番組プチリニューアル&「今、会いに行きます」では仙台へ!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#46〜55を最速レポート! | 超!アニメディア

番組プチリニューアル&「今、会いに行きます」では仙台へ!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#46〜55を最速レポート!

毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!  この番組は、大人気シミュ …

ニュース
注目記事
PH02_ZR19
  • PH02_ZR19
  • 番組プチリニューアル&「今、会いに行きます」では仙台へ!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#46〜55を最速レポート!
  • 番組プチリニューアル&「今、会いに行きます」では仙台へ!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#46〜55を最速レポート!


 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!
 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の制作統括を行っているゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 リスナーから届く様々な声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも実施。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行って何かを一緒にやるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#46〜50
 今週から「絶!つながるラジオ」がプチリニューアルして、曜日ごとに設定された企画をお届けすることに。月曜〜水曜は共通して、まず番組に寄せられた質問に答える「ねぇねぇ今P」のコーナーからスタートする。#47では2月1日に行われた「誰ガ為のアルケミスト 4周年記念ファンミーティング」で今泉Pがステージで演じている姿を見て、感嘆したという視聴者から「役者経験があるんですか?」というメールが届く。役者の経験はない今泉Pだが、イベントで殺陣を披露するにあたっては事前にかなり練習をしたとのことで、何事にも真剣に取り組む姿勢がうかがえた。続いては、新コーナー「今泉Pの最近観たえんタメ話」に突入。だが渋谷へ映画を観に行ったという話から、あらぬ方向へ…。当時、渋谷駅に今泉Pの顔写真入りの『ファンキル』5周年記念広告が掲出されていたため、ちょうど上京していた母親が道行く人に頼んでその前で写真を撮ってもらったという話に現場は爆笑。エンタメの話からはズレてしまったものの、今Pマザーの天然エピソードに現場の空気もほっこり和んでいた。
 #48は本来なら新コーナー「今こそ!オレの推し姫プレゼン!」の放送回なのだが、初回となるこの日は趣旨説明と応募の呼びかけのみで、残りの時間はリスナーからの質問に答えていく。「恋と愛の違いについての見解を聞きたい」という哲学的な質問に対し、うまく答えられない準レギュラーの鷲見友美ジェナをイジってひと笑いを起こしたあと、今泉Pから真面目な回答が。「恋は自分に恋すること、恋している自分が楽しい」もので、「愛は相手を慈しみ、幸せにしたい」と願う気持ちからくるものだという持論を熱く語った。
 #49〜50は「今、会いに行きます」で、今泉Pが木村AD、DJシゲリンとともに仙台を訪れた模様の前編を放送。仙台在住のシキさんからの“つながるリクエスト”は、「今泉Pと青葉城から仙台の町並みを見たい」というものだった。それに応えてシキさんと一緒に海を臨む見晴らしのいい景色を見たり、神社では1枚の絵馬にみんなで願いごとを書いたりして、仙台の名所を楽しんだ一行。そして仙台といえば牛タン! ということで、お店に移動して食事をしながら『ファンキル』トークに花を咲かせる。そんななかで、「ユーザーの誕生日に、姫たちからのお祝いメッセージがほしい」というシキさんの要望に、「熱いね」と好反応を示した今泉P。「なにげない気づきをこのツアーでは得られる」と話していたが、今後もしかしたら実装の可能性があるかも……!?


■#51〜55
 3/10放送の#52はホワイトデーが間近ということで、「ねぇねぇ今P」のコーナーではタイムリーなメールを取り上げる。男性側はバレンタインデーにもらったものの3倍返しを求められる風潮に不満があるというリスナーの意見に対して、経験豊富な今泉Pから提案された解決方法は、もらったチョコレートの価格をまずインターネットで調べるというものだった。そこで判明した金額に合わせて、お返しする品物の価格を2パターンに分類。特に高価なものを贈ってくれた人には、お菓子と合わせてハンカチか紅茶を添えるカスタマイズでお得感を出すのだそう。これにより、女心がわかる“すてきな男性”感が演出できるという神解答を披露した。
 #53は前週と同様に本来は新コーナー「今こそ!オレの推し姫プレゼン!」の放送回だが、まだリスナーにメールを募集する前の段階での収録だったため、代わりに「今泉Pの独り言」という特別企画を実施。福岡でタクシーに乗車した際のエピソードを、今泉Pが語った。数百円程度の料金だったが、小銭の持ち合わせがなく一万円札かクレジットカードで支払おうとしたら「非常識なことをしないでくれ!」と運転手に拒否されたという今泉P。しかし、ここで単なる愚痴だけに終わらないのが敏腕プロデューサーたる所以だ。このできごとから「常識/非常識論になったとき、人間は自分に都合がいいか悪いかでそれを判断してしまいがちだ」と実感したというところから、モバイルゲームの話へ転換。「無料ガチャで星5のユニットを引き当てた人には“神運営”と言われるが、大金を使っても当たらなかった人からは“クソ運営”と言われる」としっかりオチをつけて、笑いを誘った。
 #54〜55は「今、会いに行きます」仙台編の後編を放送。前編に引き続いてリスナーのシキさんとの『ファンキル』トークは、さらに盛り上がりを見せていく。まずはアルテミスが一番の推し姫だというシキさんにその理由を聞いたところから、ユーザーがキャラクターを好きになる要素に迫った一行。そこからプレイヤー側はどうすればゲームを継続してやる気になるかという話につながり、最終的には「いいゲームバランスって人生と一緒」という深いひとことも今泉Pから飛び出した。そのほかにも質問や要望に対して真摯に答えつつ、ユーザーの生の声から多数のヒントも得るなど、みごとに「つながる」ことを達成した実りある回となった。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。MIT所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集