BS スカパー! で初の実写ドラマ化!生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』 | 超!アニメディア

BS スカパー! で初の実写ドラマ化!生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』

スカパー! は、国民的大ヒット作であり国際的にも人気が高い『銀河鉄道 999』を生放送で初の実写化す ることを決定。主演・メーテル役の栗山千明、鉄郎役の前田旺志郎をはじめ豪華キャストを迎え、6月18日(月)夜8時よりB …

ニュース
注目記事
ドラマ「銀河鉄道999」KVのコピー3eye
  • ドラマ「銀河鉄道999」KVのコピー3eye
  • BS スカパー! で初の実写ドラマ化!生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』
  • BS スカパー! で初の実写ドラマ化!生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』
  • BS スカパー! で初の実写ドラマ化!生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』


 スカパー! は、国民的大ヒット作であり国際的にも人気が高い『銀河鉄道 999』を生放送で初の実写化す ることを決定。主演・メーテル役の栗山千明、鉄郎役の前田旺志郎をはじめ豪華キャストを迎え、6月18日(月)夜8時よりBSスカパー! で生放送!

 国民的人気を誇る伝説的 SF 作品『銀河鉄道 999』を、生ドラマという型破りな切り口で BS スカパー! が 初実写化。主演・メーテル役に栗山千明、鉄郎役に前田旺志郎、クイーン・エメラルダス役に凰稀かなめ、機械伯爵役に染谷俊之、大山トチロー役には橋本じゅん、アンタレス役には宇梶剛士という豪華実力 派キャストが集結。栗山千明、前田旺志郎はどちらも生ドラマ初挑戦。

 また製作チームには、数々の人気 テレビドラマを手掛けるザ・ワークスが参加。さらに、ドラマは壮大な世界観を表現するためCGを多用。 日本映画界屈指のCGクリエーターたちが担当する。今までにない生放送ドラマとCGによる融合で、ス カパー! だからこそ挑戦できるドラマをお届けする。生ドラマ放送終了後には、出演者によるアフタ ートークを生放送で展開。その他、スタジオには、舞台『銀河鉄道 999』~GALAXY OPERA~との コラボレーションとして主演・星野鉄郎役を演じる中川晃教とゲストが登場。今年80歳をむかえる原作者・ 松本零士氏へのリスペクトを中心に語り合う。生ドラマ60分、トーク番組30分、計90分の生放送で 送る。

 7 月 1 日(日) よる 10 時から、東映チャンネルで「銀河鉄道 999(劇場版)」を放送。こちら の関連番組もあわせてチェック。

<出演者コメント>
■栗山千明


メーテルは憧れの存在だったのでお話をいただいて驚きました。光栄ですし、恐縮ですし、嬉しい気持ちと ともに、多くのファンがいる作品ですので、ご期待にそえるように頑張りたいと思います。「銀河鉄道 999」 は小さい時にアニメで見て好きになり、特に切なさ、憂いを感じるストーリーに引き付けられた記憶があり ます。「愛」や「命」という普遍的なテーマで、子どもが見ても素直に楽しめ、大人が見ても奥のテーマを 感じることができる、世代関係なく、見る年齢によって感じ方が変わってくる、長く愛される作品です。こ の生ドラマでは、メーテルの深い想い・意志・使命、そして内に秘めている切なさ・葛藤をうまく表現し、 メーテルに一歩でも近づけるように演じたいです。生ドラマは初めての挑戦で、どうなるか未知数です。今 は不安の方が大きいですが、これから稽古を通してアドリブが出せるくらい余裕と自信を持ってお届けでき る作品に仕上げていきたいと思います。私自身、「挑戦する」という気持ちが大きい作品です。皆さんも「ど んな放送になるんだろう」と、ワクワクしていただける内容になると思います。「銀河鉄道 999」という作 品の醍醐味を実写になってもちゃんとお届けできるように、これからキャスト・スタッフ、皆で作っていき ますので、是非楽しみになさってください。

■前田旺志郎


オファーを聞いたときは驚きました。誰もが知っている作品の実写化を、まさか自分がやらせていただける と思っていなかったので、「嬉しいな」と思ったのと同時に、「生半可なことはでけへんな」と思いました。 皆の中にそれぞれの鉄郎がいると思うので、その期待を裏切らない、期待にそえるように頑張りたいです。 「銀河鉄道 999」は特にメッセージ性が強く、子どもが見ても楽しめ、大人は納得しながら見れる、作品だ と思います。描かれる題材が、どの世代が見ても、何年たっても、そんなにポンと答えがでるものじゃない ので、何年経っても色々な人が、色んな世代で、改めて何かに気付かされる、そんな愛される作品だと思い ます。舞台経験もまだないので、生で人に伝えるということが初めてで、緊張、不安、怖いな、という気持 ちが大きいです。今はまだ「生ドラマ、どういうこと?(笑)」という感じですが、アドリブが出せるくら い楽しめたら、見ている人にもそういう楽しさが伝えられると思います。ほかのドラマや映画とは撮り方が 違うと思うので、生ならではの良さを、映像を通して伝えたいと思います。そして僕なりの鉄郎を出しつつ、 原作に沿って演じていけたらいいなと思います。初めての生ドラマ、どうなるか僕自身わからないですし、 不安です。ですが、皆さんが想像している鉄郎、何事にもまっすぐで周りの人を巻き込むような熱い気持ち を、皆さんに伝えられるように体当たりで演じたいです。是非、見てください。

≪放送概要≫ 
タイトル :銀河鉄道 999 40 周年記念生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』
放送日時 :6月18日(月)後8時~後9時30分 ※生放送
チャンネル :BS スカパー!(BS241/プレミアムサービス 579)
視聴方法 :スカパー! のいずれかのチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます
原作 :松本零士「銀河鉄道 999」
ドラマ出演 :栗山千明(メーテル役)、前田旺志郎(星野鉄郎役) 凰稀かなめ(クイーン・エメラルダス役)、染谷俊之(機械伯爵役)、 橋本じゅん(大山トチロー役)、宇梶剛士(アンタレス役)ほか
アフタートーク出演:中川晃教(MC)ほか ※シークレットゲストあり

【あらすじ】
西暦2xxx 年の未来世界。 裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて機械化人となり、永遠の生を謳歌している。 一方、貧しい人々は機械の身体を手に入れることができずに死の恐怖に怯え、さらに多くの生身の人間は機 械化人に差別・迫害されていた。 「機械化こそは最良の生き方であり、宇宙の意志である」 宇宙は「全宇宙機械化」を目指す機械帝国の女王プロメシュームに支配されており、生身の人間からすると機 械化人は恐怖の対象ではあるが、 恐怖やみじめさから逃れるために機械の身体に憧れを持つ者も少なくない・・・ 母を機械伯爵に殺された少年・星野鉄郎は謎の美女・メーテルから銀河超特急 999 号のパスポートを渡され、 機械の体を求めて旅立つ。母の復讐を胸に秘めて・・・。

公式サイト
https://www.bs-sptv.com/999/

(C)松本零士・東映アニメーション (C)松本零士・東映アニメーション/スカパー

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集