超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』イベント“にゃんふぇす”開催!猫に負けず劣らず自由な展開に!

2018/12/1



 2019年1月放送のTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”が、12月1日に千葉県・幕張国際研修センターで開催され、小野賢章(朏素晴役)、山崎はるか(陽(はる)役)、下野紘(河瀬篤役)、堀江瞬(八坂大翔役)、安済知佳(押守なな役)、中島ヨシキ(押守優伍役)、津田健次郎(ろく役)、南條愛乃(秋元春役・エンディング曲担当)が登壇。

 壇上には、素晴の自宅をイメージしたという、こたつふうのセットがあるなか、キャスト陣は駆け込むように登場。第1話の見どころについて聞かれた小野が「素晴が、はると出会ってどうなるのかを、ゆっくりと見ていただければ」とコメントし、そのまま第1話の上映へ。

 上映後、再びキャスト陣が登場し、「にゃんふぇすトーク」コーナーへ。猫の鳴き声に関しては、本物の猫の声が使われているらしく、山崎は「猫の役だけど、日本語しか喋っていない」とアフレコの裏側について明かした。また、アフレコ現場に、はるをデザインしたドーナツが差し入れられたことを語った小野が、その可愛らしいドーナツに、下野が躊躇なくかぶりついたことを明かすと、客席から笑いが起こった。

 さらに、演じるキャラクターと似ているところについて、山崎が「ご飯に目がなく、人の面倒を見るのが好き」、小野が「集中力」、津田が「マイペースなところ」と明かす中、安済が実家の猫を漬物倉庫で怪我をしていたところを拾ったと話すと、下野から「漬物倉庫ってなんですか?」という疑問が起こり、話題は漬物倉庫へ。最後は下野が演じる河瀬について「うるせー奴」とコメント。「話が進むと、ところどころに『下野紘』が垣間見られます」と“共通点”を語った。

 続いて、「勝ち抜け!にゃんこバトル」のコーナーでは、キャスト陣が小野、山崎、下野、堀江の“素晴チーム”と、安済、中島、津田の“ななチーム”に分かれてのゲーム対決がスタート。1回戦の猫になりきって観客を“デレ”させる「ご主人様をデレさせろ!」では、山崎と安済が対決。ストレートに猫になりきった山崎が勝利をおさめた。2回戦のパンチの連打数を競う「ねこパンチ!早打ち対決」では、下野と中島が対決。こちらは、わずかな差で中島が勝利。3回戦は、下野以外の全員で競う「ねこったま!チーム対抗!玉入れ対決」。中島と堀江が互いに邪魔し合うなか、ななチームが勝利し、賞品の「豪華高級カツオ茶漬け」が贈られた。

 そして第2話の上映後、原作者による書き下ろしストーリーの朗読劇が行われた。続けて第3話が上映された後、南條愛乃がステージに登場し、ED曲「君のとなり わたしの場所」を歌い上げた。


 いよいよエンディングが近づき、全員がステージに集結。と、ここで、ななの飼い猫・はち役の村瀬歩によるメッセージが放送された。その中で、「#ひざうえ」でツイッターのトレンド入りを目指し、観客にツイートを呼びかけると、小野、津田、中島もスマホを取り出し、写真撮影しつつツイートを行うという、珍しい展開に。

 最後は、全員が一言ずつ観客へメッセージを。南條はED曲について「はると素晴が登場するので、歌詞カードを見ながら聞いて楽しんでください」と。自身も猫と暮らしている中島は、「(猫との会話は)『噛み合ってないのかな』と思いながら原作読んでました」と、原作への想いを明かした。また、堀江が「日々のストレス社会に揉まれてる方がみると、ほっこりする暖かな作品になっています」とコメント。最後は小野が「冬の寒い時期にぴったりな、あったかアニメーションになっていると思うので、ほっこりと楽しんでいただければ」と語り、イベントを締めくくった。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」作品概要〉
AT-X  :1月9日より 毎週水曜 23:30~24:00
【リピート放送】    1月11日より 毎週金曜 15:30~16:00
                           1月13日より 毎週日曜 8:30~9:00
                                  1月15日より 毎週火曜 7:30~8:00
ABC朝日放送    :1月9日より 毎週水曜 26:20~26:50
TOKYO MX        :1月10日より 毎週木曜 24:00~24:30
BS11               :1月10日より 毎週木曜 24:30~25:00
先行見逃し配信が決定!
dTV、GYAO!にて1/10(木)25:00~見逃し配信同時スタート!
※放送、配信日時は予告無く変更になる可能性がございます。

【イントロダクション】
”癒される” と大反響!
不器用な青年と、一匹の猫がおくる大人気漫画がついにアニメ化決定!
発売後、たちまち重版が決定し、現在もCOMICポラリスにて好評連載中の「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」が待望のTVアニメ化!
他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハル。
ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?
日々の暮らしを ひと目線とねこ目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが”心があたたまる“と話題に。
些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

【スタッフ】
原作:みなつき 漫画:二ツ家あす/COMICポラリス
監督:鈴木薫
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:北尾勝
制作会社:ゼロジー

<公式HP>
http://hizaue.com/

<公式Twitter>
@hizaue_pr

©みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会



PAGETOP