【連載】高田憂希の『ひトリップ』(5)とにかく可愛いワンちゃんと暮らす新生活 | 超!アニメディア

【連載】高田憂希の『ひトリップ』(5)とにかく可愛いワンちゃんと暮らす新生活

声優の高田憂希による連載企画『ひトリップ』。毎回「ひとり」で「お出かけ」した日々を記していきます。第5回のひトリップは「ワンちゃんと暮らす新生活」のお話です。

連載・ブログ
注目記事
高田憂希の『ひトリップ』
  • 高田憂希の『ひトリップ』
  • 高田憂希の『ひトリップ』
  • 高田憂希の『ひトリップ』
  • 高田憂希の『ひトリップ』
  • 高田憂希の『ひトリップ』
  • 高田憂希の『ひトリップ』
  • 高田憂希の『ひトリップ』
4月を迎え、温かい日が多くなってきましたね。とはいえ、急に肌寒い日が挟まったりするのがこの月の難しいところ。思わぬ寒暖差で体調を崩さないようにしなくっちゃ。



皆さん、お花見はしましたか? これを読んでいる頃はもうすっかり桜が散ってしまった後かもしれませんね。

レジャーシートを敷いてお弁当を食べて。そんな、ちゃんとしたお花見には行けなかったのですが、いつも通る道で桜が咲いていると、それだけで嬉しくてしばらく眺める日もありました。これも立派なお花見、ですよね。うんうん。

薄桃色の花弁が舞っている姿を見ると、わくわくした気持ちとどこか切ない気持ちと、どちらも思い出してしまうのは、出会い、そして別れの季節に咲く花だからでしょうか。



春といえば、私は『NEW GAME!』という作品で描かれた桜を思い出します。桜が舞っている姿を見ると、自然と浮かんでくるんです。

アニメーションならではの見せ方がたくさんあって、とても幻想的で美しくて。たとえば、新生活に向けての期待感とか。自分の胸の高鳴りがぶわっと溢れ出した瞬間とか。そんな気持ちを舞い散る桜で表現していて、とても綺麗でした。

そしてお話も、新社会人になったばかりの女の子が主人公なので。この時期ですから、緊張とわくわくを抱えて飛び込んだ青葉ちゃんのように、同じ気持ちで一歩を踏み出した方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もそうだったんですけど、この世界に踏み出した時、分からないこと、不安なことがたくさんありました。でも、そうやって不安になったり怖くなったり、緊張したりする私も、今その瞬間だけの大切な私なんだって、今では思います。自分という人をちゃんと自分自身が受け止めて、それが出来てはじめて、未来の姿を描くことが出来るのかもしれません。

やる気と元気はゆうきから。この挨拶を初めて披露した時のことは、正直あまり覚えていないのですが、無音だったことだけは覚えています。あれ?音ってこんなに聞こえなくなるんだ?って。だから、大丈夫です。穴があったら入りたくなるような出来事も、昔話になってボヤボヤしてきます。誰かに話したほうが楽な人は思い切って話しちゃいましょう、意外とスッキリするかもしれません。

ちなみに私は、寝れば大体のことは忘れちゃうタイプでした。あっ、忘れたくないことはメモすることもオススメします!私は忘れてきてしまったので、(さようなら…)今になってメモを残すようになりました。好きなこと。苦手なもの。美味しかった食べ物。なんでもいいです。自分を知るって、結構楽しいです。新生活、皆さんの旅立ちを、心から応援しています。

さて、今回のひトリップは、そんな新生活にちなんだ内容になっています。実は私も始まったんです、新生活。「ワンちゃんと暮らす新生活」が…!

\ わん! /



今年の3月にお迎えしました。とにかくとても可愛くて可愛くて可愛いです。ご覧の通り我が子を前にした時の私は語彙力が著しく低下します。コラム中にあるまじき行為。補うことが出来ればよかったのですが時間がありませんでした。というのも、現在お迎えして1ヶ月経ったくらいです。この先この可愛さに慣れることはあるのでしょうか? いやない。(反語)むしろ膨らむ一方だと考えております。成長がとても楽しみです。

お家にも慣れてくれて、毎日元気に家の中を走り回っています。睡眠時間は長くて、子犬の頃は一日約18時間は寝ると言われています。成長に大事なものは美味しいご飯と適度な運動と、睡眠。いっぱい眠ってすくすく育ってほしいものです。



まるでアザラシのようなシルエットですがこの子はワンコです。本当にどの瞬間も愛おしくてたまりませんが、特に私が外から家に帰った時。吹っ飛んでいきそうなほど左右にブンブン尻尾を揺らしながらお迎えしてくれる姿に、疲れという疲れが跡形もなく消え去ります。魔法です。うちの子はどうやら魔法が使えるようです。

こうかはばつぐんだ! ※効果には個人差があります。

ご飯をもりもり食べる姿を見つめているだけで幸せになります。人のように仰向けで寝そべっている姿は、この家がこの子にとって安心できる場所なんだなと感じることが出来て喜びが込み上げてきます。

ただし、一度興奮すると止められなくなるほどのやんちゃぶりを発揮します。どの子犬さんもそうかもしれませんが、トイレが終わった後は要注意です。攻撃魔法を使ってきます。まあ、攻撃といいますか、かまって!遊んで!アピールなのですが、これがすぅごくて。

子犬をお迎えしたことがある方なら分かってもらえると思うんですけど、主に身体の末端を狙ってくるんですね。指先。足先。寝転がっていれば毛先まで。噛んで離しません。あぐあぐ。がぶがぶ。可愛い表現にしていますが「い゛っっっってぇ゛!!!!!」と思わず声を上げてしまうほど痛い時もあります。家族ですので、人様に迷惑をかける前にちゃんと教えていけるよう頑張ります。

放っておいたらこのままずっと書けてしまいそうです。伝えたいことが多くて毎回長文になりがちですが、いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。今回はこの辺りで。それでは、また次回っ。



4月30日(日)19:00~配信!オンラインイベント『桑原由気・高田憂希の超!アニメディア+』




アニメ・声優に関する情報を発信するWEBサイト『超!アニメディア』では、声優が自ら執筆する連載企画を展開中! 本番組『超!アニメディア+(プラス)』では、連載陣がパーソナリティーとなり、自らの連載テーマに関連するオリジナルの企画を生配信でお届けします。 

第2回目の配信では、桑原由気の『ろぐはうす』と、高田憂希の『ひトリップ』がコラボレーション! ここだけでしか見られない2人のバラエティートークをぜひお楽しみください!

【配信日時】
2023年4月30日(日)19:00~

【アーカイブ視聴期限】
2023年5月7日(日) 23:59
※期間中は何度でもご視聴いただけます。

【視聴チケット料金】
3,520円(税込)
※ご購入時、別途システム手数料が必要となります。

【視聴チケット販売期間】
2023年3月31日(金)18:00~5月7日(日)23:00

視聴チケット購入ページはこちら
《高田憂希》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集