Vtuber・銀河アリス「たくさんの地球人類さんに笑顔と感動を届けたいですっ!」【インタビュー】 | 超!アニメディア

Vtuber・銀河アリス「たくさんの地球人類さんに笑顔と感動を届けたいですっ!」【インタビュー】

アニメディア編集部が注目するVtuberを紹介するコーナー『ああっ、バーチャルさまっ!(仮)』。発売中のアニメディア11月号では、遠い宇宙からやってきた侵略宇宙人・銀河アリスを紹介。

特集
注目記事
銀河アリス
  • 銀河アリス
  • 銀河アリス
  • 銀河アリスプロフィール
 アニメディア編集部が注目するVtuberを紹介するコーナー『ああっ、バーチャルさまっ!(仮)』。発売中のアニメディア11月号では、遠い宇宙からやってきた侵略宇宙人・銀河アリスを紹介。超!アニメディアでは本誌に掲載しきれなかった内容を含めた、長文版をお届けする。

銀河アリス

――まずは銀河アリスさんが、YouTube活動を始めたきっかけを教えてください。
 ネコちゃんたちから「地球人類さんを幸福にするために、まずはYouTubeからスタートしようか!」といわれて始めました!
最初は YouTuberさんってどんなことをするのか全然知らなかったので、たくさんの先輩たちの動画を見ながらいっぱい勉強したんです。今ではYouTubeだけじゃなくて、Twitter、イベントやライブなど、地球人類さんと交流できる機会がどんどん増えて、侵略の幅が広がりました!

――アリスさんは「地球人類さんを笑顔にしたい」という目的で活動されています。誰かの笑顔を見るのは、以前から好きだったのですか?
 アリスは表情の中で笑顔が一番好きなんです!だから地球人類さんたちにも笑顔になっていただきたい!と思って活動をスタートしました。
 でも、この2年間の中で地球人類さんは色々な表情を見せてくれました。直接お会いできるイベントでは照れてくださったり、ライブでは感動して泣いてくださったり。笑顔にしたいという気持ちは変わりませんが、地球人類さんの素敵な色々な表情も、もっともっとひきだしていけたらなと思っています!

――アリスさんのチャンネルは、アリスさんが何かにチャレンジする内容の動画が中心です。いつもどんなふうに決めているのですか?
 動画の内容はいつもネコちゃんたちが会議で決めていて、アリスは侵略する瞬間に聞かされます。ネコちゃんたちは、アリスはどんな時でもおもしろいことをやってくれるってなぜか思っているみたいなんです。でもアリスは何かおもしろいことをしなきゃいけないと思った途端に「どうしよう!」ってなっちゃってカチカチに固まっちゃうんです!
 ネコちゃんたちはそのへんを全部わかっているから、アリスが緊張しないよう何も知らせずにその場で自由にやらせてくれているんだと思います。そのおかげで楽しく全力でチャレンジすることができています!

――そうなんですね。クイズの動画とか見ていると、アリスさんは大喜利みたいなものが得意だと思っていました。
 たしかにアリスはクイズで変な答えをしちゃうことが多いんですけど、おもしろいことを言おうなんてこれっぽっちも思っていないんです!
 でも簡単だって言われているクイズを間違えてしまうアリスの姿を見て、「こんな宇宙人でも一生懸命がんばっているんだから、自分もがんばらなくちゃ」って思ってくださる地球人類さんはいらっしゃるかもしれません。
 だからアリスは、どんなときでも全力でがんばっています!

――ダンスもアリスさんの得意分野ですよね。ダンスにはこだわりはありますか?
 ダンスは小さなころから習っているんですけど、ただ好きで踊っているだけなので、あんまり熱く語れるわけじゃないんです。
でも振り付けは全部アリスが自分で考えているので、こだわりはありますよ!
 わかりづらい難しい動きはしないこと。1曲に必ずキャッチーな振り付けを入れること。地球人類さんがアリスのお歌を聴くとき、1つでもいいのでダンスが頭によぎってもらえたらいいなと思ってつくっています!

――歌っているときの声は、普段のアリスさんとけっこう違う印象を受けます。歌う際はどんなことを意識しているのですか?
 高くて聞き取りづらくならないように、歌うときはなるべく地球人類さんの聞こえやすいトーンにするよう気をつけています。
 アリスにできることは「地球人類さんのために心を込めて歌うこと」だけなんです。背伸びして上手に歌おうとするよりも、どれだけ気持ちを伝えられるかを大切にしています。
 ただ、思いがあふれてウルウルしてしまってお歌の先生から「まずティッシュでお鼻チーンしよう」っていわれて休憩することもあるんですけどね(笑)。

――そんなこれまでの歌の活動の集大成が、8月1日の2周年記念ライブだったと思います。ライブの感想もぜひ聞かせてください。
 いつもライブやイベントの内容はすべてネコちゃんたちが決めてくれているんですけど、2周年ライブは成長した姿をお見せしたいという気持ちが強かったので、セットリストや構成などをたくさん意見をだして自分で考えました。
 その分心配はとても大きかったのですが、地球人類さんが楽しんでくださっていることがわかり、本当に本当にうれしかったです!
 ずっと仲よくしてくれているときのそらちゃんと奏天まひろちゃんがゲストに来てくれたこともすごく心強くて。いろいろな人に喜んでもらえた、最高のライブになりました!

――これまで発表した6曲のオリジナルソングの中で、お気に入りの曲は?
 全部お気に入りなんですけど、初めてのオリジナルソング「Someday Someday(サムデイサムデイ)」は特に思い入れがあります。
 発表したときは普段のアリスと違いすぎて、地球人類さんたちは「これ本当にあのアリスなの?」っていう感じの反応をしてくださっていたと思うんです。
 そこもまたうれしかったですね。ライブで盛り上がるのは、やっぱり「Link(リンク)」かもしれません。コールも入れやすいし、サビは特にアップテンポなのでノリやすいと思います!

――アリスさんはすでに2年以上活動されていますが、個人的に「自分、成長したな」と思っている部分は?
 計算が少しできるようになりました!侵略を始める前は、別に九九ができなくても何の問題もないと思ってとくに気にしていなかったんです。でも侵略を続けていくうちに、九九ができないとちょっとマズいのかなと気づいたので半分くらいは覚えました!
 あと司会やMCとかはネコちゃんにすべて任せっきりだったんですけど、最近はVTuberさんとコラボするときやイベントなどで、場を回す機会が少しずつ増えてきたんです。
 経験がつみかさなって、ネコちゃんに頼らなくてもしゃべれるようになりました!そこも成長した部分かな?って思います。

――活動の中でいろいろなVTuberさんとコラボされていますが、とくに印象深かったコラボは?
 すべて印象深すぎて困ってしまいますね。どの方とのコラボも最高に楽しかったのですが、ひとつあげるなら、みみたろう先生とのコラボはとんでもなかったです!
 みみたろう先生は見た目がふわふわでとってもかわいい生き物なんですけど、ものすごく頭の回転が速くてキレッキレなんですよ!ふわふわとキレッキレのギャップにおどろいていたのと、常にツッコんでくださるのでずーっと笑っていました!

――では普段から仲よくしているVTuberさんは?
 同じバルスさんに所属している、風宮(かざみや)まつりちゃんとはLINEさんとかでよくおしゃべりしています!
 MonsterZ MATE(モンスターズ メイト)のおふたりはアリスにとって頼りになるお兄ちゃんみたいな存在で、夜子・バーバンクしゃんは成人女性…じゃなかった!ついつい甘えちゃうお姉ちゃんみたいな存在です!
 最近ひま食堂さんも所属されたので、みんなで仲良しさんになれたらうれしいです!

――アリスさんはたまにゲーム実況もされていると思いますが、最近はどんなゲームが好きですか?
 アリス、ゲームは大好きなんですけど、たぶん地球さんで一番ゲームが下手くそだと思うんです(笑)。いままで出したゲーム実況はどれもひどいから、たぶんアリスはゲーム実況者って名乗れないですね。
 そんなアリスですが、ニンテンドースイッチの『あつまれ どうぶつの森』は上手いとか下手とか関係ないので楽しく遊ばせてもらっています! たくさん遊んでいるので、『あつまれ どうぶつの森』のことならいっぱい教えることができますよ! ちなみに推しはリスのジュンくんです!

――自分のチャンネルに残っている動画で、「銀河アリス」 初心者におススメなのは?
 アリスの動画は短くて、どれから見ても楽しめるようになっています! 全部おススメなんですけど、アリスがとくにおススメしたいのは「絶対にテンションを上げてはいけない」という縛り付きで、ネコちゃんたちと『ナンジャモンジャ』ってゲームを遊んだ動画です。ゲームが進むと熱くなって、結局テンションが上がっちゃうところとかすごくおもしろかったです。たまに生放送もやっているので、動画を見て「おもしろいな」と思ってくださった方はぜひ遊びに来てください!



――いまは活動3年目を迎えているわけですが、アリスさんの今後の目標を教えてもらえますか。
 進化していくために新しい目標ももちろんありますが、でもやっぱり地球人類さんを幸福にすること!これは侵略活動をはじめてから変わることはありません。そのためには自分のチャンネルはもちろんのこと、いろいろなイベントにも出演したりして、地球人類さんにたくさんお会いできる機会を増やしていきたいです。たくさんの地球人類さんに笑顔と感動を届けられるよう、これからもアリス自身も楽しみながらがんばります!

――最後にアニメディア読者にメッセージを!
 このページを飛ばさず読んでいただいて、ありがとうごぜえやすっ! アリスはこれからも地球人類さんたちを笑顔にするため活動を続けていきますので、「最近笑いが足りないな」って思っている方はぜひアリスに会いに来てください!

プロフィール
銀河アリス【ぎんが・ありす】2018年5月から活動している宇宙人VTuber。地球人類さん(リスナー)たちを笑顔にするため、アシスタントのネコ型ロボットたちとさまざまな体当たり企画やゲーム実況などに挑戦している。歌とダンスに定評があり、これまで6曲のオリジナルソングを発表。今年8月1日には2周年記念ライブ「銀河アリス 2nd Anniversary Live ~BIG LIVE / BIG LOVE~」が実施された。

銀河アリスプロフィール

INFORMATION
 さまざまな参加型ライブ番組を無料で楽しめるスマートフォンアプリ「LIVEPARK」で、銀河アリスの新しいレギュラー配信番組『銀河登場』が開始。何が起こるかわからない、ハイテンションなライブ配信を見逃すな!

銀河アリス
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース