超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

いつか挑戦してみたいジャンルは演歌!?声優・土岐隼一のバースデー&デビュー記念イベント「約束の3Overture」開催【レポート】

2019/6/5



 現在発売中のシングル『約束のOverture』でアーティストデビューを果たした声優・土岐隼一のバースデー&デビュー記念イベント「約束の3Overture」が、5月19日(日)に東京・サイエンスホールにて開催された。トークにゲームにライブにと盛りだくさんだったイベントの第3回目の模様をレポートする。

 この日、スティーブ・ジョブズを意識した黒いタートルネックにジーンズという出で立ちで登場した土岐。「人生の話をしよう」の一言でイベントがスタートすると、スクリーンに表示された3枚の写真を見てアドリブで自身の心象風景に例え、今までの人生や仕事への向き合い方についてプレゼンした。

 プレゼンが終わると、土岐の事務所の後輩で本イベントのMCを務めた菊池勇成が登場。誕生日プレゼントとして、菊池が自らUFOキャッチャーで獲得したという土岐が大好きなアニメ作品のフィギュアが手渡されると、同作の大ファンである土岐は大喜び。キャラクターやストーリーの魅力について熱弁を振るった。

 「バースデー&デビュートーク」のコーナーでは、挙手制で観客から質問を募集。「今後歌ってみたい楽曲のジャンルは?」という質問には、ロックやアップテンポな曲、全編英語の曲や演歌(!?)など、幅広いジャンルに挑戦してみたいと語った。「今回の楽曲についての周囲の感想」を聞かれると、『ツキプロ』シリーズなどの楽曲制作を手がける音楽プロデューサー・滝沢章から深夜3時に絶賛のメッセージが届いたエピソードを披露。「TVアニメ『真夜中のオカルト公務員』のED映像を見たときの感想」については、自宅で観ていて、自身の楽曲が流れた途端に恥ずかしくなって冷蔵庫にお茶を取りに行ったと明かした。MCの菊池から今後の野望について聞かれると、「ピアノやギターを弾けるようになってライブをしたい」「いつか自分で曲を作ってみたい」と話し、客席からは歓声が上がった。最後に、TVアニメ『かくりよの宿飯』で共演した小西克幸からのVTRがサプライズで流れると、ユーモア溢れる温かい応援メッセージに会場は拍手に包まれた。

 続いて、ステージにはゲストの田丸篤志が登場。30代に突入した土岐へのプレゼントとして、資産管理の本、そして某有名外食チェーン店のまちがいさがしの2冊の本を渡した。「今後共演するならどんな役をやってみたい?」というトークテーマでは、“悪い人の役”をやってみたいという二人。客席からの要望で、土岐が“ロマンスグレーの紳士役”となって即興劇が始まると、菊池を含む三人でなぜか俳句を詠む展開に。「三十路だよ(田丸)」「まぁ楽しんで(土岐)」「生きていこう(菊池)」という一句を完成させた。

 「プレゼント争奪!クイズバトル」のコーナーでは、プレゼントを獲得するためのゲームへの挑戦権を懸けて、土岐と田丸がクイズで対決。マネージャーや家族など土岐の身近な人物から出題されたクイズは全3問で、「“あっち向いてホイ”で父親に負け続けた幼少期の土岐が取った行動は?」という問題では「寝ながらジャンケンしていた」という可愛らしい答えに大いに盛り上がった結果、見事に土岐が全問正解。プレゼントの自転車を懸けて“ストラックナイン”に挑戦した。ルールは、30秒以内に9つある全ての的にボールを当てたらクリアというもの。結果はパーフェクトにならなかったが、菊池の提案で、観客に向かって甘いセリフを披露すればクリアとすることに。土岐は、今まで支えてくれたファンへの感謝の気持ちを述べ、最後に「もっとたくさんみんなに恩返しができるように頑張るから、これからもついて来てくれますか?本当にありがとう。30代の僕とも一緒に歩んでくださいね。みんな、大好きだよ」という甘いセリフで締めると、客席からは黄色い歓声が。無事にクリア(?)ということでプレゼントの自転車を獲得した土岐は「本当にもらっていいんですか!?」と驚きの表情を見せた。

 最後はお待ちかねのライブパート。「一人でライブをしたことがないから盛り上げ方がよくわからない!」と不安げに話した土岐だったが、「盛り上がっていきましょう~!」の一言で会場の熱気は一気に最高潮に。ラテン系の曲調が印象的なデビュー曲『約束のOverture』に続いて、カップリング曲『僕らには有ったよなぁ』を優しく歌い上げた。

 ライブパートが終わると、田丸がバースデーケーキを持って再び登場。ロウソクの火に見立てた客席のサイリウムを土岐が吹き消し、会場全体で改めて誕生日を祝ってイベントは幕を閉じた。

画像ギャラリーはこちら。クリックで拡大します。

 

■■商品情報
土岐隼一 デビューシングル「約束のOverture」
2019年5月15日(水)発売

◆収録楽曲
01. 約束のOverture
作詞:shungo. 作曲/編曲:高木龍一
02. 僕らには有ったよなぁ
作詞:RUCCA 作曲:本多友紀(Arte Refact) 編曲:脇眞富(Arte Refact)
※ほか各Instrumentalに加え、アニメ盤のみ「約束のOverture TV edit」収録

〇初回限定盤(CD+特典DVD)
PCCG.01775/1,800円+税
映像特典:「約束のOverture」Music Video

〇通常盤(CD ONLY)
PCCG.70449/1,500円+税

〇きゃにめ限定盤(CD+特典DVD+ブックレット)
SCCG.00038/2,500円+税
映像特典:「約束のOverture」Music Video・Jacket&Music Video Making
特典:24Pブックレット・ピクチャーレーベル・特製ステッカー

〇アニメ盤(CD ONLY)
PCCG.01776/1,500円+税

Music Video:
https://youtu.be/ij4l4RR-H4c

(C)2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会

■■HP&Twitter
【土岐隼一アーティスト公式サイト】https://tokishunichi.com
【土岐隼一アーティスト公式Twitter】@tokishun_music



PAGETOP