超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【インタビュー】声優・土岐隼一に聞く独り喋りラジオ「喫茶トキノワ」の魅力 – 「『トキノワ』は普段の僕のまま喋れる番組です」

2017/11/29


 ニコニコチャンネルにて毎週水曜に配信されている「土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ」。本番組は『アイドルマスター SideM』の都築圭役、『TSUKIPRO THE ANIMATION』の衛藤昂輝役などを務める声優・土岐隼一が架空の喫茶店「トキノワ」を舞台に笑いあり、トキメキあり、何でもあり!?なスタイルでお届けするラジオ番組である。

 今回は、「アニメイトガールズフェスティバル2017」(AGF2017)にて行われた「喫茶トキノワ」のお渡し会イベント前の直前に、パーソナリティーの土岐さんにインタビューを実施。番組の魅力に加えて、今後やりたいことについても赤裸々にお話いただいた。

声優の土岐隼一さん

――本日はお渡し会イベント前のお忙しい時間を割いていただきありがとうございます。

いえいえ! よろしくお願いします。

――本日行われるのは、「土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ」のお渡し会イベントです。改めて、「喫茶トキノワ」がどのような番組なのか教えていただけますか?

「喫茶トキノワ」は私生活での僕の雰囲気が一番出ているラジオ番組ですね。ラジオ番組のパーソナリティーとして、何か話さないと、伝えないと、という気持ちはいつも持っているのですが、変に緊張をせず話せるのが「トキノワ」だと思っています。常にリラックスしてお喋りできるので、お便り一つだけでも話がかなり広がりますね。

――番組は基本30分程の放送時間ですがそれでは足りない?

時間制限がなければずっと喋っていると思います(笑)。実際、放送は30分で終わりますが、収録の前後でスタッフの皆さんと30分くらい話しているんですよ。その日にいただいたお便りの話だったり、リスナーさんの身の周りで起きた出来事を4択のクイズ問題にして送ってもらう「クイズ!ロイヤルブレンド」のコーナーのことだったり……。

最近はディレクターの緒方さんとゲームの話で1時間以上語り合いました(笑)。でもそのくらい緊張せずにいられる空間が「トキノワ」なんです。スタッフの方々やリスナーの方が僕のことを理解してくれているなと思える番組ですね。

――その雰囲気がそのまま放送でも表れているように感じます。そんな「喫茶トキノワ」で今後やりたいことは?

今回でお渡し会イベントは2度目になりますが、ゆくゆくは喫茶店やそういう雰囲気がある場所でイベントがやりたいです。

――おぉ! まさに番組名に相応しいイベントですね。

そうですね! 僕が考えたブレンドの飲み物を提供しながらトークがしたいです。喫茶店はリラックスして色々なことが話せる場所だと思うので、そういう所で皆さんとお話できればいいな。

――みんなで茶をしばくイベントですね。

僕が出すお茶をみんなでしばくイベントです(笑)。

――Twitterを見て今のお話を出しました(笑)。私も「茶をしばく」と普段から使いますよ。

使いますよね!? この前スタッフさんに「しばくって……。年はいくつなの?」ってツッコまれて……。父親がよく言っていたのでその影響で使うようになったのかな?

――私も恐らくそうです。ただ使う人はいるので安心してください!

よかったです(笑)。

――冒頭でもお話しましたが、これからお渡し会がありますね。

お渡し会イベントは限られた時間ではありますが、事前に僕に伝えたいことを皆さんが考えてきてくださっているというのがとても伝わってくるので、いつも嬉しい気持ちになるんですよ。

――想いはいつも伝わっている?

そうですね。緊張して喋れないという方の想いも受け取りたい気持ちでいっぱいですし、想いは伝わってくるので、それだけでとても嬉しいです。

――今回のお渡し会は番組グッズ購入者が参加できるイベントでしたが、今後作りたい番組グッズはありますか?

以前にコースターを作ったので、今度はティーカップを作りたいです。できれば家に友達や客人がいらっしゃったときにもスッと出せるような、オシャレで実用性のあるデザインにしたいですね。

――土岐さんの顔はプリントされない?

僕がデザインする場合はされませんよ(笑)。ただ、カップの後ろ側に僕の顔が書いてあるくらいならいいかな。スタッフの皆さん、これからゆっくり考えましょう!

――ティーカップのグッズ化が実現する日を心待ちにしています! 本日はお忙しいなかありがとうございました。

 今回お話をうかがった土岐さんのラジオ番組「土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ」はニコニコチャンネルにて毎週水曜に放送。土岐さんの私生活に近いリラックスしたトークが展開される本番組をぜひ一度お聞きいただきたい。

●プロフィール
土岐隼一【ときしゅんいち】。WITH LINE所属。主な出演は『TSUKIPRO THE ANIMATION』衛藤昂輝役、『ユーリ!!! on ICE』レオ・デ・ラ・イグレシア役、『アイドルマスター SideM』都築圭役など。

土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ第69回放送はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/1511839646

土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ
https://cho-animedia.jp/program/165/

土岐隼一公式Twitter
@tokishunichi

超! アニメディアチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/animedia

声優アニメディアにて、土岐さんの連載企画「CHANCE FOR CHANGE」が連載中!



PAGETOP