『精霊幻想記』アニメ化記念インタビュー~アイシア役・桑原由気~「台詞にハートマークが付いているところがいくつかあって全力でやってみたのですが……」 | 超!アニメディア

『精霊幻想記』アニメ化記念インタビュー~アイシア役・桑原由気~「台詞にハートマークが付いているところがいくつかあって全力でやってみたのですが……」

TVアニメ『精霊幻想記』アイシアを演じる桑原由気さんにインタビュー。

ニュース
注目記事
アイシア役・桑原由気 (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
  • アイシア役・桑原由気 (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
  • アイシア (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
  • 桑原由気
  • 『精霊幻想記』 (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
 シリーズ累計発行部数120万部を突破したファンタジー作品『精霊幻想記』。前世と現世が交錯する壮大な物語、大学生だった記憶との間で葛藤しながら復讐を果たすために最強を目指す少年リオの運命は、さまざまな人々との出会いの連鎖で加速していく。そんな本作のTVアニメ化が決定した。

 超!アニメディアでは放送に先駆けて、メインキャラクターを演じる声優陣の連載インタビュー企画を実施! 今回は、アイシアを演じる桑原由気さんに、キャラクターへの印象やアフレコ時のエピソード、契約してみたい精霊などについてコメントをいただいた。

桑原由気

ーー演じるキャラクターの紹介をお願いします。
 第一印象は、あまり感情の見えないクールな女の子という感じでした。演じてみて、不思議な雰囲気はそのままでしたが、滲み出るリオに対するあたたかさや、周りから愛される魅力があることにも気付きました。お話の中で彼女が見せる僅かな感情の動きにも、ぜひ注目して見て下さい!

ーーキャラクターを演じるうえで意識していることを教えてください。
 喜怒哀楽の表現の振り幅が少ない子だと思うので、たまに垣間見える彼女の表情の変化をうまく声にのせて、色を付けてゆく……こちらは「丁寧に、繊細に」を常に意識していました。

ーー演じるキャラクターに共感できる部分、尊敬できる点を教えてください。
 ふわふわとして不思議な雰囲気を纏った子ですが、マイペースという意味では、自分に似ているところもあるかもしれません。そしてアイシアの強くて優しい心は、自分も持ち合わせたいと思う、尊敬する部分です。

ーーアフレコ時に印象に残っている出来事やディレクションなどがあれば教えてください。
 アイシアの台詞にハートマークが付いているところがいくつかあって、ここは喜びの感情を思い切り見せてもいいのかな?とテストで全力でやってみたのですが「ハートのニュアンスはもう少しやわらかく表現して頂けると…」とディレクションを頂いたので、そこはアイシアらしい感情の動きが出ていると思います。   
 喜ぶアイシアが可愛くて、ついつい全開でやってしまいました!(笑)

ーーアフレコが終了している話数のなかで、印象に残っているセリフやシーンを教えてください。
 ある人を救出に行く時や戦闘シーンなど、アイシアが頼もしい場面が多々見られるところです! 普段の雰囲気とは違うギャップがカッコよくて、ドキドキしていまいました。

ーー自身の前世はどんな存在だったと思いますか?
 まず人間だったのかどうかが気になります。
 見える方がいらっしゃれば聞きにいきたいですね!

ーーもし精霊がいるとすれば、どんな精霊と契約してみたいですか?
 犬が好きなので犬の見た目で、言葉を喋る精霊が良いです。いざという時はライオンくらい大きく変身して守ってくれるくらい強い力(主に戦闘力)があれば嬉しいです。あとはその子を擬人化したイラストなど描いて1人で楽しみたいと思います。

ーー桑原さんが感じる本作の推しポイントを教えてください。
 人と人との繋がりや、繊細な心の動きを描いているのが魅力的な作品だと思います。物語の中でもアイシアは〝癒し〟を与えてくれる子だと思いますので、そんな彼女の様々な姿を見て楽しんで頂けたら嬉しいです!

アイシア (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会



TVアニメ『精霊幻想記』作品情報
【スタッフ】
原作:北山結莉『精霊幻想記』(HJ文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:Riv
監督・シリーズ構成:ヤマサキオサム
脚本:ヤマサキオサム、広田光毅、笹野恵、中村能子
キャラクターデザイン:油布京子
美術監督:瀬川孟彦
色彩設計:小日置知子
撮影監督:寺本憲正
編集:柳圭介
音楽:山崎泰之
音楽制作:日本コロムビア、トムス・ミュージック
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラ・プロ)
音響制作:叶音
アニメーション制作協力:ワオワールド
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【CAST】
リオ/天川春人:松岡禎丞
リオ(幼少期):諏訪彩花
セリア=クレール:藤田茜
アイシア:桑原由気
ラティーファ:楠木ともり
綾瀬美春:原田彩楓
クリスティーナ=ベルトラム:鈴代紗弓
フローラ=ベルトラム:本渡楓
ロアナ=フォンティーヌ:金子彩花
アルフレッド=エマール:浜田賢二
シャルル=アルボー:田丸篤志
レイス=ヴォルフ:遊佐浩二
リーゼロッテ=クレティア:東山奈央
サラ:新田ひより
オーフィア:首藤志奈
アルマ:西明日香

『精霊幻想記』 (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会

(C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集