平成仮面ライダー20作記念映画スペシャル対談ー高田夏帆が初のヒロイントークで後輩の大幡しえりへアドバイス「大切なのはいつも新鮮な気持ちでいること!」 | 超!アニメディア

平成仮面ライダー20作記念映画スペシャル対談ー高田夏帆が初のヒロイントークで後輩の大幡しえりへアドバイス「大切なのはいつも新鮮な気持ちでいること!」

映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』が12月22日より公開となった。本作は2018年9月よりテレビ朝日系で放送中の『仮面ライダージオウ』、同年8月までTVシリーズが放送 …

ニュース
注目記事
DSC_9424rere
  • DSC_9424rere
  • 平成仮面ライダー20作記念映画スペシャル対談ー高田夏帆が初のヒロイントークで後輩の大幡しえりへアドバイス「大切なのはいつも新鮮な気持ちでいること!」
  • 平成仮面ライダー
  • 平成仮面ライダー
  • 平成仮面ライダー20作記念映画スペシャル対談ー高田夏帆が初のヒロイントークで後輩の大幡しえりへアドバイス「大切なのはいつも新鮮な気持ちでいること!」
  • 平成仮面ライダー20作記念映画スペシャル対談ー高田夏帆が初のヒロイントークで後輩の大幡しえりへアドバイス「大切なのはいつも新鮮な気持ちでいること!」
  • 平成仮面ライダー20作記念映画スペシャル対談ー高田夏帆が初のヒロイントークで後輩の大幡しえりへアドバイス「大切なのはいつも新鮮な気持ちでいること!」
  • 平成仮面ライダー20作記念映画スペシャル対談ー高田夏帆が初のヒロイントークで後輩の大幡しえりへアドバイス「大切なのはいつも新鮮な気持ちでいること!」

 映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』が12月22日より公開となった。本作は2018年9月よりテレビ朝日系で放送中の『仮面ライダージオウ』、同年8月までTVシリーズが放送されていた『仮面ライダービルド』がクロスオーバーした物語。また、『仮面ライダークウガ』をはじめとする“平成仮面ライダー”20人が集結するという平成の最後にふさわしい「仮面ライダー」作品である。

 超!アニメディアでは本映画、また平成仮面ライダーの魅力について掘り下げるべく、『ジオウ』と『ビルド』のキャストによる対談を全三回実施。第三回目となる今回はツクヨミ役の大幡しえりと石動美空役の高田夏帆にお話をうかがった。初のヒロイン対談!

(左から)石動美空役の高田夏帆、ツクヨミ役の大幡しえり

――今回、映画の現場やイベントなどで会うことで感じたお互いの印象を教えてください。

 高田:「はじめまして」はメイク室でした。最初はわりと無口でミステリアスで、あまり人を寄せ付けないオーラのある子なのかな、という印象でしたね。でも、そこから印象はガラッと変わりました(笑)。彼女、実はとっても人懐っこいタイプで甘え上手なんです。収録現場でも一緒に収録する時間はほぼゼロでしたが、すれ違ったときに「かほちゃーーん!」って声をかけてくれたことがあって。すごく嬉しかったし、最初は人見知りしていたんだということにそこで気が付きました。喋れば喋るほどかわいい部分が見つかる子です。

大幡:メイクルームで挨拶する前、高田さんがメイクさんと喋っていらっしゃったんですよ。その声がメチャクチャ可愛くて!  私を担当してくださっていたメイクさんと「声、可愛くないですか、ヤバくないですか」という話をずっとしていました。で、実際に挨拶したときは人見知りを発揮してしまい自己紹介くらいしかできなくて……。笑顔で話しかけてくださったのに私は真顔でした。

高田:本当に、真顔だったよ(笑)。

大幡:ごめんなさい! 先輩と一対一だったので、緊張しちゃって……。でも笑顔で話してくれる高田さんを見て「お姉さんタイプだな」と密かに感じていました。

高田:ほんと!?

大幡;そうなんです! お姉さんで可愛い。なんだかスイッチが入っちゃってすごくくっつくようになりました。

高田:実は私も人見知りだからくっついてくれたのは嬉しかった。それから仲良くなって、今日も取材前の30分の時間で、ふたりでパスタ食べに行ったんですよ。

大幡:30分で食べられるのかなと思っていましたが、いけました。今日、先輩から学んだことは30分でも外でご飯を食べられるということです(笑)。

――なるほど(笑)。

高田:でもこれは私も『ビルド』の現場で学んだことなんです。ロケ弁当はとてもおいしかったのですが、1年も食べているとたまには他のものを食べたいなという日が出てきちゃって……。だから共演する人たちと外食することもありました。男の子たちは2、30分で食べるからついていかないと!

大幡;そうだったんですね! 今日も私は一人でドキドキしちゃって……。本当に30分で大丈夫なのかなと思っていたら8分で食べられました。

――計っていたんですね!

大幡:料理がきてから何分で食べられるか、計っていました(笑)。前から高田さんとご飯に行きたいと思っていたので嬉しかったです。

――先ほど30分でご飯を食べられることを学んだとおっしゃられていました。そのほかで先輩から教わったことはありますか?

大幡:うーんと……。

高田:知り合って間もないので、まだ何も伝えられてないです……。だから今アドバイスすると、「仮面ライダー」ってドラマの収録以外にもイベントなどで地方に行って皆さんと触れ合う機会が多いの。それはほかの現場ではなかなか経験できないこと。だからこそいつまでも新鮮な気持ちで楽しんだほうがいいと思うよ!

大幡:そうなんですか?

高田:うん。慣れちゃうとイベントに来てくださる方も感じ取って素直に楽しんでもらえなくなっちゃうから。一日3回ほど舞台挨拶があると同じ質問を受けることもあるけど、来てくれる人たちにとってはゼロの状態だから、慣れちゃダメ。ヒロインにはとにかく楽しんでもらいたい。

大幡:アドバイス、ありがとうございます! 私、12月9日に行われたプレミアイベントが『ジオウ』の制作発表以来のイベントで……。お客さんを前にしてしゃべるというのがとっても新鮮な気持ちでした。

高田:これからもその新鮮な気持ちを忘れちゃダメだよ。

平成仮面ライダー


――プレミアイベントには『ジオウ』チームと『ビルド』チームが登壇されていましたが、『ビルド』チームのやり取りがスムーズで信頼し合っているなと感じました。

大幡:わかります! あのイベントで自分たちと『ビルド』チームの皆さんとの差を痛感しました。一日以上かけて考えたコメントだったのに……。やっぱり先輩方は全然違うなと思いました。信頼し合っているから色々言い合える。私たちはイベントで自分のコメントを言うのに精いっぱいでしたから……。

高田:一年以上一緒にいると勝手にコンビネーションができてくるんだよね。イベントでも「こう言えばこう返してくれるでしょう」という信頼みたいなものがあるから心の余裕ができる。でも私たちも同じ気持ちだったよ。

大幡:同じ気持ち?

高田:うん。私たちも『仮面ライダーエグゼイド』チームと一緒にイベントへ出演したとき、全然トークの厚みが違った。きっとみんな感じることなんだよ。絶対に信頼関係は生まれるから大丈夫。

――『ジオウ』チームは、「これだけは平成のうちにやっておきたいことは?」という質問でどこかへ行くや旅行など同じような内容を皆さんコメントされていらっしゃいましたよね。あれはある意味でいいチームワークだった気もします(笑)。

高田:あれに関しては言わせてもらいたい! みんな旅行とかどこかへ行くっていう答えはどういうことなの!?

大幡:いやいやいや! 私はずっと前から「旅行」って決めていたんです。そしたらソウゴ(奥野壮)も旅行にするって言うから、国内と海外で分けようって話に落ち着いたんです。そうしたら、ウォズ役の渡邊(圭祐)さんが「海外に住みたかった」ってまさかの海外かぶせをしてきて……。実は渡邊さん、ほかのインタビューでは料理って答えていたんですよ。だから「えぇ!?」ってなっちゃいました(笑)。ゲイツ(押田岳)も「一緒にみんなでどこか行きたい」って似たようなコメントするし……。

高田:『ジオウ』ヒロイン、愚痴が止まりません(笑)。仲がいい証拠だね。大丈夫、みんな似たような回答ですねって(仮面ライダー)グリス役の(武田)航平さんとも話していたよ。

――おふたりの仲の良さやチームの雰囲気が伝わってくるトークありがとうございました。実はこれまでも同じ質問をしてきたのですが、「仮面ライダー」は正義とは何か、ということも考えさせられる作品だと思います。おふたりにとって正義のヒーローとはどういう存在でしょうか?

高田:この質問はすごく難しいですね……! というのも『ビルド』でヒロインをやらせていただいて、「仮面ライダー」や正義のヒーローが身近な存在になりすぎて客観視ができないというのが本音でして……。

大幡:存在が大きすぎますよね……。いくら考えても定義しきれないくらい。ただ、私は人によって正義のヒーローって違うのかなと思います。そもそもその人にとって正義の定義って違うのでは、と思っていて。経験や性格によって信じる正義も違うし、同じヒーローに憧れたとしてもどの部分に惹かれるかは違う。だから自分の心の支えみたいなものが結局は正義のヒーローなのかなと思います。

高田;なるほどね。私、『ビルド』に限ってという話になっちゃっうんですけど、主人公の桐生戦兎はある意味で見返りを求めない、とてもカッコいい存在だと感じています。彼は天才物理学者と書いておバカと読むような奴ですが、自分を犠牲にしてまで大勢を助けるんです。実は素直に優しい。私にとっての正義のヒーローかな。

――一年以上作品と一緒にいたからこそ、より戦兎に思い入れがあるのかもしれないですね。ちなみに大幡さんの正義に関するとらえ方はほぼ同意見の方がいました。

大幡:えぇ!? 誰ですか?

――それはインタビューが公開されてからのお楽しみということで……。

大幡:気になる! 以心伝心ですか?

――以心伝心かもしれません。

大幡;やった!

高田:えっ、どうしよう! じゃあ私は「ラブ&ピース」! (戦兎役の)犬飼なら絶対に言うはず。

――「ラブ&ピース」とは言っていなかったですね(笑)。

高田:言ってないの!? もう~!!

――離れていても言い合う、これが『ビルド』チームの絆なんですね。

高田:いい風にとらえていただきありがとうございます(笑)。

――ここまで色々とお話いただきありがとうございました。最後に映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』の見どころを教えてください。

高田:私も映画を早く観たいなとワクワクしています。平成最後だからスタッフさんも俳優陣もめちゃくちゃ力を入れていますので、その点に注目していただきたいですね。

大幡:私、美空ちゃんが「うりゃー」ってアクティブになるシーンが好きです。ビックリしました。

高田:映画の美空ちゃんは暴れます(笑)。そのシーンもぜひ劇場で見守ってください。また、この映画で『ビルド』から『ジオウ』へちゃんとバトンタッチできた気がするので、ぜひ観てほしいですね。

大幡:今回の映画のツクヨミは途中から記憶が消えちゃって普通の女子高生として生活するようになります。TVシリーズとは違うツクヨミが登場するので、そこは見どころのひとつだと思います。ソウゴとゲイツにすごくキツイことを言ってしまうのですが、ツクヨミを嫌いにならないでくださいね(笑)。TVシリーズではいつものツクヨミなので! とにかく、映画ならではのツクヨミを楽しんでいただければと思います。

平成仮面ライダー

画像ギャラリーはこちら。クリックすると画像が拡大します。

【プロフィール】
大幡しえり【おおはた・しえり】11月5日生まれ。埼玉県出身。エイベックス・マネジメント所属。主な出演はドラマ・映画『覚悟はいいかそこの女子。』中岡優奈役、ドラマ『ヒモメン』大庭美々役ほか。

高田夏帆【たかだ・かほ】5月31日生まれ。東京都出身。プロダクション尾木所属。主な出演はドラマ『表参道高校合唱部!』渡辺玲奈役ほか。『王様のブランチ』にてレポーター役も務める。

■作品情報
タイトル:『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』
■公開日
12月22日(土) ROADSHOW 
■出演者
奥野 壮 犬飼貴丈
押田 岳 大幡しえり 渡邊圭祐 / 赤楚衛二 高田夏帆 武田航平 水上剣星
福崎那由他 斎藤汰鷹 / 大東駿介

【声の出演】
滝藤賢一 関 俊彦 遊佐浩二 てらそままさき 鈴村健一
石丸謙二郎 / 生瀬勝久

「ジオウ&ビルド」製作委員会 
©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集