月城莉奈さんが「笛」を吹き『ファンキル』7周年をお祝い!? 『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』#126~140を最速レポート | 超!アニメディア

月城莉奈さんが「笛」を吹き『ファンキル』7周年をお祝い!? 『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』#126~140を最速レポート

『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け!今回は#126~140を振り返り。

特集
注目記事
収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子

 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で配信されていた『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』がリニューアル!

『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』と題した番組では、人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)と、『サクラ大戦シリーズ』『天外魔境シリーズ』などの人気作の原案・原作を手掛けたマルチクリエイター・広井王子さんがMCを務め、ゲストを交えてトークを展開します。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信。

■#126~130
 
#126~140の収録は、9月に『ファンキル』に実装されたばかりのキル姫・ギャラルホルンを演じる月城莉奈さんがゲストとして参加。MCふたりからは「きれいな子がきた」「アイドルみたい」と褒められた月城さんだが、おしゃべり好きのMCふたりを相手にどんなトークを展開するのか。

 #126~130は「ゲスト」をテーマにトークスタート。8月に行われた「Thanks!2500DAYS ファンラブハウス鎌倉」の収録に参加した際は今泉P・広井さんとあまり話ができず、もっと距離を近づけたいという月城さん。まずは月城さんの趣味であるゲームの話題になる。月城さんはRPGやFPSを好んでプレイしているものの、自己紹介のときに「ゲーマー」と公言すると全ジャンル好きと思われてしまいそうで、戸惑いがあるという。それには今泉Pも納得で、プライベートで遊ぶのはサッカーゲームだけで、それ以外は仕事の延長という感覚があると返答した。

 話は変わり、月城さんが有名ファストフード店の「月見バーガー」の発売日にSNSで反応したということから、「なにバーガーが好きか?」というトークへ。今泉Pは小さい頃は「テリヤキバーガー」ばかり食べていたが、今は「ソーセージエッグマフィン」が好きだそう。対する広井さんは「食」に拘りがあり、「チーズバーガー」しか食べないという。最後に月城さんが「エビフィレオが好き」と発表すると、ふたりからはすかさず「月見バーガーじゃないのか!」とツッコミが入った。

■#131~135
 
#131~135のトークテーマは「リスナー」。番組に届いたメールにMCふたりが答えていく。まずは「広井さん、今泉Pが仕事のパートナーに選ぶ人の基準は?」という質問。大ヒットアニメやゲームを手掛けた名クリエイターの広井さんからは、千葉繁さん、山口勝平さん、高木渉さんらベテラン声優の名前があがり、「演出に困ったシーンでも彼らのアドリブがあれば何倍にもよくなる」と絶賛する。今泉Pも頼りになる仕事仲間にはリスペクトが大切だと語り、「生放送で芸人さんがいるとどう振ったとしてもいい返しをしてくれるので、すごく信頼している」という。

 続いて「今泉Pはゲーム以外の分野でも成功しそう、ひそかに狙っている分野は?」という質問が。広井さんは、「今泉Pはイイ声をしていて背も高いから、役者になれば?」と提案。絶対に嫌だと笑いながら否定する今泉Pは、どんな業界でもトップにいくのはすごく難しいと、現実の厳しさを語った。

■#136~140
 
#136~140は10月23日に『ファンキル』が7周年を迎えるということで「周年」をテーマにトークスタート。おめでたい日のオープニングは、ギャラルホルンのモチーフになった「笛」を月城さんが吹き、ノンアルコールの飲み物で乾杯。そして、7年にわたってゲームが続いていることに、広井さんは「おめでとう」と祝福した。また、月城さんからゲームを長く続けるモチベーションの理由を聞かれた今泉Pは「モバイルゲームは続けることでしか存在証明を示すことができない」と語る。さらに、スタッフの入れ替えがあっても、核となる自分は変わらず作品が面白いと思い続けることが大切と、『ファンキル』に対する熱意を露わにした。

 3週にわたる収録を総括した今泉Pからは、「月城さんの殻がやぶれていないのでは」と懸念の声が。そして、今泉Pがパーソナルな一面を深掘りしようとした結果、月城さんは食事が面倒なため少量でお腹が満たされるグミが好物であり、主食であることも判明する。結果として偏食家という一風変わった一面を残すことになった月城さんであった。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

広井王子【ひろい・おうじ】
ゲームの企画・プロデュース、漫画原作、TVアニメ企画の他、小説・作詞・フォトエッセイ・舞台演出、ラジオパーソナリティなどもこなす、日本を代表するマルチクリエイター。アニメ『魔神英雄伝ワタル』シリーズ・『魔動王グランゾート』シリーズ、ゲーム『天外魔境』シリーズ・『サクラ大戦』シリーズなど、数々の人気作の原作や原案を務める。

★ゲスト
月城莉奈【つきしろ・りな】/2月25日生まれ。スタイルキューブ所属。『ファンキル』では、ギャラルホルン役を務める。

★公式サイト
https://www.joqr.co.jp/qr/program/pk_3minutes/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

《M.TOKU》

編集部おすすめのニュース

特集