愛知のユーザー2組を訪問して、ハッピーな時間をプレゼント!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#26〜35を最速レポート! | 超!アニメディア

愛知のユーザー2組を訪問して、ハッピーな時間をプレゼント!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#26〜35を最速レポート!

毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!  この番組は、大人気シミュ …

ニュース
注目記事
PH_ZR1601
  • PH_ZR1601
  • 愛知のユーザー2組を訪問して、ハッピーな時間をプレゼント!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#26〜35を最速レポート!
  • 愛知のユーザー2組を訪問して、ハッピーな時間をプレゼント!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#26〜35を最速レポート!
  • 愛知のユーザー2組を訪問して、ハッピーな時間をプレゼント!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#26〜35を最速レポート!


 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!
 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の制作統括を行っているゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

リスナーから届く様々な声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも実施。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行って何かを一緒にやるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#26〜30
#26の放送からは、新企画「ねぇねぇ今P」がスタート。番組の応募フォーム&メールで届いた質問・提案に対してトークしていくという企画で、ジャンルを問わずリスナーが今泉Pに聞きたいことをぶつけていく。初回の#26では「ゲームプロデューサーとして多忙を極める今泉Pは、どうやってスケジュール管理しているのか?」という質問が届いた。毎月のように新しい展開が行われる『ファンキル』や『タガタメ』のプロデュース業務はもちろん、リアルイベント、ラジオ収録などでも多忙を極める今泉P。そんななかで、いつもスケジュール管理はGoogle カレンダーで行っているとの回答があった。#27で取り上げたのは、ゲーム性の異なる『ファンキル』と『タガタメ』だが、どういう着想から生まれたのかという質問。今泉Pいわく、ふたつのゲームは「クエスト(ゲーム)」パートと「育成」パートの両輪で成り立っており、今泉Pは「育成」部分をどう楽しませるかをいつも考えているとのことだ。いつもは笑いの絶えないスタジオだが、今回はゲームへの熱量を感じさせる真剣なトークとなった。
#29、#30で放送された「今、会いに行きます」愛知編その1の後編では、『ファンキル』ユーザーのミリツィアさんの自宅に今泉P、木村AD、DJシゲリンが訪問。集まったミリツィアさんの家族や友人に囲まれて様々な質問に答えながら、ユーザーの生の声に触れる貴重な機会となった。さらには、ちょうど誕生日を迎えるというミリツィアさんのためにケーキを用意していた今泉Pに対して、ミリツィアさん自身もティファレト(※『ファンキル』のユニット)のキャラクターケーキで一行をおもてなし。ユーザーとの強いつながりを感じられる放送回だった。


■#31〜35
#31〜33は「ねぇねぇ今P」のコーナーを実施。#31では、リスナーから「『ファンキル』が続くためにマスターができることはなに?」という質問が届いた。それに対して、今泉Pは「とにかくゲームをプレイしてほしい」と回答。さらに「批判はむしろ受け止めていて、無関心な人よりはありがたい」と語り、懐の深さも感じさせた。#33では「今、会いに行きます」に応募したいというリスナーから、実際に会ったときにうまく話せるかが心配だというメールが届く。それについて今泉Pからは「何も気にせず気楽に話していただければ大丈夫」と心強いコメントが得られたので、同じような不安を抱いていた人は今後ぜひ応募してみてほしい。
#34、#35は「今、会いに行きます」愛知編その2ということで、愛知県豊田市の綾鷹さんに会いに行ったときの模様を放送。綾鷹さんのリクエストは、今泉Pにガチャを引いてスイハ(※『ファンキル』のユニット)を引き当ててほしい、というものだ。WEB上のバナーで偶然見かけた水着アスカロン(※『ファンキル』のユニット)の絵に惹かれて、約2年前から『ファンキル』を始めたという綾鷹さん。今ではすっかりハマっているということで、今泉P、木村AD、DJシゲリンと一緒にご飯を食べながらの『ファンキル』トークにも花が咲く。そして、いよいよ今回の目的であるガチャでの“スイハチャレンジ”がスタート。何度かガチャを引くなかで今泉Pはみごとスイハを2体も引き当て、綾鷹さんへ最高のクリスマスプレゼントを贈ることになった。今回もユーザーとつながり、ハッピーな時間を生み出した「今、会いに行きます」。今後の展開も楽しみだ。


本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。MIT所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。

★公式サイト(番組へのメッセージや各コーナーへの投稿は以下から行えます)
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集