「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】 | 超!アニメディア

「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】

原宿発の5人組アイドルユニット、神宿(かみやど)。超!アニメディアでは「神宿・ 一ノ瀬みかのヲタ話」と「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」を昨年秋から連載スタートし、2020年1月には両方ともに第10回を迎えた …

ニュース
注目記事
PH_KMYD_017
  • PH_KMYD_017
  • 「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】
  • 「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】
  • 「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】
  • 「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】
  • 「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】
  • 「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】
  • 「好きといわせてもらってもいいですか?」神宿・ 一ノ瀬みか&塩見きらがアニメ愛を全開で語る【インタビュー】

原宿発の5人組アイドルユニット、神宿(かみやど)。超!アニメディアでは「神宿・ 一ノ瀬みかのヲタ話」と「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」を昨年秋から連載スタートし、2020年1月には両方ともに第10回を迎えた。そんな記念すべきタイミングを機に、一ノ瀬みかと塩見きらのふたりによるスペシャルインタビューが実現! これまで連載してきたなかでお互いに感じたことや成長した部分なども語り合いつつ、ふたりのアニメへの深い愛情が伝わる内容となっている。


■自分は「アニメが好きなんだな」ということを改めて感じました

――おふたりとも連載を始めてから第10回まで終えたわけですが、振り返ってみていかがでしたか?

一ノ瀬 「まだまだいけるな!」と思っています。やはり今までの積み重ねで見てきたアニメの数が、結構あるんだなと改めて感じましたね。あと、このコラムをやってきたなかで、自分は「アニメが好きなんだな」ということを改めて感じました。

塩見 私はめっちゃ楽しかったです。このコラムを書かせていただくことで、こんなに成長できるとは思っていなかったというか。文章を書く力もそうだけど、いろいろと考えるきっかけにもなって。あと、この連載がファンの方とのコミュニケーションのきっかけにもなったんですよ。(コラムを読んで)「あのアニメ、僕も見たよ」「こんなアニメもオススメだよ」という感じで話しかけてくれる方が増えたことも、すごくうれしかったですね。

――一ノ瀬さんも同じような経験はありますか?

一ノ瀬 めちゃめちゃあります。私は元々アニメ好きというキャラクターを表に出していたので、以前からアニメ好きのファンの方も話しにきてくださっていたんです。でも最近では私のファンではない方も「アニメの話がしたいから」と言って、わざわざ握手会に来てくれることもあって。

――他のメンバー推しのファンにも、届けられているわけですね。

一ノ瀬 そうだと思います。ありがたいことですね。

――コラムを書くなかで気付いたことなどもあるのでしょうか?

塩見 学校でレポートを書いたことはあっても、誰かに見てもらうために自分の思っていることを書く機会はなかったので、いろいろと考えさせられましたね。アニメって、私にとって今までは日常を忘れさせてくれるようなものという印象だったんです。でも好きな作品を挙げていってみると、自分の考え方や普段の生活と共通するところがあるものに共感することが多いなと気付いて。(題材として)選ぶ作品もふたりで全然違うので、好きなものにも自分の性格が出てくるんだなと思いました。

一ノ瀬 系統が分かれるよね。

――お互いのコラムを見て、好きな作品の傾向が違うなと感じる?

一ノ瀬 感じます。でもたとえば闇落ち系のアニメだと、塩見とカブることがよくあるんですよ。だから「次はちょっと違う系統のものにするか」と考えることは結構ありましたね。

――闇落ち系がカブるんですね(笑)。

一ノ瀬 そういう系統のものはカブりがちですね。私はわりとオールジャンルの作品を見ているんですよ。ラノベ系から少年マンガ系まで幅広く見ているので、そのなかでたまにカブることがあって。でもそれはそれで「塩見も見ているんだ!」となるし、ふたりで「あれ、いいよね!」という話ができるのはすごくうれしいです。

――元々は、普段からアニメの話はしなかった?

一ノ瀬 しなかったですね。

塩見 この連載が影響しているのかどうかはわからないですけど、最近は他のメンバーも(ライブ前の)楽屋でアニメを見ていることがすごく多くなって。それこそ私たち以外の3人が、ずっとアニメを見ているんですよ(笑)。

――他のメンバーもアニメにハマっているわけですね。

塩見 本当にずっと見ているんです。逆に私たちふたりは、楽屋では見ないですね。

一ノ瀬 黙々と声出しをしたりしている(笑)。

塩見 そうそう(笑)。

――逆におふたりはどんなときにアニメを見ているんですか?

一ノ瀬 私は家にひとりでいるときに、布団をかぶりながらPCで見たりして……。

――やはり闇落ちしているときに見ている?

一ノ瀬 泣きながら見たりはしていないですけどね(笑)。

――(笑)。塩見さんは?

塩見 私は家でNetflixが見られる環境なので、それでよく見ています。ごはんを食べながら妹と一緒に見たりだとか、テレビを見るのと同じような感覚ですね。

――そうやって見ている作品のなかで、このコラムで紹介しようと思う基準とは?

一ノ瀬 私はできるだけいろんなジャンルの作品を選ぼうと思っていて。今期のアニメとか最近のものだけじゃなくて、過去の人気作品や名作アニメも混ぜたほうがいいかなとは考えています。

塩見 私のコラムは日常の話からつなげていくような流れにしているので、そことのつなげやすさは意識していて。あと、やっぱり見てくださる方の大半が私のファンだと思うので、年齢層も考慮した上で、みんなにわかってもらえるような面白い作品を選んでいます。

――ファンの年齢層というのはどのあたり?

塩見 私のファンは私と同世代の男女が多いんですよね。10代~20代の男女というか。

――同世代の男女に響くような作品を選んでいると。

一ノ瀬 確かに響きそうだ……『クズの本懐』とか。

塩見 そうそう(笑)。

――『クズの本懐』は連載第2回で紹介されていましたね。

塩見 あのときは「コラムを読んで面白そうだなと思ったから見てみたよ」と言ってくださる方もたくさんいて、うれしかったですね。

――ちゃんと自分が好きな作品の魅力が伝わるように、丁寧に紹介されているように感じます。

塩見 そこは意識していますね。

一ノ瀬 自分自身もそのアニメが好きだから、紹介する以上はやっぱり(コラムを読んだ人にも)好きになってほしいんですよね。だからどういう作品なのか、できるだけちゃんと説明しようと思っています。


■本当に好きなものについて語れる場があるのはすごくうれしい

――お互いのコラムを読んで、印象に残ったことはありますか?

塩見 (一ノ瀬の)第1回のコラムで『HUNTER×HUNTER』を紹介していたんですけど、あれを読んだときに「ヤバいな」って思いました(笑)。

一ノ瀬 ありがとう。私、結構ヤバい文章を書くんだよ(笑)。

――ヤバいというのは、どのあたりが?

塩見 「円」(※体の周りにまとうオーラを円形に広げる念能力のこと)を使えるようになったと書いてあったんですけど、「意味わかんない!」と思って(笑)。

一ノ瀬 あのコラムを見て、ファンの方がめっちゃ話しかけにきてくれるようになったんですよ。「“円”使えるの!?」って言われるから、「使えるんだよね」って答えていました(笑)。でも本当に、そこからライブへの意識が変わって。

――「円」を意識するようになってから、ライブも変わったと書いていましたよね。

一ノ瀬 そういう意識を持っていくと毎回、良いコンディションでライブに臨めるんです。だから緊張しちゃうときは、「ここは自分のフィールドだ」って考えるようにしていて。「自分のオーラで覆っているんだ」って思うと気持ちがほぐれて、緊張しなくなるんですよね。すごく大事だなって思います、マジで。

塩見 「マジで」って(笑)。

――(笑)。おふたりは文体も全然違いますよね。一ノ瀬さんはライトな感じで、塩見さんはカチッとしているというか。

一ノ瀬 全然違いますね。私は話し言葉が多いんですけど、塩見は文体が真面目なんですよ。私が読んだイメージだと、アニメ作品の原作者と塩見が2人で話しているような画が浮かんできて。(塩見が作者に対して)「この作品って、こういうことですよね? 実際には、こんなことを考えていたんじゃないかなと思うんです」と言っている画が浮かぶというか。文章だけでそういうふうに感じさせることができるなんて、すごいなと思います。

――それだけ作品と向き合っているということでしょうね。

一ノ瀬 そういうことだと思います。

塩見 恥ずかしい……。でも私はいつも、ああいう文体なんですよ。SNSとかTwitterのつぶやきもあんな感じだから。

――SNSを通じて、コラムの反響が届いたりもするのでは?

塩見 そうですね。前にSNSを見ていたら(塩見の連載第9回について)「若い子が『AKIRA』について記事を書いている。これっていいことだよね」と発信してくださっている方がいて。そういう(自分よりも世代が上の)世代にも刺せているのがすごくうれしかったです。

――確かに『AKIRA』(1988年公開)をリアルタイムで見たのは、塩見さんよりもっと上の世代ですからね。

一ノ瀬 「いいアニメを見ているな」って思います。私も『AKIRA』は見ていたので、「話が合いそうだ……!」って思いました(笑)。

塩見 私は元から『AKIRA』を知っていたわけではなくて。ちょうど2020年に東京オリンピックが開催されることもあって(舞台設定的に)タイムリーだし、今の時代状況とも重なるところが大きいなと思って取り上げてみたんです。去年は展覧会(「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」@PARCO MUSEUM TOKYO)もあって話題になっていたので、自分も見てみたいなと思いました。

――そういう話題作もチェックしていると。現在放送中の作品もチェックしているのでしょうか?

一ノ瀬 今期アニメは、なるべくチェックするようにしていて。特にBL系があるときは必ず見ますね。「アニメーターさんはこの人で、制作会社はここか~。なるほどな」とか、ひとりで思いながら見ています(笑)。

塩見 私も結構チェックしていますね。特にNetflixでピックアップされて、サイトの上のほうに出てくるものはひととおり見ています。それこそ第10回目で紹介した『ダーヴィンズゲーム』も今期アニメですよね。あと今期では、『推し武道』(『推しが武道館いってくれたら死ぬ』)もめっちゃいいです。あれ、めっちゃ好き!

一ノ瀬 私、まだ見ていないんだよね~。でも絵柄がめっちゃかわいいよね。見よう!

――こうやって、また見たいものが広がっていくわけですね。だからコラムのネタにも困らないというか。

一ノ瀬 昔のアニメも最近のアニメも含めて、もっといろんな作品を見たいですね。原作のマンガが好きだった作品のアニメ化が最近決まったりもして、どんどん見たいものが増えてきていて。だから、まだまだ全然いけるなと思っています。

塩見 私も、もっといろんな作品について書きたいなと思っています。毎回わりと自由に書かせていただいているので、そこもすごく大きいですね。

――特に縛りもなく、好きなものについて書いていただいていますからね。

一ノ瀬 本当にアニメが好きだから。こうやって自分が本当に好きなものについて語れる場があるというのはすごくうれしいですね。

――それでは最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

一ノ瀬 いつも読んでいただき、ありがとうございます。今回は10回記念ということでインタビューしていただいたのですが、この記事を読んでさらに私のことや神宿のことにも興味が湧いてくれたらうれしいなって思います。これからもよろしくお願いします!

塩見 いつも読んでくださり、ありがとうございます。共通の趣味で感情を共有できるのってすごく幸せなことだなと思うし、このコラムをきっかけに私のことを知っていただけるとすごくうれしいなと思います。気になったらぜひ会いに来てほしいし、アニメの話もたくさんできたらうれしいですね。

取材・文/超!アニメディア編集部
PHOTO:YOSHIHITO_SASAKI

 

■プロフィール
一ノ瀬みか【いちのせみか】 2000年4月12日生まれ。東京都出身。身長161cm。好きなものは二次元、ラーメン、辛いもの、ゲーム。イラスト描きます。ベース弾きます。

塩見きら【しおみきら】 1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

 

■リリース情報
Best Album「kamiyado complete best 2018-2019」
発売中
TYPE-A (CD+M-CARD) 品番:CRCP-40595 価格:¥5,000+税
TYPE-B (CD) 品番:CRCP-40596 価格:¥2,727+税

Best Album「kamiyado complete best 2014-2015」
発売中
品番:CRCP-40597 価格:¥2,273+税

Best Album「kamiyado complete best 2016-2017」
発売中
品番:CRCP-40598 価格:¥2,273+税

 

■ライブ情報
神宿全国ツアー2019-2020“GRATEFUL TO YOU”
2月01日(土)北海道・札幌SUSUKINO 810
2月08日(土)滋賀U☆STONE
2月09日(日)岡山CRAZYMAMA 2nd Room
2月16日(日)沖縄・桜坂セントラル
2月28日(金)千葉ANGA
2月29日(土)栃木HEAVEN’S ROCK 宇都宮2/3 VJ-4
5月02日(土)大阪・なんばHatch
5月05日(祝)神奈川KT Zepp Yokohama

■WEB
神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/

神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907

神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集