菊池勇成の趣味レーション!(164) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(164)

164回目……外出なすぎて『164ろ(色白)』

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成の趣味レーション!
  • 菊池勇成の趣味レーション!
  • 菊池勇成の趣味レーション!
  • 菊池勇成の趣味レーション!(164)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(164)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(164)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(164)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(164)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(164)
菊池勇成の趣味レーション!

164回目……外出なすぎて『164ろ(色白)』


さて、前回の続き
アルコーブストーブを自作しよう


結論から言う。




失敗しました(・ω<) テヘペロ




手順はこちら

まず磨いたアルミ缶を3つに切り分けるための線と、穴を開けるための線を書きます。

菊池勇成の趣味レーション!(164)

んで3つに切り分けます。
上パーツ28mm
下パーツ22mm

菊池勇成の趣味レーション!(164)

続いて切り分けたうちの真ん中の部分を
高さ28mmの長方形に切っていきます。

菊池勇成の趣味レーション!(164)

下パーツの凸部分に合わせて円柱になるようにホチキスで固定

菊池勇成の趣味レーション!(164)

そんでその円柱の底部分を燃料アルコールの通り道になるように少しカット

菊池勇成の趣味レーション!(164)

それを上パーツと下パーツで挟み込むのだが、このままだと嵌まらないのでペンチを使い下パーツにウネリをつけていく

菊池勇成の趣味レーション!(164)

そして上パーツを嵌め込み

菊池勇成の趣味レーション!(164)

穴を開けたら

菊池勇成の趣味レーション!(164)

ひとまず完成!!

雑というか不器用なとこが出て不恰好になってしまったが大丈夫か?


とりあえず怖いので、コンロの鍋の中で実験


燃料アルコールを入れて、火をつける

菊池勇成の趣味レーション!(164)

ついた!
……のはいいんだけど、二次燃焼しない…


二次燃焼ってのが起こると、中心部とは別に開けた穴から小さい火がつくはずなんだけど、今回かなり雑に作っちゃったからなぁ汗


いかん。これはちゃんと計算してキレイに作らないと(>_<)


もいっちょ作り直します~



<今週の一枚>

菊池勇成の趣味レーション!(164)

紅茶と私



【やりたいことリスト】
・キャンプ←準備中
・グランピング
・バイク
・海釣り川釣り
・寝台列車乗る
・ガンプラ(塗装含め)
・趣味部屋作れる家に引っ越す
・自作PC←完了!
・PCゲーム←もはや趣味になってるな
・ヒメウズラ飼育計画←保留
《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集