超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」放送直前アフレコ集合写真&キャストコメント到着! 第1話のあらすじ&先行カットも!

2018/3/31


前列左より(メインキャスト) 島田敏、藤井ゆきよ、古川登志夫、沢城みゆき、野沢雅子、庄司宇芽ん、田中真弓、山口勝平
後列左より(2 話登場キャスト) 祖山桃子、古城門志帆、新井良平、池水通洋、松山鷹志、森下由樹子、坂井易直

 4 月 1 日(日)より放送開始となるアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。初回放送を目前に控え、アフレコ現場よりキャスト集合写真とメインキャストコメントが到着したので、ご紹介する。

◆キャストコメント
鬼太郎役 沢城みゆき
レギュラーファミリーが登場する2話まではまず観ていただけたら、と口にしてきましたが、だめだ10話までは!まず観てくれと思って いるところです。今期の鬼太郎、毎話毎話面白いのです。そんな6期1話ぜひお見逃しなく!

目玉おやじ役 野沢雅子
驚きの番組「ゲゲゲの鬼太郎」。半世紀の間、時々皆さんの前に現れて楽しみ和ませてくれる鬼太郎さん、今回もとっても楽しく皆 さんの中に入っていく事間違いなしです。お友達を誘って私達と一緒に楽しんで下さい。

ねずみ男役 古川登志夫
ねずみ男はかねてからやりたかったキャラだったので、念願が叶ったという思いです。第一声を発した時は本当に嬉しかった!熱い思 いのスタッフ&キャストが一丸となって番組制作に取り組んできます。みんな観てね~!

ねこ娘役 庄司宇芽香
お待たせいたしました!いよいよ第6期鬼太郎の幕が上がります。初回から凄いことになっておりますのでどうぞ最後まで気を抜か ぬよう、始まりの第 1 話を是非是非リアルタイムでご覧ください! 6期が皆様の記憶に残り、愛される作品となりますよう頑張って参りますのでこれからも宜しくおねがいいたします!

犬山まな役 藤井ゆきよ
アフレコ現場ではお芝居もアドリブもすこぶる自由な鬼太郎ファミリーや妖怪達に、ワクワクや笑いが絶えません。早く皆さんに観てい ただきたいです!まなと一緒にめくるめく妖怪の世界を冒険しましょう!よろしくお願いします!

砂かけばばあ役 田中真弓
アフレコ楽しんでいま~す。先日、鬼太郎役の沢城みゆきちゃんがかわいいミニサイズの桜もちを買ってきてくれました。”ちょうどいい 大きさ~♡”といいながら、私は2個食べました。5個食べたいと思ったことはナイショです。

子泣きじじい&ぬりかべ役 島田敏
固く閉じた指の間から、恐る恐る垣間見る妖怪の世界。いよいよ始まる『ゲゲゲの鬼太郎』は、W・D・O(ワクワク・ドキドキ・面白 い)こと間違いなし!!! 「子泣き爺」「ぬりかべ」の役作り、毎日呑んで研究中。さて、その成果は…乞うご期待あれ~~???

一反もめん役 山口勝平
収録は大ベテランの先輩方を中心に、毎回和気あいあいと進んでいます。(九州出身の)自分自身としては、お国言葉で芝居 出来るのは楽しいですね。ひら~りひら~りと肩の力を抜いて頑張りまーす!

 また、第1話のあらすじ&先行カットが到着した。

<第1話あらすじ>
渋谷のスクランブル交差点に森が出現。街行く人々が突然木に変身してしまう不可思議な現象が発生していた。そんな中、 中学生のまな(声:藤井ゆきよ)が半信半疑で妖怪ポストに手紙を出すと、カランコロンとゲゲゲの鬼太郎(声:沢城み ゆき)がやってきた!まなの話を聞いた鬼太郎と目玉おやじは、何百年も昔に封印されたはずの妖怪の仕業だと確信。原 因を探るため都市の地下施設へと向かうがそこで鬼太郎とまなを待ち受けていたのは…!?

<スタッフ>演出:小川孝治 脚本:大野木寛 作画監督:清水空翔 美術:今野慎一

<予告映像>https://youtu.be/7JqbHc9Polo

◆第 1 話より登場するキャラクター紹介!どのようにストーリーに関わってくるかお楽しみに!

裕太(声:古城門志帆)
まなの家の隣に住む小学生。

蒼馬(声:新井良平)
まなの同級生の中学生男 子。大翔(ひろと)の兄。

大翔(声:森下由樹子)
裕太の同級生。蒼馬の弟。

◆新シリーズ開始記念「ゲゲゲの鬼太郎」50 年のあゆみスペシャルムービー公開中!
「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ化 50 周年を記念して、第 1 期から最新作の第 6 期までの貴重な映像を集めたスペシャルムービー 公開中!田中秀幸のナレーションでお届け!
https://youtu.be/Lu1I0wTmohU 

<『ゲゲゲの鬼太郎』情報> 
■放送日時 
フジテレビほかにて4月1日(日)スタート 毎週日曜午前9時~9時 30 分(一部地域を除く)

■「ゲゲゲの鬼太郎」(第 6 期)あらすじ 
21 世紀も 20 年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。 科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖 怪ポストに手紙を書いた 13 歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。

■キャラクター紹介 
ゲゲゲの鬼太郎(声:沢城みゆき)…妖怪の中でも非常に強い力を持った幽霊族最後の生き残り。普段は父親である目玉のお やじと共にゲゲゲの森でのんびり暮らしている。できるだけ人間世界との関わりを持たないようにしているが、妖怪が引き起こした事 件を知らせる手紙が妖怪ポストに届くと、カランコロンと下駄を鳴らして人間世界にやってくる。

目玉おやじ(声:野沢雅子)…幽霊族の妖怪。かつては重い病で命を落としたが、まだ赤ん坊だった鬼太郎への想いが強く、目玉 の妖怪として生き返った。実の父親として鬼太郎のことを暖かく見守り、時に的確なアドバイスをする。普段は鬼太郎がいれる様々な種類の茶碗風呂を楽しんでいる。物知りで、妖怪のことに詳しい。

ねずみ男(声:古川登志夫)…人間と妖怪のハーフ。お金と権力が大好きで、何よりも金儲けを最優先する。あるときは鬼太郎の 味方であり、あるときは敵になる。平気で嘘をつき、人を裏切る、欲にまみれた人物。怪しげなビジネスに手を出してはトラブルを引 き起こすが、いつも最後は鬼太郎に助けられている。自称鬼太郎の大親友。

ねこ娘(声:庄司宇芽香)…鬼太郎の仲間である猫の妖怪。きれいな外見からは想像できないほどの高い戦闘能力を秘めている。お金に汚いねずみ男が悪さをすると目の色を変えて豹変し襲いかかる。 普段は誰に対してもツンとクールに振舞っている。

犬山まな(声:藤井ゆきよ)…中学校一年生の女の子。人一倍好奇心が強く、人間とは別の世界に暮らす鬼太郎たちに魅かれていく。鬼太郎からはおせっかいに見られることもあるが、彼女のひらめきが解決の糸口になることも…。

砂かけばばあ(声:田中真弓)…老婆の姿をした妖怪。特殊な妖力を秘めた砂を自在に操る。敵を攻撃することも味方の体力を回復させることもできる。妖怪・人間を問わず面倒見が良く、今時のデジタル機器にも強い、鬼太郎たちから頼りにされる母親的存在。

子泣きじじい(声:島田敏)…老人の姿をした妖怪。赤ん坊の泣き声で敵をおびき寄せ、体を重い石にして敵を押しつぶす。お酒 が大好きでいつも酔っ払っては砂かけ婆から叱られている。 ぬりかべ(声:島田敏)…巨大な壁の妖怪。口数は少ないが、身体を張って鬼太郎たちを守る壁になったり、敵を押しつぶしたり と、気は優しくて力持ちの頼りになる仲間。

一反もめん(声:山口勝平)…白い反物の妖怪。細長い体でひらひらと空を舞い、鬼太郎を乗せて空を飛ぶこともある。女の子が 大好きな九州の妖怪で、女の子を見るとすぐに口説きに行ってしまう。

■出演者 沢城みゆき/鬼太郎 野沢雅子/目玉おやじ 古川登志夫/ねずみ男 庄司宇芽香/ねこ娘 藤井ゆきよ/犬山まな 田中真弓/砂かけばばあ 島田 敏/子泣きじじい&ぬりかべ 山口勝平/一反もめん

■スタッフ 
原作:水木しげる 
プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ編成部) 
佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション) 
シリーズディレクター:小川孝治 
シリーズ構成:大野木寛 
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔 
音楽:高梨康治、刃-yaiba 
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

公式ホームページ 
http://anime-kitaro.com/

公式 twitter 
https://twitter.com/kitaroanime50th 

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

 



PAGETOP