アイドルになる夢を叶えるためにVTuberとなった星街すいせい、目標としているのは「『アイドルマスター』シリーズのアイドル全員」【インタビュー】 | 超!アニメディア

アイドルになる夢を叶えるためにVTuberとなった星街すいせい、目標としているのは「『アイドルマスター』シリーズのアイドル全員」【インタビュー】

アニメディア編集部のイチオシVTuberを紹介していく本コーナー。今回登場する星街すいせいは、ホロライブ所属のアイドルVTuberだ。4月から文化放送で初の冠ラジオ番組「星街すいせいのMUSIC SPACE」が始まり、 …

ニュース
注目記事
suisei
  • suisei
  • アイドルになる夢を叶えるためにVTuberとなった星街すいせい、目標としているのは「『アイドルマスター』シリーズのアイドル全員」【インタビュー】
  • アイドルになる夢を叶えるためにVTuberとなった星街すいせい、目標としているのは「『アイドルマスター』シリーズのアイドル全員」【インタビュー】

 アニメディア編集部のイチオシVTuberを紹介していく本コーナー。今回登場する星街すいせいは、ホロライブ所属のアイドルVTuberだ。4月から文化放送で初の冠ラジオ番組「星街すいせいのMUSIC SPACE」が始まり、注目を集めている。歌声はとてもかっこいい彼女だが、普段はゲームやアニメが大好きな女の子。そんな彼女の魅力をインタビュー&直筆プロフィールでお届けしよう。

星街すいせい

彗星のごとく参上! 大好きなアイドルを目指すVtuber

――すいせいさんが、VTuberとしてデビューされたきっかけは?
 昔から『アイドルマスター』が大好きで、ゲームはもちろん、声優さんが歌って踊るリアルライブの映像なども見ながら、「アイドルって楽しそうだな」と思っていたんです。アイドルになるにはどうすればいいんだろうと思っていたとき、VTuberが流行し始めたのを見て、「この方法ならアイドルになる夢を叶えられるかもしれない」と思いデビューしたんです。

――すいせいさんは、個人勢から始まりホロライブ所属となりましたが、どんなきっかけで入られたのですか?
 活動を始めてからしばらくして、個人ではできることに限界があるなと感じて、活動を支援してくださる企業さんを探していたんです。ホロライブは大先輩に、アイドルVTuberのときのそらさんがいらっしゃいます。私は音楽活動に力を入れたいと思っていたので、「ここなら自分のやりたいことができそう」と思い、オーディションを受けました。ただ個人勢のときから私を支えてくれたリスナーさんたちに「星街すいせいはホロライブに入ってから変わったな」と言われたくなかったので、どこへ行っても自分はなにも変わらないようにしなくちゃとは、つねに意識しています。

――すいせいさんは、デビュー当初からオリジナルソングを発表されるなど、歌に力を入れている印象があります。歌にはやはり、こだわりがあるのですか?
 そうですね。おしゃべりやゲームは大好きですけど、アイドルを目指す以上、音楽系のお仕事をたくさんやりたいと思っているので、歌には力を入れています。リスナーさんからたまに「アイドルじゃなくてアーティストみたい」と言われることもあるんですけど、私としては「アーティストみたいに歌える、ちょっとギャップのあるアイドル」を目指しているんです。最近は3Dの体を手に入れて表現の幅が増えたので、ライブみたいなことはもっとやりたいと思っています。

――アイドルとして目標にしている人はいるのですか?
 活動当初は、同じような質問をされたときに『アイドルマスター シンデレラガールズ』の前川みくちゃんと答えていました。自分のアイドルとしてのキャラクターを確立しているまじめでストイックなところを尊敬していたので。でも最近は、みくちゃんに限らず『アイドルマスター』シリーズのアイドル全員が目標です。みんな信念を持ち、自分のアイドル像を作り上げているところが、アイドルVTuber事務所であるホロライブと通じるところがあるのですごく共感できるんです。


――すいせいさんの配信には、実のお姉さん(通称「姉街」)が登場するなど、よくご家族の話題が出てきます。すいせいさんは、どんなご家庭で育ったのですか?
 親が共働きだったので、小さいころからずっとお姉ちゃんとふたりでゲームをやったりアニメを見たりしていました。リスナーさんから「ゲームが上手い」と言われることがあるんですけど、親がゲーム好きで、新しいゲーム機が発売されたらすぐに買って遊んでいたので、そのおかげかもしれません。でもうちの親はまだ、VTuberをあまり理解していなくて、私のことも「なんだかわかんないけどアイドルっぽいことしているんだな」くらいにしか思っていないんです(笑)。もっと有名になって、大きなところでライブできたり、オリジナルソングのCDを出したりとか、そういうことができたらきちんと説明しようと思っています。

――これまでの活動のなかで、とくに印象的だったことは?
 まずは個人勢時代に出た2018年12月の「∨紅白歌合戦」です。そこでオリジナルソング「comet」を披露したことをきっかけに、ファンの方がたくさん増えたんですよ。次は2019年5月、イノナカミュージックに加入したお披露目としてAZKiさんのライブに出させていただいたときですね。観客の皆さんは私が出るなんてまったく聞いていなかったはずなのに、歌っている途中青いサイリウムを振ってくださって感激しました。あとは、今年4月から始まったラジオ番組「星街すいせいのMUSIC SPACE」のお話をいただいたときですかね。昔から声優さんのラジオを聴いていて、ラジオ番組にあこがれがあったので、お話をいただいたときはうれしかったです。

――すいせいさんが現在、とくに推したいアニメやゲームは?
 一番ハマっているのはゲーム『あんさんぶるスターズ!(以下あんスタ)』です。推しは朔間凛月くんで、私は乙女ゲームをやっているつもりで、彼とのイベントで甘い感じの選択肢を選んでいたら、なんかやたら塩対応をされたのが印象に残り気づいたらハマっていました。最近凛月くんのガチャに挑戦する配信もやったので、気になる方はチェックしてください(笑)。ゲームは4月で5周年を迎え、大型アップデートのおかげでさらに遊びやすくなったので、アニメから『あんスタ』にハマったという方がいたらぜひゲームを遊んでほしいです!


「NEXT COLOR PLANET」はステキなオリジナルソングです!

――そういえば、すいせいさんのオリジナルソング「NEXT COLOR PLANET」は、『あんスタ』でもおなじみのArte Refactさんが制作されていますね。どんなご縁があって実現したのですか?
 3曲目のオリジナルソング「NEXT COLOR PLANET」を作っていただいたのは、私がArte Refactの酒井拓也さんが作られた曲を歌ってSNSに投稿したら、それが酒井さんの目に留まり声をかけていただいたことがきっかけでした。「いつかArte Refactさんに自分の曲を作ってもらうのが夢なんです」と酒井さんに伝えたら、酒井さんが「代表の桑原(聖)に相談してみます」って言ってくださり、実現したんです。まさかこんなに速く実現するとは思わなかったので、本当にうれしかったですよ。すごくいい曲なので、ぜひ皆さんに聴いてほしいです!

――ほかのVTuberで、すいせいさんがとくに注目されている方は?
 普段から仲がいいのは、にじさんじの戌亥とこちゃんです。同じ『あんスタ』好き仲間なので、いつも『あんスタ』話で盛り上がっています。注目しているという意味でいうと、Re:Actの花鋏キョウちゃんですかね。キョウちゃんは歌がすごくうまくて、今年5月に発表された新オリジナルソングがすごいいい曲だったので、皆さんも要注目ですよ。ホロライブ内だと、最近は天音かなたちゃんと仲よくさせてもらっていて、いまかなたちゃんとデュエットした新しい歌動画の準備をしているんです(※)。将来的にはかなたちゃんだけでなく、ホロライブのいろいろな子たちとコラボしてみたいと思っています。

(※)取材は5月に行いました。

――ホロライブ内だと、どなたとコラボしてみたいですか?
 最終的にはみんなとコラボしたんですけど、いま挙げるなら湊あくあちゃん、戌神ころねちゃん、紫咲シオンちゃんですかね。いま挙げたみんなは、ファンの皆さんは「ゲームが得意な子」という印象が強いと思うんですけど、もちろん歌も上手で個性的な歌声を持っていると思うんです。私が好きな『アイドルマスター』でも、意外な組み合わせの2人が思いもよらない相乗効果を生み出していたことがあるので、そういう化学反応をホロライブの子たちと生み出せたらいいなと思っています。

――自身のYouTubeチャンネルで、これからすいせいさんのことを知る方にオススメしたい動画は?
 歌にはこだわりがあるので、ぜひ私が歌に挑戦している歌枠の配信を見てもらいたいです。とくに今年3月に行なった3Dモデルのお披露目配信は、1時間くらい全編ライブなのでたっぷり楽しんでいただけると思います。それで私のことを気に入ってくださった方は、ぜひゲーム実況なども見てほしいです。ゲームの配信だと、『テトリス99』や『HITMAN』の配信が、自分としてはとくにオススメですかね。


――すいせいさんの『テトリス』の腕前は、VTuberのなかでもかなり上位ではないかといわれていますね。その腕はどこで磨かれていたのですか?
 『テトリス』は親が買っていて、子どものころからずっと遊んでいました。対戦をするのが好きで、無料でネット対戦ができるPCゲームの『テトリスオンラインポーランド』をめちゃめちゃ遊んでいました。配信でよくやっている『テトリス99』は、最大100人で同時対戦できるんですけど、ゲームバランスがすごくよくて弱い人でも勝てるようになっているんです。リスナーさんと楽しく遊べるので、いいゲームだと思っています。

――VTuberとしての、今後の目標を教えてください。
 なんらかの形で『アイドルマスター』とコラボしてみたいです。ゲームに出していただく、楽曲を歌わせていただくなど、どんな形でも構いませんので……! でも将来ホロライブのメンバーたちの3Dモデルを使った『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』みたいなリズムゲームが出て、そのなかに私もいられたらそれが一番理想的ですかね。運営の皆さんがいっぱいがんばってくださったらいつか叶うと思うので、期待しています!

――最後に、39周年を迎えたアニメディアや、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
 アニメディアさんはいつも、『あんスタ』の記事などを楽しく読ませていただいています。そんな雑誌の39周年というタイミングで私のことを紹介していただけてうれしいです! これを読んでいる方で、私の語っている内容に共感してくださったり、アイドルがとっても好きだったりする方は、ぜひ私のチャンネルに遊びに来てください!

取材・執筆=斉藤優己

プロフィール
星街すいせい【ほしまち・すいせい】歌とイラスト、アニメが大好きな永遠の18歳。2018年3月に個人勢VTuberとしてデビューし、2019年5月からホロライブプロダクション内の音楽レーベル「イノナカミュージック」に所属。同年12月にイノナカミュージックからホロライブに転籍し、現在に至る。YouTubeチャンネル登録者数は26万人以上(2020年5月時点)。

INFORMATION
文化放送「超A&G+」とYouTubeにて毎週日曜日17時から、ラジオ「星街すいせいのMUSIC SPACE」が配信中。パーソナリティの星街すいせいが音楽にかける熱い思いを語る、楽しい番組だ。

CD情報
「NEXT COLOR PLANET」
iTunes等各種音楽サービスにて配信中

星街すいせいTwitter
@suisei_hosimati

Suisei Channel
https://www.youtube.com/channel/UC5CwaMl1eIgY8h02uZw7u8A

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース