「今、会いに行きます」では立石のユーザーに『タガタメ』攻略法を自らレクチャー!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#66〜75を最速レポート! | 超!アニメディア

「今、会いに行きます」では立石のユーザーに『タガタメ』攻略法を自らレクチャー!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#66〜75を最速レポート!

毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!  この番組は、大人気シミュ …

ニュース
注目記事
PH01_ZR0411
  • PH01_ZR0411
  • 「今、会いに行きます」では立石のユーザーに『タガタメ』攻略法を自らレクチャー!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#66〜75を最速レポート!
  • 「今、会いに行きます」では立石のユーザーに『タガタメ』攻略法を自らレクチャー!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#66〜75を最速レポート!


 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!
 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の制作統括を行っているゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 リスナーから届く様々な声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも実施。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行って何かを一緒にやるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

 「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#66〜70
 今週最初の放送となる#66は「ねぇねぇ今P」のコーナーからスタート。準レギュラーの鷲見友美ジェナ(以下、ジェナ)が出演した舞台『時空警察SIG-RAIDER シグレイダー ~刻醒~』のキャスティングについて、今泉Pがプロデューサー目線からの見解を語った。主演の朝倉ふゆなは子役出身の女優で演技をしっかりと見せることができ、そこにアイドルの石塚汐花(アイドルカレッジ)とジェナを加えることで集客も増しているのではないかと冷静に分析。ドラマ、演劇のプロデュースを務めた経歴を持つ今泉Pらしい分析に、収録現場のスタッフもつい聴き入ってしまっていた。
 #67では「今、会いに行きます」のロケ中にどれくらいユーザーと話しているのか? という質問が届く。ラジオを聴いてもわかるとおり、毎回止まることなくトークを繰り広げる今泉P。ロケ中もそのペースは変わらないそうで、ときおり熱っぽくエンタメ論を語ってしまうこともあるそうだ。また、「今泉Pの最近観たえんタメ話」のコーナーでは、なぜかジェナのブロマイドをイジって笑いを起こすという、エンタメ(?)トークを展開した。4月1日放送の#68はエイプリルフールということで、今泉Pとジェナの中身が入れ替わってしまうという寸劇から始まる。さらに、いろいろな嘘ネタを交えたトークにも拍車がかかり、爆笑の回となった。
 #69〜70は「今、会いに行きます」で、東京の立石駅のホームに降り立ったところからオープニング。今泉Pと木村AD、DJシゲリンといういつもの3人が、今回は最近『タガタメ』を始めたばかりというリスナーの緑の竜の神主さんに会いに行った。緑の竜の神主さんのリクエストは「今泉Pと一緒に『タガタメ』を攻略したい」ということで、さっそく緑の竜の神主さんの自宅に移動する。アニメやゲーム関連の美少女グッズで埋め尽くされた部屋に一同も驚いた様子ながらも、序盤の進め方のコツや使いやすいオススメキャラクターについて丁寧にレクチャーした今泉P。緑の竜の神主さんも存分に楽しんだようで、心はしっかりと「つながった」。


緑の竜の神主さん(写真右から2番目)を囲んで記念撮影

■#71〜75
 #71は「ねぇねぇ今P」のコーナー。日本を舞台にした『タガタメ』のワダツミ編に鬼が出ているというところから今、大人気の漫画『鬼滅の刃』に似ているのでは……と言われることがあるという話題になった。そんなきっかけからお試しで『鬼滅の刃』を読んでみたという今泉Pだが、すっかりハマってしまったそうだ。#72は「今泉Pの最近観たえんタメ話」のコーナーを実施する。昨今話題になっているコロナウイルスの影響で、『タガタメ』の舞台(『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』〜聖ガ剣、十ノ戒〜)を開催中止することになってしまった今泉P。悔しさもありつつ、舞台役者やフリーランスのスタッフにいたるまで仕事がなくなってしまうことを危惧していると切々と語った。#73は新コーナー「今こそ!オレの推し姫プレゼン!」。初回ということで、まずは運営スタッフが「アルマス推し」で作った資料を見せながらのサンプルプレゼンとなった。今後、リスナーからどんな推し姫プレゼンが投稿されるのか楽しみだ。
 #74は「ねぇねぇ今P」のコーナーで、番組宛に届いた質問に時間の許す限り答えていく。「最近みた番組はなに?」という質問をきっかけに、今泉Pが乃木坂46のライブに行ったという話題に。与田祐希さんを推しているという今泉Pが、握手会に応募するためCDを購入したという裏話も披露された。#75は「今Pのロケこぼれ話」ということで、「今、会いに行きます」の動画本編からはこぼれてしまった収録中のエピソードが語られる。山形編でDJシゲリンの本名が「しげばやしきょうへい」だと初めて知ったという話や、同じく山形で『ファンキル』ユーザーのやす.さんを訪ねたときにはラジオの番組ディレクターとやす.さんが同じホテルの部屋に泊まることになったという話など、ゆるーい裏話が続出。動画だけには収まりきらない「今、会いに行きます」の魅力も伝わり、今後の展開がさらに楽しみになる放送回だった。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。フリー。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集