超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

アニメ

  • アニメ
  • ブログ

「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」第18回『グレイプニル』をエンターキー

2020/5/29


 超!アニメディアの連載企画「神宿・塩見きらのゆるりと真剣にアニメ語り!」。原宿発の5人組アイドルユニット「神宿」で活動する塩見きらさんにゆるりと真面目に、真剣に好きなアニメやゲームのことについて語っています。第18回目は『グレイプニル』についてお話しいただきました。

 こんばんは^_^顔文字とか使ってみた、優しい雰囲気になれるかと思いまして。本屋に行くのが好き。気になったものがあったら惜しまず買うようにしてる。気付いたら同じものが平気で2冊あったりする。しっかりしてくれと思う。その点、Kindleは二度買おうとすると忠告してくれるので優しい。何度かそれに助けられた。モバイルコンテンツに温もりを感じちゃったわね。インターネット環境が進化したおかげで、はじめて見つけるものは全て『新作』になってしまうよね、って思う。この数ヶ月は『新作』にたくさん出会えたな、と少しハッピー。正直、何が良いとか悪いとか、難しくてわかんなーい。美味しいものを食べて幸せになったり、晴れた空の下でお散歩をして気持ち良くなったり、そういう何気ない日常が『良い』だったりするんじゃないの、ってちょっと思う。お腹すいたな、揚げ物が食べたい。シューストリングが食べたーい!

 デスクワークが多くなったから、机と椅子を組み立てた。窓に向かって作業ができるように設置したけど、これはかなり良い。作業している最中気がつくと外を見てる。空の眺めが良くて、雲の動きとか見てる。鳥とか飛んでたりする。鳥って、視界良好で良いよな。でも、天気が悪い日は雨に打たれて大変そう。今、『鳥 寒くないのか』で検索したけど、毛と毛の間に空気を溜めて暖かくしてるんだね。賢い。風邪には気をつけてね。

 今回のおすすめアニメは、『グレイプニル』。突然特殊能力を手に入れる系のアニメ。今期1番好きかもしれない。“着ぐるみに変身する”という特殊能力を持った加賀谷修一は、青木紅愛(クレア)という謎の少女に出会う。何か力を持っている「コイン」を巡って争奪戦に巻き込まれるが、修一とクレアはひとつになって道を切り開いていく。着ぐるみに変身するといえばなんか可愛らしい感じがするけど、結構闇抱えてる系のアニメで、着ぐるみに変身した後の姿は可愛くないし結構シュール。

 めちゃくちゃ負のオーラを纏っている割に、デカい着ぐるみに変身するもんだから、なんか最初は笑ってしまった(こういうのは一歩引いて見るとダメ)。見るきっかけは、主人公・修一の声を、花江夏樹さんがされていると知ったからだったけど、ストーリー構成も、描かれている描写もこだわりがあって、かなり好きだ〜と思った。

 修一もクレアも普段は普通の高校生で、1話の最初、進路指導室での画が印象的だった。じっとり額を流れる汗や、扇風機が勢いよく風を吹かせて回る動き、昼の青空と夜の星空、どれも綺麗に描かれていて、思わず見入ってしまう。後、謎にクレアが服を着ないのがジワジワくる。「なんで?」って思わず言っちゃったね。服は着た方がいい。寒いので。

 異次元系は正直そこまで心に来ないけど、過去の闇を引きずってたりするストーリーにはかなり惹かれてしまう。そういう部分が『グレイプニル』を好きな理由の一つだろうなあ。あと、空を綺麗に描くアニメは神。段々と、私たちの日常にも外へ出ることの自由度が増してきている。外に出たらもう汗をかく季節だけど、夏の良さは冬とは違った夜空の美しさにあると思ってるから、早く星空を見に地元へ帰りたい。東京じゃ見れないので。

「空も飛べるはず」のカバー音源を神宿YouTubeチャンネルにて公開!

プロフィール
塩見きら【しおみ・きら】1998年11月6日生まれの21歳。愛媛県出身。身長160cm。趣味はゲーム、YouTube。特技は「荒野行動」。

<神宿(かみやど)とは>
UUUM所属。原宿発の5人組アイドルユニット。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp/ 
神宿Twitterアカウント
https://twitter.com/kamiyado0907
神宿YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhL_woWoXnmKvv2H8_mxwg
 

 

神宿連載はこちら ※毎週金曜日更新予定



この記事のキーワード

PAGETOP