超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「ジャンプフェスタ2019」TVアニメ『この音とまれ!』榎木淳弥らキャスト初登壇のイベント開催!蒼井翔太のOPテーマも解禁に!

2018/12/23



 12月23日(日・祝)幕張メッセ展示ホールにて開催された「ジャンプフェスタ2019」ジャンプスーパーステージにて、来年4月より放送開始のTVアニメ『この音とまれ!』の出演キャストが登壇するイベントが行われた。「この音とまれ!」は、ジャンプSQ.にてアミューが連載中、”箏曲部”の青春学園物語を描いた、累計270万部(※電子版を含む)を超える今大注目のコミックだ。今年7月にTVアニメ化が発表され、制作スタッフやメインキャラクターをつとめる声優陣などが公開されている。

 「この音とまれ!」スーパーステージには、時瀬高等学校箏曲部部長・倉田武蔵役の榎木淳弥、箏の天才少女・鳳月さとわ役の種﨑敦美、愛の幼馴染・高岡哲生役の細谷佳正、珀音高等学校箏曲部の神崎澪役の蒼井翔太の4人が登壇した。TVアニメ化が発表されてから初めてのイベントということもあり、オープニングムービーが流れステージにキャストが登場すると待ちに待ったファンから歓声が。それぞれ一言挨拶をしたあとには、この日会場に来られなかった久遠愛役の内田雄馬からのビデオメッセージがサプライズ披露された。

 ステージ内では、改めて『この音とまれ!』のキャラクターたちを紹介しながら、登壇キャストたちは自身の演じる役どころについて語っていた。榎木は「愛と武蔵は正反対な性格なんですが、そこからどう物語が紡がれていくのかが見所のひとつになっています」と語り、これからスタートするアニメへの期待を膨らませた。

 その後のコーナーでは、原作者のアミュー先生への質問の答えを予想するクイズ企画が行われ、「構想段階で一番最初に思いついたキャラクターは?」という質問に対して、種﨑は「さとわちゃん!コミックスのおまけマンガで見ました!」と原作愛を発揮して見事正解した。

 各キャラクターの名シーンを振り返るコーナーでは、再びサプライズが。さとわの名シーンとして紹介されたのは、彼女が勇気を出して愛に向き合ったシーン。原作カットに合わせて内田演じる愛のセリフが流れると、それに合わせて種﨑が生アフレコを披露。本編未収録の中、非常に貴重な機会になった。

 さらにこの日は、アニメの最新情報もいくつか発表された。ステージで初公開となったティザーPVでは、キャラクターたちが動くアニメ映像とともに、蒼井によるOPテーマ「Tone」も解禁。蒼井は楽曲について「『この音とまれ!』でモチーフとなる箏は、弾いて綺麗な音を奏でるだけでなく、音を連ねて流れるように演奏するところもあり、『Tone』はそういった箏のイメージも反映した楽曲になっています」と語った。こちらのOPテーマは、来年4月10日にCDリリースされるとのことだ。そして、TVアニメの放送が分割2クールになることもここで初発表された。2019年4月〜6月に1クール目、10月〜12月に2クール目が放送されるとのことで、原作ファンにとっても思わぬ朗報となった。

 ステージのラストには、それぞれからファンへメッセージを送り、細谷は「全く新たな気持ちで、アニメーションというジャンルでこの作品を楽しんで頂けるよう役割を担っていきたい」と述べた。最後に榎木は、来年のアニメ放送へ向け改めて作品をPRして締めくくった。

 同日にはSQ.ブースでも「この音とまれ!」ステージイベントが行われ、榎木と種﨑の2人が登壇。原作のお気に入りシーンを紹介するコーナーでは、原作カットをスクリーンで見ながら熱い想いを語り、来場のファンも思わず深く頷く姿が見られた。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈TVアニメ『この音とまれ!』情報〉
2019年4月スタート 

<INTRODUCTION>
廃部寸前の時瀬高校箏曲部。
一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、
そして箏の天才少女だった。
それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―

<STAFF>
原作:アミュー(集英社『ジャンプ SQ.』連載)
監督:水野竜馬
シリーズ構成・脚本:久尾 歩
キャラクターデザイン:山中純子
サブキャラクターデザイン:小林利充
総作画監督:山中純子
小林利充
アドバイザー:大庭秀昭
アニメーション制作:プラチナビジョン
製作:この音とまれ!製作委員会
オープニングテーマ:蒼井翔太「Tone」

<CAST>
久遠 愛:内田雄馬
倉田武蔵:榎木淳弥
鳳月さとわ:種﨑敦美
高岡哲生:細谷佳正
神崎 澪:蒼井翔太

<原作情報>
コミックス「この音とまれ!」第 1~19 巻絶賛発売中!(集英社『ジャンプ SQ.』連載中)

<CD>
蒼井翔太「Tone」
 TV アニメ「この音とまれ!」オープニングテーマ 作詞・作曲:園田健太郎
 編曲:日比野裕史
 発売日:2019 年 4 月 10 日(水)
品番:【初回限定盤】KICM-91929【通常盤】KICM-1929
価格:【初回限定盤】¥1,800+税【通常盤】¥1,300+税

「この音とまれ!~時瀬高等学校箏曲部~」★文化庁芸術祭 レコード部門優秀賞 受賞

TVアニメ『この音とまれ!』サイト
http://www.konooto-anime.jp

TVアニメ『この音とまれ!』公式 Twitter
https://twitter.com/konooto_anime

 



PAGETOP