「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第1回『東京喰種トーキョーグール』をエンターキー | 超!アニメディア

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第1回『東京喰種トーキョーグール』をエンターキー

超!アニメディアの新連載がスタート! その名も「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っ …

ニュース
注目記事
image1 (1)re
  • image1 (1)re
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第1回『東京喰種トーキョーグール』をエンターキー
  • 「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第1回『東京喰種トーキョーグール』をエンターキー

 超!アニメディアの新連載がスタート! その名も「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っていただきます。第一回目は『東京喰種トーキョーグール』についてお話いただきました。


 はじめまして、塩見きらです。神宿というアイドルグループに所属しています。普段はアイドル活動をしながら、大学に通い、数学を学んでいます。つい最近、4月の末まで私は普通の女の子でした。ゲームをすることが好きで、今回ゲームやアニメを通してこのような形で文字にさせていただく機会をいただきました。

 私が初めてアニメというものに触れたのは、片手で数えられる年齢の頃でした。小さい頃からアニメは好きで、家ではずっとテレビがついていました。女の子が大好きなキティちゃんや、プリキュアは私には興味がなかったみたいで戦隊ものや仮面ライダーなどが好きな私に母は心配していました。アニメやゲームは私にとって普段の自分や現実を忘れさせてくれるものであり、いわゆる癒しの場所です。この連載を通して、アニメが好きな方と何かしら共感できるものがあれば、幸せです。

 今回は私が特に好きな作品であり、最近実写映画化続編が公開されていた『東京喰種 トーキョーグール』について書かせていただこうと思います。もちろん映画も映画館で見ました。

 2014年にアニメ化した『東京喰種 トーキョーグール』は1~3期、そして最終章と公開されています。人の姿をしているが、人肉を喰らう生き物「喰種(グール)」が、人間に紛れて暮らしている、現代の東京が舞台のダーク・ファンタジー作品です。実際の東京がモデルになっており、綺麗な街並みや道路や建物の汚れ等もコンピューター処理で再現されていて、リアリティのある描写が引きつけるポイントとなっています。また光がどこから当たっていて、どんな陰影になるのかということがしっかりと計算されている意図的な演出が世界観を生み出していると感じました。

 正直最初、グロくて見ているとなんだか心の中がもやもやする感覚がしたのを覚えています。でも、気づけばその世界観に釘付けになっている。喰種側と人間側に分かれているが、どちらも生きていくということに必死になる姿が描かれておりファンタジーでありながら時に共感させられるものがある。正義とは一体なんなのか、どちらが正義でどちらが悪なのか。自分にできることは? まるで現代社会の縮図を見ているような感覚になることが共感と直結するのでしょう。

 そしてアニメ『東京喰種 トーキョーグール』で注目すべきポイントはオープニング・エンディングに起用された楽曲がとても素晴らしいという点です。第1期のOP『unravel』(TK from 凛として時雨)は歌詞が主人公である金木研の心情とマッチし、作品の世界観をうまく表現されていると思いました 。また、第2期のED『季節は次々死んでいく』(amazarashi)は「人肉を喰らう」という作品の内容に沿ったMVがとても話題になり心奪われる ものとなっていると思いました。

 ここまで紹介することで私自身もう一度見返したくなりました。イッキ見して、また目の下にクマができる…。ほどほどにしておきます。(笑)

プロフィール
塩見きら【しおみきら】1998年11月6日生まれの20歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。2019年9月29日幕張メッセにて5周年記念ワンマンライブの開催が決定した。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 
 

ライブ情報
公演名:神宿5周年記念ワンマンライブ 神が宿る場所〜君が君らしくあればいいのさ~
日程:2019年9月29日(日) 開場12:45 開演13:30
場所:幕張メッセ 7.8ホール
料金:撮影席20,000円 S席10,000円 A席5,000円 B席2,000円 1円席1円
http://w.pia.jp/t/kmyd-c/
http://l-tike.com/kamiyado5th/
http://eplus.jp/kmyd0929/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集