「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第2回『クズの本懐』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第2回『クズの本懐』をエンターキー

超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第二回目は …

ニュース
注目記事
image1 (3)re
  • image1 (3)re
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第2回『クズの本懐』をエンターキー
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第2回『クズの本懐』をエンターキー

 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第二回目は『クズの本懐』についてお話いただきました。


 アニメコラム第2回⽬の連載となりました。初めてのことで⼿探りの中、⾃分のやりたいことを少しずつできている気がしてとても嬉しいです。改めて私、塩⾒きらはアイドル5ヶ⽉⽬の新⼈アイドルな訳ですが、今は明後日に控えている幕張メッセワンマンの準備に追われています。移動の合間や少しの休憩の間にこのコラムを書かせていただく中で、考えていることや思っていることを⽂にすることはすごく⾯⽩いことだなと思いました。私、今となってはまだ丸くなった⽅ですが、学⽣の頃は尖っていたし⼈と会話をすることが嫌いでした。そんな時に私の友達はインターネットでした。学⽣の頃を思い出すとテレビやPC、ケータイで⾒たアニメや漫画が私の成⻑や感情の変化に影響を及ぼしていたなと感じます。

 さて、そうして過去を思い出しながら今回なんのアニメについて書かせていただこうか迷ったのですが、⾼校⽣の時に放送されていたアニメ『クズの本懐』をふと思い出しました。

『クズの本懐』は2017年1⽉よりフジテレビのノイタミナにてアニメ放送されました。原作の横槍メンゴ先⽣による、⼊り組んだ男⼥の純粋ながらも“歪んだ”恋愛を描いた作品です。誰もが羨む理想的な⾼校⽣カップル、安楽岡花⽕と粟屋⻨。しかし⼆⼈には互いに違う好きな⼈がいて、それを互いに了承の上で交際を続けているというお話。

 正直、内容には全く私⾃⾝共感はできませんでした。そもそも⾼校は⼥⼦校でしたし、学校内恋愛とか無い。でも、世の中にこんなよくわからない歪んだ世界線があるのかと想像するとゾクゾクしたし、気付けば彼らのもがき苦しむ画に夢中になっていました。寂しさを埋めるために他⼈を傷つけ、時には⾃分に向けられている好意を利⽤するその姿に⼈間らしさというか“クズ”さが表現されている。そこに共感してしまえば内容に共感できないつまらなさは尊さに変わっていくのだと当時⾼校⽣ながら気付いてしまいました。

 私がこの作品を好きだったのは、キャラクターである彼らに⼈物として共感していたからなのでしょうか。⼈間を苦しめる⾃意識や、孤独に耐えられない弱さ、歪んだ価値観から解放されて成⻑していく彼らを⾒ると、何も持っていない⾃分が嫌になる。アイドルという職業につき誰かを笑顔にしたいなんて⾔っているけど、結局私は⾃分⾃⾝の理想と現実のギャップに⽇々葛藤し、⾃分の成⻑のために⽣きている。いつか沢⼭のしがらみから解放され成⻑できる⽇が来るのかな。

 このコラムをかいているうちに、気付いたらいろいろなことを考えさせられてしまいました。いよいよ明後⽇に迫った幕張メッセ、加⼊してちょうど5ヶ⽉になります。少しでも成⻑した姿をお⾒せしたいなと思います。キャラクターである彼らのように、最後は前向きになってコラムを締めたいと思います。すごくすごくライブが楽しみです。是⾮皆さんのオススメのアニメも教えてください。

プロフィール
塩見きら【しおみきら】1998年11月6日生まれの20歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。2019年9月29日幕張メッセにて5周年記念ワンマンライブの開催が決定した。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 
 

ライブ情報
公演名:神宿5周年記念ワンマンライブ 神が宿る場所〜君が君らしくあればいいのさ~
日程:2019年9月29日(日) 開場12:45 開演13:30
場所:幕張メッセ 7.8ホール
料金:撮影席20,000円 S席10,000円 A席5,000円 B席2,000円 1円席1円
http://w.pia.jp/t/kmyd-c/
http://l-tike.com/kamiyado5th/
http://eplus.jp/kmyd0929/

神宿連載 ※毎週金曜日更新予定
「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第1回⇒https://cho-animedia.jp/anime/120468/
「神宿・ 一ノ瀬みかのヲタ話」第1回⇒https://cho-animedia.jp/anime/122075/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集