「アイドルになったからこんなに楽しい日々を送れています」STU48の立仙百佳がアニメ・8thシングル・5周年ライブへの想いを語る | 超!アニメディア

「アイドルになったからこんなに楽しい日々を送れています」STU48の立仙百佳がアニメ・8thシングル・5周年ライブへの想いを語る

STU48の立仙百佳さんに8枚目シングル「花は誰のもの?」の聞きどころやアイドルとして今後活動していくうえでの決意についてインタビュー。

特集
注目記事
STU48・立仙百佳
  • STU48・立仙百佳
  • STU48・立仙百佳
  • STU48・立仙百佳
  • 8thシングル「花は誰のもの?」アーティスト写真
  • 8thシングル「花は誰のもの?」Type A初回限定盤ジャケット

 超!アニメディアにて連載中のアニメコラム「立仙百佳、アニメが好きやき!」。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48のメンバーである立仙さんに、好きなアニメ作品について語ってもらっています。

 今回は、STU48の8枚目となるシングル「花は誰のもの?」で前回に続き選抜入りした立仙さんにインタビュー! ことしで成人を迎える彼女に、最近のアニメ事情や8枚目シングルの聞きどころ、そして、アイドルとして今後活動していくうえでの決意について語っていただきました。

アニメトークできるのが嬉しい!

――アニメコラムの連載がスタートして、1年以上が経ちました。以前インタビューした際には「文章を書くのは難しい!」とおっしゃっていましたが、最近はいかがですか?

 以前はアニメの内容ばかりを書いていましたが、直近で書いた『干物妹!うまるちゃん』のコラムでは、自分が作品を見てからどういう行動を取ったのか、ということに触れたんです。いつもと違う形で感想を書けて、自分のなかで少し手ごたえがありました!

――うまるちゃんの真似をしてお姉さんに「ももかダーイブ!」と言いながら飛び乗って起こしたというお話をされていましたね。

 そうなんです(笑)。好きなキャラクターがやっていることをよく真似しちゃうので、これからはそういうエピソードも交えてコラムで書いていこうと思います。

――楽しみです。4月から新しいアニメがたくさんスタートしています。いま気になっている作品はありますか?

 4月からスタートしたアニメはどストライクな作品が多いんです! 一話を見た中で印象に残っているのは『SPY×FAMILY』。私は原作を読んでいなかったのでアニメでこの作品を知ったのですが、個性的なキャラクターがたくさん登場してワクワクしました。アーニャちゃんがすごくかわいいですよね! ストーリーにも引き込まれたので、これからの展開が気になっています。あとは『かぐや様は告らせたい』をアニメ1期から見始めていて、第3期も楽しみにしています。あとあと、『可愛いだけじゃない式守さん』『阿波連さんははかれない』『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』『トモダチゲーム』も見ました。まだ見れていないのですが、『カッコウの許嫁』も気になっています……!

――ジャンル問わず色々なアニメを見ていますね!

 そうなんです。3月はアニメを見る時間があまり取れなかったので、その反動で4月から以前にも増してアニメを見るようになっていまして(笑)。毎日の生きがいになっています。

――アニメ愛がひしひしと伝わってきました。

 でも、私よりもアニメに詳しいファンの方が多くて。みなさんが色々な作品をオススメしてくれるんですよ。

――以前もファンの方から『コードギアス 反逆のルルーシュ』をオススメされたというお話をされていましたね。

「SHOWROOM」の配信で同じファンの方から「まだ見てないの!?」って言われちゃいました(笑)。でも、『コードギアス』は絶対にハマる自信があります。早く見たいなぁ。

――そうやってファンの方々とアニメトークできるのは楽しそうですね。

 アニメ好きの友達が少ないので、ファンの方々とアニメトークできるのがすごく楽しいんですよ。アニメの話になると止まらなくなっちゃう。そんな私のトークを聞いてくださって、いつも本当に助かっています。

――立仙さんの「SHOWROOM」を見ていれば、色々なアニメ作品を知れるかもしれませんね。

 そうかも! 私も色々な方とアニメトークをしたいので、「SHOWROOM」配信や「個別お話し会」でぜひ語り合いましょう!

――もしイベントなどでメンバーと一緒にアニメトークができるなら、誰と語り合いたいですか?

 迫(姫華)ちゃん、原田清花ちゃんかなぁ? STU48は『鬼滅の刃』好きの子が多いんですよ。高雄さやかちゃんがこの前、『鬼滅の刃』グッズを買っていましたし、工藤理子ちゃんにはこの前『鬼滅の刃』グッズを誕生日にプレゼントしたし……。そういう子たちはきっと、こっち側に呼べると思っています。

――こっち側(笑)。

 はい(笑)。私が知らないだけでアニメ好きのメンバーはまだまだいると思うので、もっとみんなと語り合いたいですね。メンバーともアニメ話で盛り上がりたいです。

このままじゃダメだと思った初選抜

――ここまでアニメの話をしてきましたが、立仙さんはSTU48の8thシングル「花は誰のもの?」表題曲で前回に続き選抜メンバーに選ばれましたね。おめでとうございます!

 ありがとうございます!

――改めて、選ばれたときはどんなお気持ちだったのかを教えてください。

 生配信イベントにてサプライズで発表されたので、正直、心の準備ができていませんでした。「選抜メンバーを発表します」と言われた瞬間、なぜか涙が出そうになっちゃって。名前を呼ばれたときも、嬉しいはずなのに何も考えられなくって、頭が真っ白でした。実感できたのは家に帰ってからだったと思います。

――心ここにあらず、という状態だったんですね。

 はい。時間が経った今は、頑張ってきてよかったなという気持ちと嬉しさを改めて噛みしめています。加入したばかりの頃は今よりも幼くて、自分磨きのやり方もよく分からず、配信などでどうやったらみなさんに楽しんでもらえるのかにも悩んでいました。ただ7枚目シングルの表題曲で初めて選抜入りしたときに、このままじゃダメだと思ったんです。以前もアイドルという意識はあったものの、覚悟が足りていませんでした。7thシングルから8thシングルまでの期間にやってきたことが結びついたと思うと素直に嬉しいですし、これからもっと頑張らないといけないなと思っています。

――ことしで成人(18歳)になりますもんね。

 そうなんですよ。ビックリです。でも、成人年齢が18歳になったことで「私ももう大人なんだ」という自覚を持つことができました。わがままばかり言っていられない、ちゃんとしなきゃと思ったんです。以前、お仕事で「明日までにダンス覚えてください」と言われたことがあったんですよ。当時の私は「そんな急に言われて無理だよ」と弱音を吐いていました。ただ、メンバーのなかには、そういう急な要求にもちゃんと対応できる方がいて。私も急に言われてもちゃんと対応できる人間にならないといけないなと思いました。まだ完全に対応できるようになったとは言い難いですが、前とは意識が変わったと思います。

――もう、わがままばかり言っていない。

 そうですね! もう大人というのを頭に入れて活動していこうと思っています。

――改めて、「花は誰のもの?」のことについて教えてください。メッセージ性の強い楽曲ですが、聞いたときはどのような印象を持ちましたか?

 最初に聞いたとき、歌詞が深すぎて言葉に表すことができませんでした。ただ、MVを撮影するにあたり何度か歌ってみると、歌詞が心に沁みてきて、本当にいい歌だなって感動したんです。心にグッとこないとあまり感動しないタイプなのですが、この曲は歌いながら泣きそうになりました。メロディも好みで、STU48の曲のなかでいちばん好きですね。

自分だけじゃなくて、「みんなで頑張る」

――「花は誰のもの?」を主題歌としたドラマミュージックビデオがYouTubeにて公開されています。お芝居をしてみていかがでしたか?

 今までお芝居には苦手意識がありましたが、通わせていただいている代々木アニメーション学院さんの授業が楽しくて、どんどんその魅力に惹きこまれているんです。今回のドラマミュージックビデオで意識しているのは表情。相手が喋っているときにどういう受け止め方をするのか、ということを大事にしました。

――完成したMVを見ての感想も教えてください。

 感動しました。みんなが頑張っている姿や友情物語がすごくいいんです!

――今回のMVは、高校生たちの3年間を描いたものになっていますが、合唱部に入部した1年生が3年生になったときマスクを付けたり、アルコール消毒をしたりするシーンがあるなど、いまのご時世に沿った内容になっていますね。

 そうなんです。私もいま高校3年生なのですが、在学中に体育祭が中止になったんです。また、修学旅行が中止になって悲しんでいる友達の姿も目にしました。自分も同じ立場だからこそ、気持ちを込めてお芝居に臨むことができたと思います。いま学生の方々には、共感できる部分も多いMVに仕上がっているんじゃないかな。

――アイドルは、そういう悲しんでいる人に元気を届けられる仕事だと思います。

 STU48の公演が生きがいだと言っていただけたり、私と話すことが待ち遠しいと言っていただけたりすることは本当に嬉しいですし、アイドルをやっていてよかったなと思える瞬間です。生きがいだと言ってもらえますが、私の方がみなさんから元気をたくさんもらっているんですよ。だから、ライブで踊っているときは、いつも心の中で「ありがとう」と思いながら歌ったり踊ったりしています。これからも、応援してくださる方々の毎日が少しでも楽しくなるよう、頑張って活動していきたいです。

――立仙さんにとってファンのみなさんの存在は大きいんですね。

 はい! みなさんと関わることで毎日が楽しくなりました。また、みなさんが私のことを褒めてくださったり、色々な言葉をかけてくださったりするから、自分に自信を持つことができました。性格もいい方向に変わってきたと思います。アイドルになっていなかったら、きっとこんな成長はできなかった。みなさんに出会えたことに感謝です。

――「劇場盤」に収録されるカップリング曲「Sure、じゃあね」にも立仙さんは参加されています。

 カップリング曲も歌わせていただけて、本当に嬉しいです。一緒に歌う先輩方に追いつけるよう、がんばります! この曲は昭和感のある楽曲で、好みのサウンドです。振り付けはどんなものになるんだろう? 表情にもこだわったものになりそうなので、初披露する日が楽しみですね!

――表題曲よりも人数が限られている分、歌うパートやライブで見てもらう部分も多いかと思います。

 自分だけの歌割りがあるので、レコーディングのときも気合MAXで臨みました(笑)。早くみなさんにも聞いていただきたいな!

――STU48は5周年コンサートも控えていますね。

 STU48の思い出が詰まったものになっています。まだ具体的には言えませんが、今までと違ったSTU48も見られると思います! 個人的にはユニットに要注目です!! 広島グリーンアリーナでの公演はSTU48の目標だったので、絶対に成功させたいですね。

――改めて、コンサートへの意気込みをお願いします!

 兼任解除になった岡田奈々さんに、「もう大丈夫だな」って思っていただけるようなコンサートにしたいです。奈々さんの兼任解除は今もすごく寂しい気持ちでいっぱいですが、私も2期研究生から正規メンバーになりましたし、後輩もできるので、もっとしっかりしないと! 自分だけじゃなくて「みんなで頑張る」という意識を持ち、みんなでコンサートを大成功させられるよう、頑張ります!!

【プロフィール】
STU48(エスティーユー フォーティエイト)。国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。

立仙百佳(りっせん・ももか) 2004年11月30日生まれ。高知県出身。ニックネームはももちゃん。趣味はアニメ鑑賞、ドラム、魚をさばく動画を見ること。

シングル情報
STU48 8thシングル「花は誰のもの?」発売中
価格:
Type A・Type B:1,750円(税込)
劇場盤:1,150円(税込)

[Type A]
CD
M-1「花は誰のもの?」
M-2「船から降りた僕たちは・・・」
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
DVD
「花は誰のもの?」ミュージックビデオ
【封入特典】
生写真1種ランダム封入

[Type B]
CD
M-1「花は誰のもの?」
M-2「ポニーテールをほどいた君を見た」
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
DVD
ドラマミュージックビデオ「光は君に、あの日々に。」~主題歌:「花は誰のもの?」~
【封入特典】
生写真1種ランダム封入

[劇場盤]
CD
M-1「花は誰のもの?」
M-2 「Sure、じゃあね」
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)

(C)STU/KING RECORDS

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集