立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】 | 超!アニメディア

立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】

STU48の7枚目となるシングル「ヘタレたちよ」で初の選抜入りを果たした立仙百佳さんにインタビュー!

特集
注目記事
立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】
  • 立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】
  • 立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】

 超!アニメディアにて連載中のアニメコラム「立仙百佳、アニメが好きやき!」。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48のメンバーである立仙さんに、好きなアニメ作品について語ってもらっています。

 今回は、STU48の7枚目となるシングル「ヘタレたちよ」で初の選抜入りを果たした立仙さんにインタビュー! アニメのこと、初選抜入りした気持ち、先輩方への想い、7枚目のシングルの聞きどころなどについて、お話を聞きました。

お母さんチェック

――立仙さんに好きなアニメをご紹介いただくコラムがスタートしたのが2021年3月。これまで10本以上書いてもらいましたが、実際にやってみてどうですか?
 言葉で作品の面白さを伝えるのって難しいなと実感しています……! ただ、ファンの方から「コラム読んだよ」と言っていただける機会が増えたのが嬉しくって! 「このアニメ面白いよ!」と教えてもらい、私も「このアニメ見た?」ってファンのみんなに聞く時間が楽しいので、これからも連載を頑張りたいと思います。

――元々文章を書くのは好きですか? 例えば作文とか。
 作文はすごく苦手です……。

――そうなんですね! いつもスムーズにスラスラ読める文章の原稿が届くので、得意だと思っていました。
 実は文章におかしなところがないか、お母さんがチェックしてくれているんです(笑)。

――なんと! お母さんもアニメが好き?
 いえ、家族ではお姉ちゃんが見るくらいかな?

――お姉さんと一緒にアニメを見ることはありますか?
 最近は一緒に見る機会があまりないのですが、同じ作品の話題で盛り上がることはあります。少し前に『うらみちお兄さん』について語り合いました。ふたりともドハマりしています。

――『うらみちお兄さん』は主題歌もいいですよね。
 癖になりますよね! あとは、お姉ちゃんがきっかけで見たアニメもいくつかあります。なかでも『あそびあそばせ』は面白過ぎて大変でした(笑)。

――『あそびあそばせ』は声優さんのお芝居も秀逸でしたよね(笑)。どちらも原作マンガがあるアニメ作品ですが、立仙さんはマンガもよく読みますか?
 昔はかなり読んでいたのですが、マンガを買い過ぎてお母さんに怒られたことがあって。200冊くらい本棚に並べていたら、どれだけ増やすのかと言われちゃいました(笑)。一度ハマると止まらない性格なので、今はセーブしつつ、スマホでちょくちょく見てはいますね。

キャラクターに成り切ってみたい

――先ほど『うらみちお兄さん』の話がありましたが、その他、最近見て印象に残っているアニメはありますか?
 たくさんありますが、『魔入りました! 入間くん』にドハマりして一気に全話見ました。あと今期(2021年秋シーズンのアニメ)で気になっているのは、『月とライカと吸血姫』。吸血系や能力系のアニメが好きなので、放送していれば絶対に見るようにしています。登場する女の子もかわいい。他にも、今期は気になるアニメがいっぱいなんです……! いつも最初は「今期は5、6作品くらい見ようかな?」って気持ちでいるのですが、面白そうな作品がどんどん増えちゃって。もう大変です(笑)。

――なるほど(笑)。これまでのコラムでは、いま放送されているアニメだけでなく、『Angel Beats!』など、過去の名作も取り上げていますよね。
 リアルタイムで放送されていないアニメは、色々なサイトのランキングで上位になっているものや、アニメ好きの方がオススメしている作品を積極的に見るようにしています。『犬夜叉』『こどものおもちゃ』『神風怪盗ジャンヌ』『ママレード・ボーイ』『シュガシュガルーン』……。これまで見た作品を挙げると、キリがないです。

――前回のインタビューでは、声優さんのなかで特に沢城みゆきさんがお好きと言っていました。最近気になっている声優さんはいますか?
 特定の方はいないのですが、声のお芝居の勉強を始めたので、以前よりも声優さんのお芝居に注目するようになりました。

――声のお仕事に興味はありますか?
 興味はあります。以前は自分の声に全く自信がなくて、そういう仕事はできないと思っていました。ただ、朗読劇をやらせていただいたときに褒めてもらえたことで、前よりかは自信が付いたんです。これから勉強して、もっと上手になったら、声のお仕事や前のインタビューでも言っていた2.5次元舞台のお仕事ができたらいいな。

――舞台のお仕事に興味があると言っていましたね。
 そうなんです! キャラクターに成り切ってみたいんです。コスプレにも興味があります。

――これまではどんなコスプレをしたことがありますか?
 SHOWROOMさんで行っている配信などでメイドさんの格好をしたことがありますが、アニメのキャラクターはまだちゃんとやったことがなくって。服を買って、カラコンも付けて、できるだけ近づきたいです。

――どんなキャラクターのコスプレをしてみたいですか?
 ずっと思っているのは、『しゅごキャラ!』の結木ややちゃん。ツインテールの小学四年生の子なんですけど、もうかわいくて、かわいくて! 一度はなってみたいです。

アニメについてもっと語りたい!

――先ほどファンの方ともアニメの話をするようになったと言っていましたが、ファンの方からはどんな作品をオススメされましたか?
 色々な方からよく聞くのが『コードギアス 反逆のルルーシュ』。とても気になっています。

――『コードギアス』は面白いですよ! 話数も多いので見ごたえも十分だと思います。
 えー、余計に気になってきた! あとはメイクさんともアニメの話をよくするのですが、『転生したらスライムだった件』は面白いから絶対に見た方がいいよってオススメされました。私はまだ一期しか見ていないので、続きも見ようと思っています。

――STU48のメンバーとアニメの話はしますか?
 コラムを読んでくれた子から「私もその作品見ているよ」って声をかけられることが増えました! ただ、基本的にみんな少年誌原作のアニメを見ていることが多くって。私が見ているジャンルと合わないことが多いんです。同じ二期生の原田清花ちゃんとアニメトークをしたこともあったのですが、お互いに見ている作品が違って会話がかみ合いませんでした(笑)。でも、アニメが好きって気持ちは通じ合えたと思います。

――自分の好きなアニメをもっとみんなにも知って欲しい?
 
はい! 私、学校のお友達ともあんまりアニメの話をしたことがなくって。部屋にアニメグッズを飾りまくっていたことを隠していた時期もありました。でも、本当はアニメについてもっと語りたいんです! だから、このインタビューでアニメのお話ができていることが嬉しくって。

――私もアニメの話ができて楽しいです。そんな立仙さんにはぜひ、『マクロス』を見て欲しいです。
 その作品、ファンの方からもオススメされました!

――最新作『マクロスΔ』の映画が絶賛公開されていますが、泣きました。いい大人が人目を気にせず、涙を流すくらいに。
 そうなんですね! 感動できるアニメを探していたので、ぜひ見てみようと思います。

次のページ:私が選抜に選ばれた理由が絶対にあるはず

《M.TOKU》

編集部おすすめのニュース

特集