菊池勇成の趣味レーション!(71) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(71)

71回目……だじゃれが思いつか71(ない)!! ほい、そういや果実酒どうなったかなと思ったのと、そろそろ1ヶ月たつし様子を見てみましょ こんな感じ まぁちょっと色付いたかね 匂いは……うぐふぅお!!? いや、別に臭かった …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(71)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(71)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(71)


71回目……だじゃれが思いつか71(ない)!!

ほい、そういや果実酒どうなったかなと思ったのと、そろそろ1ヶ月たつし様子を見てみましょ


こんな感じ
まぁちょっと色付いたかね

匂いは……うぐふぅお!!?

いや、別に臭かったとかじゃなくて、アルコール度数35%のお酒使ってんのに考えなしに思いっきり嗅いだから、びっくりしてむせてしまった(ーー;

えっとねー、パイナップルよりレモンの香りのが強いかな
あと氷砂糖の甘い匂いにほのかにパイナップルが乗ってる感じ

まぁ問題は味だよね
とりあえずロックで


ちびっと飲んでみましょ(なお現在PM 12:55)

……あー、なるほど
不味くはない。けどもうちょっと置いたほうがいいかな?

飲んでみると思ったよりかはパイナップルの味も出てるんだけど、レモンの香りと氷砂糖の甘さが強くていまいちパッとしない感じ

それこそ半年くらい置いたらパイナップル感強くなるのかな?

これはもう待って見ないとわからんね

あとは度数高いからソーダ割りで飲むのが良いのかなって感じ

 
次2ヵ月後とかにまた見てみようかな
余裕があったら平行して今度こそ梅酒作ったりしてもいいかもなと思いました

ということで今回はここまで!

なんだけど最後に一つ
前回書いておくべきだったんだけど、
もし家で果実酒作りたいなぁと考えてる方がいたら要注意!

基本的にお酒を作るという行為は酒税法に引っ掛かります。

果実酒(漬け込み酒)作りもちゃんと条件を知らずに作ってしまうと場合によって違反になってしまいます。

家庭で果実酒を作るにあたり例外許可が認められているのは

「家庭で自分が飲む為に作る場合において」

果実を漬け込むお酒のアルコール度数が20%以上であること

米、麦、あわ類の穀物を漬け込まないこと

ぶどう、やまぶどうなどのぶどう類を漬け込まないこと

が条件となってます。
「果実酒 酒税法」で調べればすぐ出てきますので、興味がある方はしっかり調べた上で果実酒作りを楽しみましょうね!( ≧∀≦)ノ

ではではまた来週です!

〈今週の筋トレ〉
❮アブドミナルクランチ×16
ロシアンツイスト×20
マウンテンクライマー×16
ヒールタッチ×20
レッグレイズ×16
プランク(体幹)×20秒❯×2を3日

今週はちょっとサボりぎみ
あとバラバラと調べてやるよりしっかりメニューあったほうがわかりやすいなと思ったので、筋トレアプリをダウンロードしてやることにしました
秒数とかもカウントしてくれるから便利

あとはもう自分のやる気次第だね

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集