『精霊幻想記』アニメ化記念インタビュー~リオ役・松岡禎丞~「大切なものを貶されると腹が立つ」。考え方が似ているかも | 超!アニメディア

『精霊幻想記』アニメ化記念インタビュー~リオ役・松岡禎丞~「大切なものを貶されると腹が立つ」。考え方が似ているかも

TVアニメ『精霊幻想記』リオ役を演じる松岡禎丞さんにメールインタビュー。

ニュース
注目記事
『精霊幻想記』 (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
  • 『精霊幻想記』 (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
  • 『精霊幻想記』ティザービジュアル (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
  • リオ (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
  • 松岡禎丞
 シリーズ累計発行部数120万部を突破したファンタジー作品『精霊幻想記』。前世と現世が交錯する壮大な物語、大学生だった記憶との間で葛藤しながら復讐を果たすために最強を目指す少年リオの運命は、さまざまな人々との出会いの連鎖で加速していく。そんな本作のTVアニメ化が決定した。

 今回は放送に先駆けて、リオ役を演じる松岡禎丞さんにメールインタビュー。演じるキャラクターへの印象やアフレコ時のエピソード、契約してみたい精霊などについてコメントをいただいた。

松岡禎丞

ーー演じるキャラクターの紹介をお願いします。
 リオに関しましては、境遇も相まって心に刺さりました。
 現実にもリオと同じ境遇の子がたくさんいるし、1話とかは、「なんて辛い始まりなんだ…!」というのが第一印象です。
 でも負けない気持ちであったり、春人と記憶が融合してからはいろんな意味で強くなりました。
 そしてどんどん人と会うことによりリオ自身が強く優しくなっていく、頑張れば頑張る程危うさも垣間見えて、目が離せない子です。

ーーキャラクターを演じるうえで意識していることを教えてください。
 基本的には優しい子、ということを念頭において演じています。
 ただ、自分の大切なものを踏みにじられたり、危険にさらされると、容赦がなくなるギャップのある子なので、リオと春人の両方の感情をミックスさせて、言葉を紡いでいます。

ーー演じるキャラクターに共感できる部分を教えてください。
 他人とあまり関わらない、周りには大切な人さえいればいいみたいな、ちょっと僕の解釈で極端ですけど(笑)そこは似てるかもしれません。後は「作品=大切なもの、大切なもの=スタッフの皆様や共演者」を貶されると腹が立つ…。
 考えてみると、意外と考え方が似ているかもしれませんね。

ーーアフレコ時に印象に残っている出来事やディレクションなどがあれば教えてください。
 今は収録環境が変わってしまったので、だいたい女性二人、男一人で録るんです。
 その時とある女性共演者に、「ひどーい!」って言われました、罵倒されたとかではないですよ!
 とあるシーンを演じたとき、「あの言い方はないよー」って言われました(笑)。
 たぶん視聴者の方も、「それはないだろう!」って思ってくださるはずです。ヒントは、真ん中の話数くらいの話です。

ーー自身の前世はどんな存在だったと思いますか?
 普通の人間だったと思います。前世って考えても仕方ないですし。
「前世は何でしたか?」っていう質問は、僕だと「来世になりたいもの」を答えちゃう気がするので。

ーーもし精霊がいるとすれば、どんな精霊と契約してみたいですか?
 世界を壊滅させる力を持つ、魔王の様な風貌の格好いい「お姉さん」がいいです。
 怒らせると怖いけど、普段は優しいお姉さんみたいな。「こらっ!」て言われたら、背景の海がゴゴゴと割れるぐらいの。
 妄想全開ですいません!(笑)そういう作品大好きなんで、いつか僕の召喚に応じてくれると信じてますよ。

ーー松岡さんが感じる本作の推しポイントを教えてください。
 観る人の心に訴えかける作品だと思います。
 映像もさることながら、ストーリー性がリオと同じ感覚で観られると思います。
 僕はあるシーンで、久々に貧乏ゆすりが止まらないぐらいイラつきましたし、また違うシーンでは「ははぁ…本当に可愛い………」などなど。もどかしくて、毎回『ここで終わりかい!』と思って頂ける作品になっています(笑)。
『精霊幻想記』よろしくお願いいたします。

リオ (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会



TVアニメ『精霊幻想記』作品情報
【スタッフ】
原作:北山結莉『精霊幻想記』(HJ文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:Riv
監督・シリーズ構成:ヤマサキオサム
脚本:ヤマサキオサム、広田光毅、笹野恵、中村能子
キャラクターデザイン:油布京子
美術監督:瀬川孟彦
色彩設計:小日置知子
撮影監督:寺本憲正
編集:柳圭介
音楽:山崎泰之
音楽制作:日本コロムビア、トムス・ミュージック
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラ・プロ)
音響制作:叶音
アニメーション制作協力:ワオワールド
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【CAST】
リオ/天川春人:松岡禎丞
リオ(幼少期):諏訪彩花
セリア=クレール:藤田茜
アイシア:桑原由気
ラティーファ:楠木ともり
綾瀬美春:原田彩楓
クリスティーナ=ベルトラム:鈴代紗弓
フローラ=ベルトラム:本渡楓
ロアナ=フォンティーヌ:金子彩花
アルフレッド=エマール:浜田賢二
シャルル=アルボー:田丸篤志
レイス=ヴォルフ:遊佐浩二
リーゼロッテ=クレティア:東山奈央
サラ:新田ひより
オーフィア:首藤志奈
アルマ:西明日香

『精霊幻想記』ティザービジュアル (C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会

(C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集