとすごく濃い1年で、自分はその流れを生きて来られたんだなと実感しています。作品のための歌を歌う経験もできて、すごく楽しい1年でした。

――それを踏まえて、2023年はどんな年にしたいですか?

やっぱりライブをやりたいですね。どんな方が私を知ってくれたのか、応援してくれているのかも気になりますし、生で歌ったときにどんな反応があるのかも知りたいです。それから、私はいい意味でカメレオンなシンガーになりたいと思っているので、いろんなジャンルの曲に挑戦していきたいです。オファーがあるということは歌えると思ってくれたということなので、ぜひチャレンジしてみたいです。

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

■プロフィール
ノウル/2021年に開催されたオーディション「THE OVERSEA TREASURE 2021」のファイナリストとなり、今年6月にテレビアニメ『薔薇王の葬列』の第2クールEDテーマ「螺旋」でLantisレーベルよりメジャーデビューをはたす。

■「Stuck on you」詳細情報
発売中
バンダイナムコミュージックライブ

1430円(税込)

表題曲はテレビアニメ『夫婦以上、恋人未満。』(『ふうこい』)のEDテーマ。作中で描かれる複雑な恋模様に寄り添いつつ、大人びた雰囲気も感じさせる1曲に仕上がっている。カップリングは「Stuck on you」と同じくシンガーソングライターの春野が作詞・作編曲を手がけた「Swallows」を収録。

夫婦以上、恋人未満。 (1) (角川コミックス・エース)
¥99
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集