菊池勇成の趣味レーション!(最終回) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(最終回)

最終回……最終回!!!!!!!!

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成の趣味レーション!
  • 菊池勇成の趣味レーション!
  • 菊池勇成の趣味レーション!(最終回)

いやー、いざ最終回ってなると何から書いていいものか…


2018年2月末に告知をし、3月からスタートした
「菊池勇成の趣味レーション!」

もう5年以上やってたんだねぇ…

ちょっと今までの挑戦まとめてみるかー
(やんなきゃよかった(まとめ後の私))



第1回~4回「イラスト」
1回目以外はほぼ黒歴史

第5回~8回「写真」
当時もすごかったけど、今改めてみるとスマホカメラの進化を感じる

第9回小休止
ネタ切れ早ない?

第10回~11回「バドミントン」
今やったらこのとき以上に筋肉痛になりそう

第12回~第14回「ジャグリング」
趣味決定とか言いつつ気づけば全然やらなくなった

第15回小休止
振り返りにはまだ早い

第16回~18回「ボウリング」
ここでなぜか17回目を飛ばして幻の17回目が生まれました

第19回~21回「折り紙」
もう作り方覚えてない…

第22回小休止
日常回とはいったい…?

第23回~25回「ダーツ」
やっぱメタリックブルー好きなんだよな~

第26回~31回「ジグソーパズル」
このときのパズルは今も飾ってます

第32回~34回「料理」
見返してて腹減るゾーン

第35回~第36回「釣り」
鱒って美味しいよね

第37回「家庭菜園」
そんなものはなかった…

第38回~第40回「スクラッチアート」
自分の雑さ加減がよくわかる

第41回小休止
趣味探しって難しいって話

第42回「家庭菜園進捗」
そんなものは…なかった…!

第43回小休止2018年末
かたーい文章

第44回小休止2019年始
おかたーい文章

第45回~48回「紅茶」
そういえば最近はコーヒーのほうが多いような…?

第49回~53回「メタルレジェンド」
学研さーーーーーーーん!

第54回~55回「ペーパークラフト」
学研さあああああああああああああん!

第56回「家庭菜園」
だからそんなものはn…

第57回「UFOキャッチャー」
相変わらずな絵のてきとーさ

第58回~64回「手芸」
ケネコにケリウスどこにいってしまったんだ…

第65回~66回「ルービックキューブ」
2段目までならたぶん今も作れる…か?

第67回「果実酒」
パイナップルジュース飲みたい

第68回~69回「筋トレ」
続かないのよね~

第70回「枕?」
未だにぴったりな枕見つけられてない気がする

第71回「果実酒」
このとき飲んだぐらいがもしかしたらベストだったかもしれない

第72回「トランプタワー」
最近やってないな

第73回~74回「マインスイーパー」
稀にこういうのやりたくなる

第75回小休止
おお、今回はだいぶ保ったな

第76回~78回「燻製」
燻製いいよね、匂いがしばらく残るのが難点だけど

第79回「自己分析」
今もそんな変わってないかも

第80回~86回「アクアリウム」
ちっちゃな子供がたくさん生まれてたときはほんと嬉しかったな~

第87回小休止
温泉行きたい

第88回~92回「スイーツ」
最近あまりケーキ食べなくなったな~

第93回「クリスマス」
あービーフシチューうまそーー!!

第94回2020年新年の挨拶
やっとこれで2年分か、これ全部まとめんの大変だな

第95回小休止
出生時の時間身長体重載ってるで

第96回~98回「魚を捌く」
うまくできると嬉しいけどこれを活かす場面がなかった

第99回「アクアリウム進捗」
めっさ増えてた

第100回「祝100回」
飽き性な自分がよくここまで…と当時感動してました

第101回「フィギュアぬいぐるみ棚」
今はしまっちゃったり欲しい人に譲ったりでだいぶ整理しちゃったけど、こんなにあったんだなぁ

第102回「夢の話」
寝てるときのやつね

第103回「ゲームの話」

第104回「事務所入って5年」

第105回「ポエムっぽいなにか」

第106回「またゲームの話」

第107回「グッピー、さらに増える」

第108回「理想の部屋」

第109回「ネタに困って幼少期の写真載せる」

第110回「圧力鍋でカレーを作る」

第111回~121回「自作PC」
外装もパーツ類も今じゃだいぶアップグレードしてる

第122回「爪を磨く」

第123回~148回「Minecraft」
マイクラ長くね?

第149回「振り返り」

第150回「まだ振り返ってた」

第151回「ドライブで江の島」

第152回「キャンプグッズ」
買うのが目的みたいになってた

第153回「昔行ったキャンプの話」

第154回「またマイクラ」

第155回「ドライブ富士吉田編」

第156回「夜桜と漫画」

第157回~158回「キャンプグッズ再び」

第159回「ポエムと爪とゲーム」

第160回「ドライブ日光華厳ノ滝編」

第161回「出てきた釣具とキャンプ道具まとめ」

第162回「燻製再び…溶けたチーズ」

第163回~165回「生ジョッキ缶アルコールストーブ」

第166回「2016年の自分と2021年の自分」

第167回~171回「ガンプラ作成から塗装」
黒と金は厨二心くすぐるロマンな配色

第172回「卓球」
なんか手浮腫んでね?

第173回「メスティンで米を炊く(家で)」

第174回「ホットサンドメーカーで肉まんを焼く(家で)」

第175回「テントを張る(家で)」

第176回「コロナからの回復」

第177回「ひとりタコパ」

第178回~190回「ミニチュア模型」
見てるほうが好き

第191回~199回「マフラー作り前半」
一体どれだけの人が手編みマフラーに挑戦しているんだろうか

第200回~201回「キャンプ」
ようやく行けた

第202回~203回「マフラー完成」
使ってない

第204回~207回「お菓子作り」

第208回「花粉」

第209回~210回「キャンプ再び」
初めての宿泊キャンプ
YouTubeに焚き火動画あります。

第211回「ドーナツ作り」

第212回~213回「ギター」
全然触ってない

第214回~215回「サングリア」

第216回「カクテル」

第217回「防音室レイアウト」

第218回「買って良かった物リスト」

第219回「ポエム蚊取り線香」

第220回~222回「キクチ夏のパン作り」
221回……が無い。え?マジ?内容的にまた俺がナンバリングミスしてるー

第223回「スイカゼリー」

第224回「かき氷」

第225回「燻製part3」

第226回「ダイエット飯」

第227回「ホビーBOX」
おもひでいっぱい

第228回は…これ何故か更新されなかったんだよなー…まぁ物語の一気見がどうこう言ってて趣味に挑戦とかはしてないんだけど

第229回「岩塩プレート」
このころの俺、髪青っ!

第230回「イラスト再び」

第231回「クレープ作り」

第232回「ポテチ作り」

第233回「スイートポテト作り」

第234回「ポテサラ作り」

第235回「でけぇプリン」

第236回「モンブランon抹茶ケーキ」

第237回「ダルゴナコーヒー」

第238回「ドライブ千葉編」

第239回「ポップコーン」
普通にやらかした

第240回「ネタ切れ」

第241回「カステラ作り」

第242回「菊池、中華鍋を買う」

第243回「松ぼっくりケーキ」

第244回「化粧ポーチ」

第245回「ローストチキン作り」
これはなかなかの出来でした

第246回「2023年」
髪明るーい

第247回「好きな飲み物も社tyカピバラ」

第248回「豆盆栽」
そんなものは!!!なかった!!!

第249回「思い付き掛け合い台本」

第250回「スタバに救いを求める男」

第251回~256回「ポケモンnanoblock」

第257回「ポケカ、サーナイトデッキ」

第258回「車が欲しい」

第259回~261回「レジンクラフト」
結局使ってない

第262回~264回「レザークラフト」
やっぱり使ってない

第265回「ポエム未完」

第266回「カービィフライパンでパンケーキ」

第267回~268回「プラバン」

第269回~270回「アイスクリーム」

第271回~273回「粘土陶芸」

第274回「配線整理と模様替え」

第275回「チョコバナナ」

第276回「一人ジェンガ」

第277回「ラケットメンテ」

第278回「グラストップスモーカー」
これはちゃんと今も使ってる

第279回~281回「ジオラマ」

第282回~283回「キューランプ」
実用性は無い

第284回「お気に入りおつまみ」

第285回「最近買ったやつ」

第286回~287回「デッキケース作り前半」

第288回「初めてのネイル」

第289回~290回「デッキケース作り完成」






………さすがに5年分まとめるのは時間かかったわ…

しかしこんなにやってたのね
「趣味探し」ってテーマで長い事やってきたけど結局趣味はできたのかしら?





んーーーーーーーーーーーーーーーー…



結局そんな増えてなくね…?



てことは…









失敗だぁ( ᐛ👐)←





いや、もしかして…今までのは…夢?
そうか、これは「菊池勇成の趣味レーション!」

つまり…すべてが…シミュレーションだったんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

















と、まぁ冗談はさておき。
元々飽き性な自分には、なかなか今もやってるものが少ないな~って感じで、趣味になりました!って言えるものはあまりなかったわけなんですけど、

でも全部が全部、全く今もやってないってことはなくて、

今まで集めてきたものを見つけては、久々に触ってみたりして時間つぶしたり、

インテリアの一部として飾ってあったりするものも多いから、決して無駄ではなかったなって思います!


ただ結局ブログとしての見やすさだったり、文章の拙さとかは最後まで改善されなかったかもですね(汗)


最後になりますが、
約5年と9ヶ月という期間

「菊池勇成の趣味レーション!」

をご愛読いただきありがとうございました!

趣味探しは今後も何か見つけられたらと思っていますので、その時はまた別の形で皆様にご報告できたらと思います!


あらためまして、

本当に!ありがとうございました!!!!!

【今週の一枚】


思い出いっぱいありがとう!

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集