菊池勇成の趣味レーション!(220) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(220)

菊池勇成の趣味レーション!(220)

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成の趣味レーション!
  • 菊池勇成の趣味レーション!
  • 菊池勇成の趣味レーション!(220)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(220)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(220)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(220)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(220)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(220)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(220)

221回…恋心に「221(鈍い)」タイプの主人公も好きだけど、気づいてはいるけど状況だったり自分に自信がないとかで受け止められないことに葛藤するのも好き。




また食べ物作んぜ!


材料はこちら!

というわけで今回は料理でもお菓子でもなく
パン作り!!


強力粉300g
ドライイースト3g
スキムミルク15g
砂糖(ラカント)20g
塩3g

ドン!
このときドライイーストを砂糖の近くにやるのがいいらしい

ある程度混ぜたらお湯200mlを加えて混ぜ混ぜ

んで

こんな感じなったら

バター15g

混ぜてまとめてラップをかけて一次発酵!
40度で30分

最近のレンジは発酵機能があるのが便利よね

あれ、ほんとはもっと膨らむはずだけど…
まいっか←

とりあえず指刺して生地が戻らないくらいになってるのを確認して

切り分ける

それぞれ丸めて

濡れ布巾(洗濯中につきキッチンペーパーにて代用)乗っけて15分休ませる

ベンチタイムっていうらしい

んで、一度それぞれ空気抜いて丸め直して
2次発酵へ

天板にクッキングシート、生地を乗っけてラップをかけて、濡れ布巾

40度で30分

こうなる

それを190度で15分焼けば

完成!

気持ち硬いような気もするけど、美味しい!

ちなみに2次発酵終わったとき、くるみパンが好きだったから詰めてみたんだけど失敗だったね

もっと早い段階で練り込まないとこうなる

でも味はしっかりくるみパンだったので満足(当たり前だが)

やってみると案外簡単だったなぁ…
強いて言うならやっぱり発酵具合がネットのレシピの写真と違ったことと、くるみの入れるタイミング

混ぜるのが足らなかったのか、発酵時間が短かったのか…

ドライフルーツ用意したけど今回は入れなかったから、また再挑戦してみたいな

あ、でもバケット作ってワインに合わせる料理とかにするのもありかもなぁ

パンも膨らむ、想像も膨らむ。


【今週の一枚】

豚の角煮
電気圧力鍋ハンパねえホロホロだぁ


【やりたいことリスト】

グランピング
バイク
海釣り川釣り
寝台列車乗る

《アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集