「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第27回『クロース』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第27回『クロース』をエンターキー

超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。27回目は『クロース』についてお話しいただきました。

ニュース
注目記事
塩見きら
  • 塩見きら

 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。27回目は『クロース』についてお話しいただきました。



 私は文字を書くことが好き。作詞もコラムも、例えば手紙を書くことも。でも、書くという作業に取り掛かるのにすごく時間がかかる。私は他人とのコミュニケーションが苦手。自分の思ってることや、感じていること、好きだということ、嫌いだということ、得意なこと、苦手なこと、本音を伝えるのが苦手。そういう、本当の自分が感じていることと向き合うことがすごく苦しいと感じることがある。だから、“自分と向き合う”という文字を書く行為は時間がかかる。でも、反対に、私にとって本音を打ち明けることができるのは、白紙のWordだけなのかもしれない。以前インタビューで、「書く」ということについてお話をした。書き終わった後の解放感で人に優しくなれる、といった記憶がある。きっと、人間って少しの余裕がないと人間に優しくなれない。今の私は、少しだけ余裕がある。だって抹茶クリームフラペチーノを片手に、相棒のiPadと向き合っているから。何か階段を駆け上がれそうな一歩踏み出した感覚は人をワクワクさせる。この場をくれて本当にありがとう。

 私はクリスマスが一年で1番大好き。恋人と浮かれて出かけるような素敵な思い出はない。でも毎年行う、妹とのクリスマスプレゼント交換が大好き。プレゼントってあげるのも、もらうのもワクワクする。毎年「何円まで」って上限を決めて、こっそり買ったプレゼントをクリスマス当日に、特別なケーキと一緒に開ける。中学一年生まで、サンタクロースを信じていた。いや、サンタさんはいるんだけどね。中学一年の社会の授業で、教科書に写るサンタさんを見て、クラスメイトが「サンタなんかいない」(敬称を付けろよ)と言い放ったことがショックすぎて、3日ほど落ち込んだ。だって、小学生の頃、サンタさんのために作ったクッキーは綺麗に食べられていたし、失敗しちゃったシフォンケーキも美味しかったと手紙を残してくれたんだもん。12月25日の朝を楽しみに一年中いい子にする。サンタさん、今年塩見はいい子にしてました。

 クリスマスは、当日だけじゃない。その数ヶ月前からワクワクが始まる。なんせ今年は10月からクリスマスソングプレイリストを作っていた。Netflixではクリスマス特集なんかが組まれて、たくさんのクリスマス映画が並んでいる。沢山観た中で印象に残った作品『クロース』を紹介する。

『クロース』は2019年制作のスペインのアニメ映画。“サンタクロース”の誕生秘話を、この作品だけの視点で描いている。働かない主人公ジェスパーを見かねた父親が、遠く離れた小さな街へ追いやる。その街は、大人たちの争い事が絶えず、毎日どこかで事件や喧嘩が起こっていた。郵便配達員としてこの街にやってきたジェスパーは仕事がなく、お金を稼げないため、住んでいた国へ帰れず途方に暮れていた。ある日、クロースという不思議な雰囲気を纏ったおもちゃ職人に出会う。街で子どもたちにおもちゃを配ることになったのがきっかけで、少しずつ街中が優しさと活気を取り戻し、特別な日として“クリスマス”ができる。アカデミー賞にもノミネートされた素晴らしい作品だった。

 見返りを求めない優しさは、その想いとともに人の心を動かすと思う。“少し自分に余裕ができた時、人に優しくできる気がする。”といったけれど、誰かの優しさに心動かされ、また自分も他人に優しくなれたりするものでもあるかな、と思った。

 私は自分の知らない世界を見せてくれるアニメが好き。私は何もかも忘れさせてくれるゲームが好き。私は色々な思いを巡らせてくれるコーヒーが好き。私は自分の居場所をくれるこの文字が好き。



【神宿イベント情報】
KAMIYADO Zepp Tour 2020-2021 Bloom of Life
2020年
12月19日(土)OPEN16:00/START17:00 in Zepp Fukuoka
12月20日(日)OPEN16:00/START17:00 in Zepp Osaka Bayside

2021年
1月8日(金)OPEN18:00/START19:00 in Zepp Tokyo
1月28日(木)OPEN18:00/START19:00 in KT Zepp Yokohama
2月11日(木・祝)OPEN16:00/START17:00 in Zepp Sapporo
2月17日(水)OPEN18:00/START19:00 in Zepp Nagoya

チケット代
SS席:20,000円(記念品付き)
S席:15,000円(記念品付き)
一般:5,000円
女性・高校生以下:3,500円
ローソンチケットにて12/6(土)10:00~チケット発売開始!

プロフィール
塩見きら【しおみ・きら】1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。


<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集