「ゆるキャラグランプリ2020」のグランプリにも輝いたVtuber・甲賀流忍者ぽんぽこの夢「自分だけの花火を打ち上げたい」!【インタビュー】 | 超!アニメディア

「ゆるキャラグランプリ2020」のグランプリにも輝いたVtuber・甲賀流忍者ぽんぽこの夢「自分だけの花火を打ち上げたい」!【インタビュー】

アニメディア編集部が注目するVtuberを紹介するコーナー『ああっ、バーチャルさまっ!(仮)』。発売中のアニメディア12月号では、「甲賀流忍者ぽんぽこ」を紹介。

特集
注目記事
「甲賀流忍者ぽんぽこ」新衣装
  • 「甲賀流忍者ぽんぽこ」新衣装
  • 「甲賀流忍者ぽんぽこ」プロフィール
  • 「甲賀流忍者ぽんぽこ」
  • 「甲賀流忍者ぽんぽこ」
 アニメディア編集部が注目するVtuberを紹介するコーナー『ああっ、バーチャルさまっ!(仮)』。発売中のアニメディア12月号では、普段女の子の姿で活躍しているVTuberだが、ゆるキャラ風のたぬき姿で「ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL」の企業・その他部門にエントリーし、見事グランプリに輝いた「甲賀流忍者ぽんぽこ」を紹介。超!アニメディアでは本誌に掲載しきれなかった内容を含めた、長文版をお届けする。

――ぽんぽこさんがVTuberデビューしたきっかけは?
 もともと私の兄が「オシャレになりたい!ピーナッツくん」というチャンネルを持っていたんです。ある日兄が「YouTubeの配信は女の子がやったほうがウケがいいから、お前もデビューしよう」と誘ってきて。それで私もチャンネルを持つことになったんですけど、私はあんまり人前に出るのが得意じゃないので、最初のころは生配信でしゃべるのが嫌で仕方なかったのでです。

――そうだったんですか? 現在は配信や動画投稿をほぼ毎日チャンネルを更新されているので、信じられません。
 そうだったんです。VTuberデビューしてから、すっかり変わり果ててしまいました(笑)。

――最初は嫌だったVTuberをやる気になったきっかけが何かあったのですか?
 きっかけは2018年4月にやった「にじさんじ模擬面接」という配信です。私がデビューしてからしばらくして、「にじさんじ」さんの1期生がデビューし話題になっていたのでそこに乗っかった企画だったんですけど、ほかの個人勢の皆さんにも参加してもらって楽しい配信になったんです。
 そこで「VTuberもなかなか楽しいな」とやる気になって、「もっと期待に応えたいな」と思って考えたのが、2018年5月に配信した「ぽんぽこ24時間生放送」でした。当時は長時間配信は珍しかったので、これもけっこう話題になりまして。皆さんの反響がうれしくていろいろ新しいことを考えるようになり、いまに至っている感じですかね。いまでも生配信は苦手で緊張しちゃうんですけど、みんなに期待されたら応えたくなるタイプなので、なんとかがんばれています。

――ファンの方からの反響で、とくに印象に残っているものは?
 最初はピーナッツくんとけっこうバチバチの雰囲気を出していたんですけど、そうしたら「この2人、仲悪いの?」って心配するようなコメントが付いちゃったんですよ。私としては普段どおりというか、お互いをよく知っているからこそバチバチできる感じがあったんですけど、コメントを見たときに「そうとらえる方もいるんだな」と思い、いまは若干マイルドに接しています。

――動画や配信の企画は、いつもどんなふうに考えているのですか?
 最初はピーナッツくんにも協力してもらっていたんですけど、最近はピーナッツくんが音楽活動で忙しいので、私ひとりで考えています。動画企画を考えるときは、ほかにYouTuberさんを参考にすることが多いですね。生配信面はVTuberだと同じく個人勢の犬山たまきちゃんや天開司くんを尊敬しています。おふたりは行動力がものすごくて、自分が億劫になっている部分をいつも実現している印象があるので、私も見習ってがんばらなくちゃと思っています。

――2019年は年始に「今年は毎日動画を投稿する」と宣言し、有言実行されていましたね。
「ぽんぽこ24時間生放送」をやったことで生配信おもしろいなと思ったんですけど、精神的な疲れもかなり大きいんですよね。その後もいろいろ続けていくうちに、「やっぱり自分は動画を作るほうが性に合っているな」と思ったんですよ。それで「2019年は動画を毎日投稿します!」と宣言し、1年間がんばりました。もし視聴数は伸びなくても、1年間ずっと動画を投稿し続けたことが今後の自信や自分の技術につながると思ったからです。

――たぬきの姿の着ぐるみを制作されたのも、2019年でしたね。あの着ぐるみを制作した経緯は?
 着ぐるみはピーナッツくんと最初から作りたいって話していて。きぐるみの制作費ってけっこうかかるんですけど、日頃のスーパーチャットやpixivFANBOXを通じていただいていたファンの皆さんからの支援のおかげで、ピーナッツくんと合わせて制作することができました。ぽんぽことして外に出られるようになったおかげで、リアルのイベントに出演できたり、ファンのみんなに会えたり、体験レポート系の動画を投稿できるようになったりとか、キャラクターとしての活動の幅が広がったので、着ぐるみを作ってよかったと思っています。

――2020年は、どんなことを目標に活動されてきたんですか?
 2019年はとにかく動画を出すことにに必死だったんですけど、2020年は企画の質について考えるようになりました。あと今年(2020年)は何といっても「ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL」への出場が大きな出来事でしたね。私はとにかく挑戦することが好きなので、新しいチャレンジの場としてエントリーさせていただいたんですけど、ファンの方々が熱心に投票いただいたおかげで企業・その他部門でグランプリを獲得できたので、皆さんとの絆を感じることができました。

――「ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL」に参加したのはどんな経緯が?
 去年(2019年)の「ゆるキャラグランプリ2019」企業・その他部門はピーナッツくんがグランプリを獲得したんですけど、あのときはピーナッツくんだけじゃなくて私もいっぱい宣伝をがんばって、ふたりでグランプリを勝ち取ったという意識がありました。
 だから今年(2020年)、私が出るかどうかは悩んだんですけど、春先にコロナ禍で出演予定だったイベントが立て続けに中止になるということがありまして。「いまは自分から何か動かなくちゃいけない」と思い、エントリーを決意したんです。出るからには去年(2019年)のピーナッツくんの投票数を下回りたくないと思ったので、必死にがんばりました!

――「ゆるキャラグランプリ2020 THE FINAL」の結果発表は岩手県の会場で行なわれていましたが、当日の様子はいかがでしたか?
 遠方にもかかわらず、熱心なファンの方がたくさん会場に駆けつけてくださってうれしかったです。イベントの壇上に立ってグランプリで名前を呼ばれたときは、うれしい気持ちが一気にこみ上げてきてめちゃめちゃ泣いていました。

「甲賀流忍者ぽんぽこ」

――2020年はほかにも、「ガチ恋ぽんぽこ」が「東京アイドルフェスティバルオンライン」に出演するということもありました。活動の幅がさらに広がっていますね。
「ガチ恋ぽんぽこ」は別人格というこにしているので私ではないんですけど、大きなイベントに出演できたのはうれしかったです。もともと私は忍者なので、見た目については変幻自在に変えることができます(笑)いまはVTuberとしてイベントに呼んでいただくことが多いですけど、今後はゆるキャラとしての活動も増やしていければいいなと思っています。

「甲賀流忍者ぽんぽこ」

――ぽんぽこさんのチャンネルで、初心者におすすめしたい動画は?
 一応自己紹介動画があるんですけど、あれは初めて投稿した動画だからいまの自分とけっこう違っているんですよね。最近はほとんどピーナッツくんと一緒に動画を撮っているので、私とピーナッツくんの関係性がわかると最近の動画に入りやすくなると思います。その点で言ったら今年(2020年)10月10日に投稿した「【限界】ついに、体力測定をしてしまいました。」という動画がおすすめです。兄をケツバットでしばく私の姿が見られますので(笑)。



――新衣装について、デザインのコンセプトなどを教えてください。
 前々から私とピーナッツくんの見た目にペア感がなさすぎると気になっていたので、衣装を変えたいと思ったんです。そこでファンの皆さんからデザインを募集したところ、本当にたくさんの応募をいただきました。一度応募作品をピックアップして動画で紹介し、その動画に対してのファンの皆さんからのコメントを参考にしながら、一番「自分たちらしい」デザインを選んだんです。私としてもかわいい路線より活動的なイメージにしたほうがいいかなと思っていたので、ぴったりのデザインでした。

「甲賀流忍者ぽんぽこ」新衣装

――ちなみにぽんぽこさんは、アニメをご覧になることはありますか?
 私VTuberを始める前はフリーターで時間を持て余していたので、アニメはそこそこ見ていました。とくに好きなのは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)』ですね。主人公の比企谷八幡はものすごく面倒くさい男子なんですけど、面倒くさい部分にもきちんと筋が通っているので、理解できたんですよね。それまで私は面倒くさいことを言ってくる、いわゆる「斜に構えたオタク」に偏見を持っていたんですけど、『俺ガイル』のおかげで面倒くさいことを言ってくる人にもそれぞれ理由があるんだろうなって思うことができました(笑)。

――ぽんぽこさんの2021年の目標は?
 まずはYouTubeチャンネルの登録者数20万人が目標です。もうすぐ活動3周年になるんですけどVTuberとしてはまだまだだと思っているので、今後もいろいろな方に知ってもらえるようがんばりたいと思っています。あと私の地元である滋賀県甲賀市を盛り上げたいと思っているので、地元でイベントなどやってみたいと思っています。「自分だけの花火を打ち上げたい」という夢もあるので、誕生日などどこかお祝いの機会にそれも実現してみたいですね。新年も新しいことにどんどんチャレンジしていきたいです!

――最後にアニメディア読者にメッセージをお願いします!
 皆さんに笑ってたのしんでもらいたいと思い、動画を毎日投稿していますので、ぜひチャンネルに遊びに来てください。おもしろいと思ったら、ぜひチャンネル登録してください。よろしくお願いします!

取材・執筆/有限会社パワフルプロダクション 斉藤優己

「甲賀流忍者ぽんぽこ」プロフィール

プロフィール
甲賀流忍者ぽんぽこ【こうがりゅうにんじゃ・ぽんぽこ】2018年2月にデビュー。滋賀県甲賀市に住むたぬきの忍者で、普段は人間の女の子の姿に化けている。YouTubeチャンネル「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の運営は実兄であり、ピーナッツくんはぽんぽこの相方として共に活動していることが多い。(通称:ぽこピー)かわいいたぬき姿になったり、通称「ガチ恋ぽんぽこ」と呼ばれる美少女姿になったりなど、変幻自在に見た目を変えることもある。

INFORMATION
「甲賀流忍者ぽんぽこ」と「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の公式ファンブック「ぽこピーの本」が、ホビージャパンより2021年1月29日に発売予定。ふたりのこれまでの活動を凝縮したファン必携の一冊だ。
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集