『ニコニコ動画』にて展開するバラエティチャンネル『さんたく!!!』に設立された朗読部の初公演が3月2日と3日の二日間にわたり、東京芸術センター『天空劇場』にて開催された。
キャストは部長の平川大輔のほか、土岐隼一、井上宝、仲村宗悟、深町寿成、加藤将之、市川太一、小林大紀、青木優太、上西哲平ら豪華声優陣。病理学研究施設に併設された全寮制学校「夢ノ淵院」を舞台に繰り広げられる、寮生の少年たちの物語がキャスト陣の朗読により描かれた。
「『宵闇の問い』という悪夢を見ると、自分に死期が迫っている」という噂が校内に流れ、戦々恐々とする生徒たち。どうやら「標本室」と呼ばれる場所に、ことの真相が隠されているようだが……。主人公の羊(よう)を中心に、オオカミや瑠璃(るり)といった個性的なキャラクターたちが物語に彩を添える。また、それぞれに与えられた名前にも物語を読み解くカギが隠されており、来場者は各々で様々な視点から推理をしながら、ストーリーを楽しんでいた。
また終演後には登壇者によるアフタートークも展開。それぞれの人物を演じる上での裏話や、公演を迎える前の練習でのやりとりなどが、ときに真面目に、ときに面白おかしく語られ、客席を楽しませていた。
■「江口拓也・八代拓の『さんたく!!!』-3択バラエティ-」チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/santaku
■「羊たちの標本」公式Twitterアカウント
https://twitter.com/santaku_roudoku