『たくさんの同志がいることに感激しました!』第7回アニラジアワード「復活希望ラジオ賞」を受賞した香里有佐・小山百代・射場美波にインタビュー | 超!アニメディア

『たくさんの同志がいることに感激しました!』第7回アニラジアワード「復活希望ラジオ賞」を受賞した香里有佐・小山百代・射場美波にインタビュー

「第7回アニラジアワード授賞式」に参加した香里有佐さん・小山百代さん・射場美波さんにインタビュー。

特集
注目記事
香里有佐・小山百代・射場美波
  • 香里有佐・小山百代・射場美波
  • 香里有佐・小山百代・射場美波
  • 香里有佐・小山百代・射場美波
  • 香里有佐・小山百代・射場美波
  • 香里有佐・小山百代・射場美波
  • 香里有佐・小山百代・射場美波
  • 香里有佐・小山百代・射場美波

 アニメ・ゲーム・声優に関連したラジオジャンル「アニラジ」を世に広く紹介することを目的として、2015年より開催されている『アニラジアワード』。そんな『アニラジアワード』にノミネートされたアニラジ番組の中から、2021年のベスト・アニラジを選出し、表彰する「第7回アニラジアワード授賞式」が、3月14日に開催された。

 超!アニメディアでは、授賞式に参加した各番組パーソナリティにインタビュー! 受賞の喜びなどについてお話を聞いた。今回は、「BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞」を受賞した『ここいば!』のパーソナリティ・香里有佐さん、小山百代さん、射場美波さんにインタビュー。


(左から)香里有佐さん・小山百代さん・射場美波さん(撮影/高旗弘之)【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――まずは、受賞しての率直なお気持ちをお聞かせください。
香里 番組の復活を希望してくださる方がたくさんいるのがわかって、感無量です。また、このようなご時世もあって3人で集まる機会がなかったので、こうして久々に再会できてうれしいです!

小山 私自身、放送が終了した翌日から「復活希望」を待っていましたので、たくさんの同志がいることに感激しました! 気が早いかもしれませんが「これをきっかけに復活しちゃうかも……?」とテンションが上がりましたね。

射場 「復活希望ラジオ賞」にノミネートされただけでもうれしいのに、たくさんの方が投票してくださったことが本当にありがたくて。番組の最終回で泣いてしまったのですが、また泣きそうです……。

――お会いしたのは本当に久しぶり、ということでしょうか?
小山 昨年の、ありちゃん(香里さん)の誕生日で会って以来だったと思います。

射場 実は昨日(3月13日)が、ありちゃんの誕生日だったんです!

香里 2年連続で私の誕生日に集まることができるなんて、すごく偶然ですよね。私ばかり、なんだか申し訳ないです(笑)。

――番組が復活したらやってみたいことは?
射場 北海道に行きたいです!

小山 番組でずっと言っていましたからね。私は北海道出身なので、ふたりを案内してあげたいです。

香里 もちろん「ラジオ大阪」の番組なので、地元凱旋イベントもやりたいですね。それと、番組でやっていたコーナーを復活させたいです。私が担当した「香里 アングリー!」では、リスナーさんが日頃感じている嫌なことを、私が代わりに怒ってあげるのですが、私は怒ることがあまり得意ではないので、すごく新鮮な気持ちでやれました。

小山 私は「教えて!もよもよ先生」と「いた小山」というコーナーを担当していました。どちらも「知らないことをあたかも知っているようにアドリブで答える」というものでして、アドリブ力が相当鍛えられました(笑)。

射場 「いばば、頑張ります!」は私が様々なことにチャレンジするのですが、なかでも大喜利は大変でしたね……。

小山 番組が終わってから日々の刺激がなくなってしまった感があるので、ぜひまたやりたいです!

――最後に、メッセージをお願いします。
香里 こうして3人で思い出を語っているだけでも「色々あったな」と懐かしく感じています。『ここいば!』は、私たちが声優として羽ばたいていく最初のステップでしたので、ワイワイやりたいです。

小山 「賞をいただいたからには、みなさんの期待に応えたい!」という気持ちでいっぱいです。私たちはいつも(陸上競技の)クラウチングスタート状態ができていますので、みなさまもさらなる応援をよろしくお願いします!

射場 私たちは、正直まだまだやりたりないことがたくさんあるんです。新コーナーもやりたかったですし、一番復活を願っているのは、もしかしたら私たちかもしれません。「第2シーズン」をぜひとも実現させたいです!


(左から)香里有佐さん・小山百代さん・射場美波さん【画像クリックでフォトギャラリーへ】

取材・文/佐伯敦史

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集