「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第24回『ひぐらしのなく頃に』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第24回『ひぐらしのなく頃に』をエンターキー

超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。24回目は …

ニュース
注目記事
image0 (4)
  • image0 (4)
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第24回『ひぐらしのなく頃に』をエンターキー
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第24回『ひぐらしのなく頃に』をエンターキー

 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。24回目は『ひぐらしのなく頃に』についてお話しいただきました。


 約1ヶ月のツアーを終えた。コロナ禍でのLIVEは当たり前に簡単な事ではなく、入場時の個人情報管理、検温、マスク着用、アルコール消毒等全ての対策を乗り越えて会いにきてもらうことになっていた。そんな状況でありながらも、ツアーを完走し、たくさんの人に会いにきてもらえたのはなんだかすごい事だなと改めて素直に思った。今春から夏にかけ、ライブができず、みんなに会えないことが毎日かなり不安で、いつになったらこの状況が良くなるのだろうと見えない暗い道を歩いていた。ツアーが始まる前、不安になったのを覚えている。でも、自分が不安に思っていてはダメだとすぐに反省した。ツアー初日、不安な中会いに来てくれたみんなを幸せにしたいと心から思った。これは自分にとって大きな心情の変化であり、今までたくさん応援をしてもらって、支えてくれていた方々を、今度は私が幸せにしたいと心底思えたのは、このご時世のおかげかもしれない。共に描く成長ストーリーを大事にしてきたけれど、私は一つ先からもっともっとみんなを幸せにしなければいけない。それが私の幸せだと気づいたから。

 この情勢に夏を殺された人間は何人いるんだろう。少なくとも私の夏は半分死んだ。暑いの嫌だし、汗かいちゃうし、別にいいんだけどさ。いわゆる夏っぽいみたいなこと、何もできなかったな、と思うと寂しさも残る。肝試しとかは無理。ホラー映画もそない好みではない。サイコパスアニメなら割と見る。でも大声で驚かされたりすると無理。

 サイコパス激ヤバアニメ『ひぐらしのなく頃に』が10月から始まるぞー。小学生の頃、単行本小説を読んでハマった。小学生の頃から『ひぐらし』見ているのは今考えるとウケる。「なんか怖いお話あるから読む?」って友達に借りたのがきっかけなんだけど、友達異常すぎる。個人的には、アニメよりも小説の方が好きなので、ぜひ10月までに読んでみて。

 人口2000人に満たない寂れた架空の村落「雛見沢村」を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして連続怪死・失踪事件が次々に起こる。原作では、出題編4編と解答編4編とで本編が構成される。各編をパラレルワールド的展開で連続アニメにしているため、4話で起こった事件が5話の頭では何もなかったかのように始まり、頭がこんがらがる。あたかもゲームのプレイヤーが「バッドエンドを回避すべく、以前とは異なる選択肢を選んで挑戦した」かのように物語が進行していくことで、些細な違いにより視聴者に推理させるように仕向けられている。めちゃくちゃグロテスクな描写を笑っている少女や少年と共に描いているので、もはやこちらとしても面白い。深夜に見なければお笑い。

 サイコパスホラーをアイス食べながらクーラーの効いた部屋で見るのが、夏の醍醐味です。いや、俺の夏はもう終わったんですけどね。今年の秋は、なんの秋だろう。食べたいものたくさんある。読みたい本もたくさんある。聞きたい音楽だって。みんなに会える最高の秋だといいな。

「空も飛べるはず」のカバー音源を神宿YouTubeチャンネルにて公開!


プロフィール
塩見きら【しおみ・きら】1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 

 

神宿連載はこちら ※毎週金曜日更新予定

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集