立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】 2ページ目 | 超!アニメディア

立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】

STU48の7枚目となるシングル「ヘタレたちよ」で初の選抜入りを果たした立仙百佳さんにインタビュー!

特集
注目記事
立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】
  • 立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】
  • 立仙百佳が語る大好きなアニメ・四国・初選抜入りした7thシングルと先輩・岡田奈々への想い【インタビュー】

私が選抜に選ばれた理由が絶対にあるはず

――ここまでアニメのお話をしてきましたが、続いてSTU48の活動についてお話を聞かせてください。直近で言えば、7枚目のシングル「ヘタレたちよ」で選抜メンバーに選ばれましたね。おめでとうございます!
 ありがとうございます! えへへ。

――選ばれたときの率直な気持ちを改めて教えてください。
 前回のシングルのとき、自分が選抜入りできるとは全然思っていなかったのですが、入れなかったのがやっぱり悲しくって。「次は頑張ろう」と思いながら活動してきたんです。その努力が報われたのは嬉しいですが、選抜メンバーの発表で私の名前を呼ばれたときは、「ホッとした」というのがいちばんの気持ちでした。ただ、時間が経ってMVの撮影もした今は、自分が選抜に選ばれた理由が絶対にあると、気を引き締めています。STU48の活動をもっと頑張っていきたいという気持ちがより強くなっていますね。

――「ヘタレたちよ」を聞いたときの印象についても教えてください。
 応援ソングなのですが、ただひたすら「頑張れ」って言うだけの曲ではなくて。上手く言葉にできないですが、「今は頑張ってみない?」と応援されているような「頑張りすぎなくてもいいんだよ」と寄り添ってくれているような、すごく心に響く曲です。私、STU48のオーディションを受ける前は中途半端に頑張っていた気がするんです。勉強もスポーツもテストも1位を目指すのではなくて、クラスのちょっと上だったらいいかな、くらいの気持ちでした。ただ、今は上を目指したいと言いますか。この活動を頑張りたいって気持ちが強くって。この曲はそんな今の私の気持ちを後押ししてくれる素敵な曲です。ファンの方々と盛りあがれそうという部分も含めて、すごく好きですね!

――MVの収録はいかがでしたか?
 瀬戸内海に浮かぶ無人島「くじら島」で撮影したのですが、自然がいっぱいでした。私はそういう場所が大好きなので、はしゃいじゃって。みんなと楽しくMV撮影ができたので、演技ではない自然な笑顔をたくさんしていると思います。今回、初めて先輩方と一緒にMV撮影ができました。緊張していたら話しかけてくださるなど、たくさんサポートもしてもらえました。MVのなかでゆみりんさん(瀧野由美子)が(岡田)奈々さんに今までの感謝を伝える手紙を読むというシーンがあるのですが、その手紙の内容を聞いていると、奈々さんが今回のシングルで(AKB48とSTU48との)兼任解除になってしまうという実感が湧いてきて。寂しい気持ちがこみ上げてきました。そんな奈々さんを含めた先輩方や2期生とワイワイできたのは、本当に楽しかったです。

――立仙さんのなかで岡田奈々さんの存在は大きかった。
 尊敬できるところがいっぱいある先輩です。絶対忙しいのに、振り入れは完璧。そんな姿はもちろんですが、何より、私は奈々さんの表現が大好きなんです。同じ曲を踊っていても、オーラが全然違いました。ステージ上ではそんな感じですが、裏では目が合う度に話しかけてくれたり、写真を撮ってくれたりと優しくって。踊りのアドバイスもしてくれました。兼任解除になるのは寂しいですが、まだお会いする機会はあるので、もっとお話したいと思っています!

四国の魅力は人のあたたかさ

――立仙さんは本シングルの「TypeA」に収録されている「後悔なんかあるわけない」にも参加されています。
 今までの私たちを語っているような曲を全員で歌えるのが嬉しいです。聞いていて心があたたかくなる曲ですね。「永遠の別れじゃないよね」というニュアンスを込めた歌詞は奈々さんへのメッセージのような気がして、ジーンときました。

――「TypeB」に収録されている「夢をガラス瓶の中に」も歌唱されています。
 
この曲は、私がSTU48の課外活動ユニット「勝手に!四国観光大使」の一員として、初めて歌う楽曲です。四国の曲だからおっとりしているのかなと何となく思っていたのですが、聞いてみるとすごく元気な曲で少し驚きました。「海」や「自然」に関する歌詞がたくさん出てきて、聞いていたら四国の海が思い浮かんできます。夢に向かって頑張ろう!と思える前向きな曲でもあるので、たくさんの方に聞いていただきたいですね。

――四国の海が思い浮かぶ曲はSTU48さんならではかもしれないですね。
 
そうですね! 四国って本当にいい場所なんですよ。この曲を聞きながら、四国に来て欲しいです(笑)。

――四国の推しポイントをぜひ語っていただければと思います!
 何といっても、人柄じゃないでしょうか!? STU48のツアーで香川に行ったとき、バスターミナルの場所が分からなくて一人でさまよっていたんです。それで困っていたら、優しいおばあさんが案内してくださって! あと、私は高知出身なのですが、学校に行くときは町の人が「おはよう」って挨拶してくれて、帰宅するときは「おかえり」って言ってくれます。本当に、みなさんがあたたかいんですよね。四国はみんな家族のようなあたたかさを持っている気がします。そこが、私の推しポイントかな。

――私はひろめ市場の雰囲気も好きでした。あそこで食べたカツオも忘れられないです。
 嬉しい!高知では「藁焼きタタキ体験」をやっている場所もあるので、ぜひ立ち寄ってみて欲しいです。私もカツオを捌いたことがありますよ~!

――また四国へ行きたくなりました! 本日は色々なお話ありがとうございました。最後に今後の目標を教えてください。 
 今回のシングルで選抜入りできたのはファンのみなさんのおかげです。その期待に次も応えられるよう、もっともっと頑張っていきたいです。あと、お芝居の勉強をたくさんして、さらに声のお仕事を増やしていきたいですね!

プロフィール
STU48
(エスティーユー フォーティエイト)。国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。瀬戸内海を主とした船上劇場というスタイルで、歌とダンス・トークから構成される公演を各港で展開中。

立仙百佳(りっせん・ももか) 2004年11月30日生まれ。高知県出身。ニックネームはももちゃん。趣味はアニメ鑑賞、ドラム、魚をさばく動画を見ること

STU48 7th Single「ヘタレたちよ」リリース情報
価格:各1,750円
形態:CD+DVD
●収録内容
<Type A>
【初回限定盤】品番:KIZM-90705~6
【通常盤】品番:KIZM-705~6
新曲2曲+inst2曲
M-1「ヘタレたちよ」
M-2「後悔なんかあるわけない」
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
DVD 
1.「ヘタレたちよ」 Music Video
2. Music Video メイキング~兼任解除となる、岡田奈々に寄せる思い~

<Type B>
【初回限定盤】品番:KIZM-90707~8
【通常盤】品番:KIZM-707~8 
CD
新曲2曲+inst2曲
M-1「ヘタレたちよ」表題楽曲
M-2「夢をガラス瓶の中に」
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
DVD 
1.「ヘタレたちよ」M-1 Music Video
2. スペシャル対談~岡田奈々とお話しました~

<劇場盤>
価格:1,045円+税
品番:NMAX-1375
CD
M-1「ヘタレたちよ」
M-2「気にならない孤独」
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集