海賊船を買うためにVTuber活動を始めたホロライブ3期生・宝鐘マリンがオタトーーク!「幼いころから声優さんと『サクラ大戦』が大好き!」 | 超!アニメディア

海賊船を買うためにVTuber活動を始めたホロライブ3期生・宝鐘マリンがオタトーーク!「幼いころから声優さんと『サクラ大戦』が大好き!」

アニメディア編集部が自信を持ってオススメするVTuberを紹介していく連載コーナー。今回はアイドル系VTuber事務所「ホロライブ」3期生の注目株・宝鐘マリンが登場だ。海賊になって宝を探すのが目標という彼女は、面白いオ …

ニュース
注目記事
marinindex
  • marinindex
  • 海賊船を買うためにVTuber活動を始めたホロライブ3期生・宝鐘マリンがオタトーーク!「幼いころから声優さんと『サクラ大戦』が大好き!」
  • 海賊船を買うためにVTuber活動を始めたホロライブ3期生・宝鐘マリンがオタトーーク!「幼いころから声優さんと『サクラ大戦』が大好き!」

 アニメディア編集部が自信を持ってオススメするVTuberを紹介していく連載コーナー。今回はアイドル系VTuber事務所「ホロライブ」3期生の注目株・宝鐘マリンが登場だ。海賊になって宝を探すのが目標という彼女は、面白いオタクトークと少年たちを虜にするセクシーな言動で人気となっている。そんな彼女の魅力を直筆プロフィール&インタビューで紹介していこう。

宝鐘マリン

――マリンさんが、VTuber活動を始めたきっかけは?

 私、以前は普通の会社員(5歳)だったんですけど、YouTubeの「好きなことで、生きていく」ってキャッチコピーを見て、自分も夢を追いかけてみたいと思って脱サラしたんです。大海原をわたりお宝を探しに行きたい気分だったんですけど、当然船なんて持っていなかったので、とりあえず海賊の衣装を着てVTuberをやろうと思ったんです。

――そこでVTuberという発想はすごいですが、VTuberになろうと思ったのはどんな理由が?

 最初に輝夜 月さんの動画でVTuberという存在を知り、「面白そうだな」と思ったんですよ。その後、月ノ美兎さんのファンになって、だんだん「自分もやってみたい」と思うようになりました。ホロライブに入ろうと思ったのは、1期生の白上フブキさんや2期生の湊 あくあさんに憧れて、アイドルを目指してみたくなったからです。

――実際に活動を始めて、手応えはいかがですか?

 想像していたよりも多くの人に私の配信を見てくださっているので、自分は幸せ者だなと思っています。でもひとつだけ不満があって、私、若いリスナーさんからおばさん扱いされているんですよね(笑)。たしかに私は、リアルに換算すると20代後半かもしれないですけど、別に20代後半っておばさんじゃないですから! でもリスナーさんたちはそういうネタも含めて楽しんでくださっているみたいなので、なんだかんだで、みんな年増の女が好きなのかもしれませんね(笑)。

――マリンさんの配信では、よくイラストの実力の高さを披露されていますね。絵はいつごろから描かれていたのですか?

 私、小さいころからアニメを見ていたんですけど、女の子のおっぱいばかり注目していたんです。アニメ『らんま1/2』が大好きだったんですけど、その理由のひとつとして、女らんまのおっぱいが見られるからでした(笑)。見ていたら自分でも描きたくなったので、そこからいまに至っています。皆さんから「絵がうまい」って持ち上げられても、私は女の子のイラストしか描けないので、あんまり偉そうなこといえないんです。

――アニメディアも購読いただいていたようで、ありがとうございます。どんな記事をよく読まれていましたか?

 私は『サクラ大戦』シリーズが大好きだったので、当時アニメディアに連載されていた『サクラ大戦』のコーナー『月刊花組☆スタア』をいつも読んでいました! あと声優さんが大好きなので、別冊付録の「声優直筆データファイル」も毎年楽しみにしていましたね。だから今回、インタビューのお話をいただいたときは、「自分もついにこっち側の人間になったんだ」とうれしくなりました! アニメディア最高!

――声優さんに興味を持ったのは、どんなきっかけが?

 きっかけは、親が遊んでいた麻雀ゲーム『アイドル雀士スーチーパイ』です。主人公のスーチーパイの声を聞いたときに「めっちゃかわいい!」と思って、かないみかさんの名前を覚えたんですよ。そうしたらいろいろなアニメでかないみかさんの名前を見かけたので、「声優さんってすごいな」と大好きになったんです。好きなアニメは声優さんの名前をチェックするためにエンディングばかり繰り返して見ていました。

――ちなみにマリンさんはリスナーさんから「声が大谷育江さんに似ている」とよく言われれていますが、自分ではどのように思っていますか?

 周りからはけっこう言われるんですけど、とてもじゃないけど恐れ多いので、自分では似ているなんて言えないです。直筆プロフィールの「会ってみたい人」に大谷育江さんを書かせていただきましたけど、本当に憧れている方なので、もしお会いできたらオーラに押しつぶされると思います。


――ちなみにゲーム・アニメ問わず、最近注目している作品は?

 最近だと2019年12月に発売された、ゲーム『新サクラ大戦』が最高によかったです。あんまり言うとネタバレになるんですけど、『サクラ大戦』シリーズの旧華撃団のみんなが、まさかあんなことになっているなんて……!  あんなストーリーを出されたら、先が気になるに決まってるじゃないですか! 『新サクラ大戦』の新帝国華撃団・花組のみんなもすごくいいキャラクターで全員に愛着が湧いたので、もし続きが出たら絶対にやりたいです。

――『新サクラ大戦』といえば、4月からアニメも始まりましたね。

 そうなんです! もしかしたら旧華撃団のみんなも出てくるかもしれないので、楽しみにしています。私も『新サクラ大戦』をいっぱい宣伝しますので、もしこのインタビューをご覧になっている方の中にセガのスタッフさんがいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。なんでもやりますので! みんなもぜひ、『新サクラ大戦』を応援してね!

――ことし1月24日には、ホロライブの全体イベント「hololive 1st fes. ノンストップ・ストーリー」に出演されていましたね。イベントの感想をお願いします。

 私みたいな海賊が、あんなキラキラしたアイドルになれてすごくうれしかったです。素敵なイベントを開催してくださったホロライブに感謝しています! 歌う曲については、ものすごく悩んだ末に大好きだった『涼宮ハルヒの憂鬱』から「Lost my music」を選びました。私に求められているポジションはどこなのかいまいちまだ掴めていないので、「もっとネタに振ったほうがよかったかな」とか不安に思っていたんですけど、ライブのあとは私と同世代のリスナーさんの反応がすごくよかったので、ホッとしました。

――2月15日には、3Dモデルのお披露目配信がありました。こちらの感想もお願いします。

 満を持してのお披露目だったので、私のやりたいことをとにかくたくさん詰め込ませてもらいました。一番楽しくやらせてもらったのは、『宇宙海賊マリソ』です。あれは昔、私が大好きだったFLASH動画のパロディなんですけど、若いリスナーさんはネタがわからず「なにこれ?」ってコメントしていましたね。でも私としては、古きよきインターネット文化を受け継いでいきたくてあれを作ったので、これを機にぜひ知ってほしいと思っていました!

――あのときは、同期であるホロライブ3期生のメンバーも駆けつけてくれていましたね。同期の皆さんへの印象を教えてください。

 同期はみんな仲よくしてくれているので、すごくありがたいです。でも最近、同期のひとりである(兎田)ぺこらのことがうらやましくなることがあるんですよ。ぺこちゃんって、芸人みたいだけどアイドルらしくかわいらしい一面がたくさんあるじゃないですか。じつは私も、当初はあの路線で行きたかったんですけど、結局アイドルらしさを出せず、ただの芸人みたいになっちゃってるんですよね(笑)。ぺこちゃんだけじゃなく、みんなを見習ってもっとかわいい路線を目指したいです。

――あと後輩である4期生の桐生ココさんも、お披露目配信に駆けつけていましたね。ココさんの印象も教えてもらえますか。

 ココちゃんは後輩なんですけど私に対して容赦がなくて、お披露目配信のときはお尻をバンバン叩かれちゃいました(笑)。でも遠慮なくいじってくれたほうが、こっちとしてもやりやすかったので、ありがたいですね。じつは配信が終わったあと、ココちゃんが私のお尻をなでなでしながら「大丈夫でしたか?」と心配してくれたんですよ。破天荒に見えるけど、根はすごくやさしい子なんだなと思いました。


――これからマリンさんのことを知る方に、おすすめしたい動画はなんでしょうか?

 私のチャンネルにある「【謎の年齢編】10分でわからせる宝鐘マリン」が、いいと思います。あの動画は、今回「直筆プロフィール」にも書いた「うっかり口を滑らせ年齢を疑われるも、古のオタ知識を披露して最終的に人間をやめる宝鐘マリン」という切り抜き動画を作ってくれた方に制作をお願いしたんです。この方は、私の配信の面白いところを抑えてくれているので、ほかにも切り抜き動画の制作をお願いしているんです。ぜひチェックして、私のことを知ってもらえたらうれしいです!


――今後は、どんな活動をしていきたいですか?

 とりあえず今年の夏に、面白いコラボ予定があるんです。まだ詳しくは言えないんですけど、ひとつだけ皆さんにお願いしたいのは、「パソコンを買い換えるのは、もうちょっと待ってほしい」ということですね。あと私の誕生日である7月30日は、ホロライブ3期生がデビュー1周年を迎える時期でもあるので、大きなことをやりたいなと思っています。そのほかにも、いろいろなことにチャレンジしていきたいのでぜひ応援してください!

――最後に、アニメディア読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 私も若かりしころはアニメディアを読んでいたので、皆さんとは同士だと思います! オタク友達がほしい人は、ぜひ私のチャンネルに登録してください。オタクトークに花を咲かせましょう!

取材・文/斉藤優己(パワフルプロダクション)

PROFILE
宝鐘マリン
【ほうしょう・まりん】2019年7月にデビューしたホロライブ3期生。海賊のような格好をしているが船は持っておらず、海賊船を買うためにVTuber活動を始めた。ファンからは「船長」と呼ばれているが、『名探偵コナン』の円谷光彦に声が似ていることから「光彦」といじられることも。アニメやゲームが大好きで、イラストを描くのが得意。

「Marine Ch. 宝鐘マリン」チャンネルページ
https://www.youtube.com/channel/UCCzUftO8KOVkV4wQG1vkUvg

宝鐘マリンTwitter
@houshoumarine

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集