ユーザーに会いに行き、リクエストを叶える新企画「今、会いに行きます」が始動!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』、#11〜25を最速レポート! | 超!アニメディア

ユーザーに会いに行き、リクエストを叶える新企画「今、会いに行きます」が始動!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』、#11〜25を最速レポート!

毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下、『絶ラジ』)が絶賛配信中!  この番組は、大人気シミ …

ニュース
注目記事
PH_1501
  • PH_1501
  • ユーザーに会いに行き、リクエストを叶える新企画「今、会いに行きます」が始動!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』、#11〜25を最速レポート!
  • ユーザーに会いに行き、リクエストを叶える新企画「今、会いに行きます」が始動!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』、#11〜25を最速レポート!
  • ユーザーに会いに行き、リクエストを叶える新企画「今、会いに行きます」が始動!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』、#11〜25を最速レポート!
  • ユーザーに会いに行き、リクエストを叶える新企画「今、会いに行きます」が始動!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』、#11〜25を最速レポート!


 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下、『絶ラジ』)が絶賛配信中!
 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下、『タガタメ』)の制作統括を行っているゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 リスナーから届く様々な声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも実施。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行って何かを一緒にやるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

 「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#11〜15
#11〜15では今泉Pが日本全国の『ファンキル・タガタメ』ユーザーに会いに行き、リクエストを叶える新企画「今、会いに行きます」を放送。スタジオを飛び出して、福井に住むリサナウト(・針枷・クロノス ※『ファンキル』のユニット)推しのユーザー・お種さんを訪問した。まずは福井駅でお種さんと合流した、今泉P、木村AD(アートディレクター)、DJシゲリン(ゲームディレクター)の3人。お種さんからのリクエストは、「福井でリアルイベントを開催してほしいので、福井の魅力を知ってもらうべく、名所を一緒に巡りたい」ということだった。そこで一行が向かったのはサスペンスドラマの聖地でもある、日本を代表する景勝地・東尋坊。吹き荒れる風に煽られながらも、迫力のある波や美しい夕日を楽しんだ。道中ではゲームの話をしたり、名産のカニをほおばったり、記念のプリクラを撮ったりしながらユーザーとふれ合った今泉P。「一生の思い出です!」と感動した様子のお種さんと一緒に、最後は雨のなか夕日をバックに東尋坊で記念撮影を行うなど、普段は直接関わることのないユーザーとスタッフが“ゲーム”という絆で深くつながった。


■#16〜20
#16〜の週は、今泉Pと準レギュラーのジェナさんがスタジオから番組をお届け。#17〜は「今、話してみよう&やってみよう」と題した企画で、リスナーからラジオで話してもらいたいことや、チャレンジしてもらいたいことを募集。お題に答える今泉Pがリスナーとつながったかどうかを“つながるボタン”で判定する。さらに投稿してくれたリスナーのなかからMVPを決めて、選ばれた人はいずれ番組にも参加することができるという特典も発表された。最初のお題として、正月にちなんで「書き初めをやってほしい」とのリクエストが。ねずみ年生まれの今泉Pは「年男」、2020年を楽しく過ごしたいジェナさんはストレートに「楽しく」とそれぞれの思いを筆にしたためた。#18では「正月休むために努力していること」がトークテーマ。年中多忙な今泉Pは、休むとモチベーションが下がってしまうので極力休みたくはないという。そんな業界をひた走る仕事人としての一面を見せつつも、休むためにはスタッフを信じて何が起きても気にしないことが重要だと語り、ファンキルチームの信頼関係の強さを感じられるトークとなった。
#19〜20は先週に引き続き、福井県のユーザーへ突撃する「今、会いに行きます」の模様を放送。みごと会いに行きたい人に選ばれた、ロンギヌス(・聖鎖・ガブリエル ※『ファンキル』のユニット)推しの天ノ川遥さんのリクエストは「ソースカツ丼を食べながら談笑したい」とのこと。カツ丼を食べながらのおしゃべりでは、天ノ川さんのファンキル愛があふれでる。「200連ガチャを回したけど、お目当ての姫がなかなか出ない!」「1月に出るガチャにロンギヌスを入れる予定は?」など思いの丈を熱く語った。今泉Pがユーザーの声を間近に聞いたおかげで、もしかすると将来的に要望が通ることも……?


■#21〜25
#21〜23も準レギュラーのジェナさんと一緒に、「2020年」をテーマにリスナーから募集したお便りに今泉Pが答えていく。「今泉Pが総理大臣になったら、どうする?」というテーマには、『ファンキル』『タガタメ』を(スマホに)プリインストールにして、広告も優先的に表示されるようにしたいと語った。さらに「ストップウォッチで、陸上競技男子100メートル競争の世界記録9秒58を出すまでひたすら挑戦してほしい」という投稿も。今泉Pがストップウォッチで黙々と時間を計る姿を見るだけというシュールな絵面に、スタジオは爆笑に包まれる。この挑戦を気に入った今泉Pにより、投稿者のレインボーマリッジさんがMVPを獲得した。
#24〜25の「今、会いに行きます」では愛知県瀬戸市のユーザー・ミリツィアさんを訪ねた。本企画初の女性ユーザーとなったミリツィアさんからは、「進化引き継ぎ値がわからない母にレクチャーをお願いしたい」とのリクエストが出される。家族で『ファンキル』にハマっているそうで、今泉Pたちを車で送迎したうえに、家のなかは『ファンキル』グッズで飾り付けられているという大歓迎っぷり。今泉Pに聞きたいことをメモに多数したためたミリツィアさんのお母さんに、DJシゲリンが丁寧にレクチャーしていく(※下記写真は、真剣な表情でDJシゲリンの説明に聞き入るミリツィアさんたち)。さまざまな育成システムによって、こだわりのキル姫が育成できる『ファンキル』。初心者にはぜひ見て欲しい回になりそうだ。


本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。MIT所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。

★公式サイト(番組へのメッセージや各コーナーへの投稿は以下から行えます)
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集