TVアニメ『リリスパ』で初主演!安齋由香里が『アニメディア11月号』新人連動企画「お前は誰だ?」に登場!【インタビュー】 | 超!アニメディア

TVアニメ『リリスパ』で初主演!安齋由香里が『アニメディア11月号』新人連動企画「お前は誰だ?」に登場!【インタビュー】

昨今人気の声優業界。デビューする新人も星の数ほど増えているなかで、まだまだ名前が広く知られていない超フレッシュな新人声優の初々しいグラビア&インタビュー風景をお届けするコーナー「お前は誰だ!?」(雑誌「アニメディア」に …

ニュース
注目記事
DSC_6501
  • DSC_6501
  • TVアニメ『リリスパ』で初主演!安齋由香里が『アニメディア11月号』新人連動企画「お前は誰だ?」に登場!【インタビュー】
  • TVアニメ『リリスパ』で初主演!安齋由香里が『アニメディア11月号』新人連動企画「お前は誰だ?」に登場!【インタビュー】
  • TVアニメ『リリスパ』で初主演!安齋由香里が『アニメディア11月号』新人連動企画「お前は誰だ?」に登場!【インタビュー】

 昨今人気の声優業界。デビューする新人も星の数ほど増えているなかで、まだまだ名前が広く知られていない超フレッシュな新人声優の初々しいグラビア&インタビュー風景をお届けするコーナー「お前は誰だ!?」(雑誌「アニメディア」にて連載中)。今回はアニメディア2018年11月号に登場した安齋由香里のロングインタビューをお届けする


 はじめまして、安齋由香里です。TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』で、主人公の源モモを演じています。“明るく、元気に、前向きに!”をモットーに、フレッシュにがんばっています!
 私は、負けず嫌いで、辛いことがあってもめげない性格なんです。悔しいと涙は出ちゃうし、うじうじと考えてしまいます。でも立ち直ってからは、目標に向かって猪突猛進。モモも、自分の師匠である半蔵門雪からスパイのノウハウや心構えを厳しく教えこまれていくなかで、めげそうになっても何度でも立ち上がっていきます。そういうモモのひたむきなところは、彼女と私との共通点なのかもしれません。

 TVアニメの主人公を演じるのは初めてだったので、とても大切な作品になりましたし、演技と真摯に向き合う貴重な時間をいただけました。オーディションでは、あるシーンのモモのセリフを何度もやらせていただいて。できたと思った瞬間に、音響監督の藤田亜紀子さんに「できるじゃん」と言っていただいたときは本当にうれしかったです。オーディション当時は、落ちたとしてもとてもいい経験になったな、と思っていました。


 じつは、1話の収録前に、藤田茜さん(相模楓役)、のぐちゆりさん(石川五恵役)と私の弟子チーム3人でテストアフレコがあったんですが、ボロボロで……。そのときに音響監督の藤田亜紀子さんからは、「地声でも十分に魅力的だよ」というお言葉をいただき、本番では地声に近い声で演じてみると、モモの感情に集中することができました。また、あるシーンで雪役の沼倉愛美さんとの掛け合いがうまくいかず、最終的には沼倉さんに画面の前に立っていただき、実際にモモと雪のシーンを再現させてもらいました。その日の収録が終わったあと「よく頑張ったね」と沼倉さんにハグをしていただき、本当に感謝しました。
 音響監督の藤田さんからも、2話のアフレコ後に「今日は安齋じゃなくて、モモだったよ」とあたたかい言葉をいただきました。スタッフのみなさんや、まわりの先輩方に助けられています。

 1話でモモがスパイ組織「ツキカゲ」に入る決意をして、2話以降、どうやってツキカゲの一員として認められることになるのか。その後の成長や、ほかのキャラクターたちとどんな関係を築いていくのか、見どころ満載ですので、『リリスパ』ぜひ楽しみにしていてください!

 アニメの本編とは別に、ニコニコ生放送『リリスパ生放送 ~ミッション:ぽっしぶる!?~』という番組も配信していましたが、現場はすごく楽しいです。茜さんは、面倒見のいいお姉さん。ゆりさんは、落ち着いた大人のお姉さんなのかなと思っていたら、楽しいリアクションをしてハッピーな空気を作ってくれる方です。番組中、私がつたない言葉選びをしてしまったとき、ふたりがフォローしてくださることも多いんです。「ふたりとも本当にありがとうございます!」と、いつも思っています。

 『リリスパ』で描かれる師弟関係とは少し違いますが、私の心の師匠は、台湾に住むおばあちゃんです。声優を目指しながらも、見識を広める意味で短期留学に興味が出てきたり、高校卒業を前に将来に対して不安を抱いていた時期がありました。そういう節目に、おばあちゃんが親身になって寄り添ってくれたんです。距離が離れているからこそ、本音で相談できることもあるので、それが心の支えになりました。だから、いつか私も誰かの心を支えられるような女性になりたいですね。ちなみに、留学はニュージーランドに約8ヶ月間行かせていただき、日常レベルでは英語も身につきました。この前、AFAでインドネシアに行ったとき、ホテルのブレーカーが何度も落ちて! フロントに英語で電話をかけたときに、「留学、役立ったー!」って思いました(笑)。

 プライベートではハンドメイドにハマっていて、撮影でつけているお花のイヤーアクセサリーも、前日に自分で作ったんですよ。最近は、ハーバリウム(ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶に詰めた植物標本)を作ったりもしました。あとは、いつかカメラを極めたいと思っています! あとは、2年前に思いきって一眼レフカメラを買ったんです。実家に帰ると、兄の車で風景撮影に出かけたりします。ベストショットは、最初にとった星空の写真なんですが……(笑)。もっとうまくなりたい!

 みなさん、ここまで読んでくださりありがとうございます。この出会いをきっかけに、私のことを知ってもらい、作品を好きになってくださるとうれしいです。演技以外にも、歌やトークでみなさんに“楽しみ”をお届けできる、マルチな声優になっていきたいと思っています。よろしくお願いします!

撮影/高旗弘之 取材・文/ヤマダサトシ 
ヘア&メイク/小川智子(ゴールドシップ)

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

【あんざい・ゆかり】12月31日生まれ。台湾・福島県出身。スワロウ所属。

〈TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』情報〉
ブルーレイ&DVD第2巻が2019年1月16日に発売

STORY
高校2年生の源モモは、ある事件をきっかけに私設情報機関「ツキカゲ」からスカウトされる。影から平和を守るスパイ組織の一員となったモモの師匠は、高校の先輩・半蔵門雪。モモは、雪に鍛えられながら、一人前のスパイになるため仲間たちと切磋琢磨し、悪に立ち向かっていく。

TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』公式サイト
https://releasethespyce.jp/

©SORASAKI.F

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集