超!脱獄歌劇「ナンバカ」開幕! ゲネプロ写真&オフィシャルコメントが到着! | 超!アニメディア

超!脱獄歌劇「ナンバカ」開幕! ゲネプロ写真&オフィシャルコメントが到着!

2017年9月14日(木)よりZeppブルーシアター六本木にて、超!脱獄歌劇「ナンバカ」が開幕し、公演に先立って行った公開ゲネプロの模様と、キャストおよび脚本・演出家からのオフィシャルコメントが到着したので、ご紹介する …

ニュース
注目記事
kakomi2
  • kakomi2
  • kakomi1
  • 01
  • 02
  • 03
  • 08
  • 07
  • 06

kakomi1

 2017年9月14日(木)よりZeppブルーシアター六本木にて、超!脱獄歌劇「ナンバカ」が開幕し、公演に先立って行った公開ゲネプロの模様と、キャストおよび脚本・演出家からのオフィシャルコメントが到着したので、ご紹介する。

 「ナンバカ」は、スマートコミック&ノベルサービス「comico」で2013年10月から連載を開始した双又翔による漫画(現在も連載中)。作品の特徴は、フルカラーWeb漫画という掲載媒体を生かした、とにかく“ド派手”さが重視された、きらびやかなコマ割りとぶっ飛んだキャラクター達! またたく間に人気を博した本作品は、Webの垣根を超え、2015年11月には早くもコミック化、2016年10月にはテレビアニメ化もされ、作風さながらのスピード感でメディアミックスを果たしてきた。

01

02

03

<出演者初日囲みコメント>
★ジューゴ役 赤澤
この作品は本当に何といっても疾走感がある、バカが走りっぱなしで2時間という作品なんですけれども、作品だけでなく、キャストも良いバカ揃いで稽古場からずっと明るい雰囲気のいい現場でした。なのでその雰囲気だとか、キャスト一人ひとりの個性だとかがこの舞台に入って、一体感のある形で皆様にお届けできればなと思っております。

★ウノ役 北園  
この「ナンゲキ」の稽古を1ヶ月ちょっとやって、さらにこの13舎13房の仲間たちとは撮影でも会っているので、初めて会ったのはもう2,3か月前になるんですけれども、原作を読んでこのキャストたちと触れ合っていくうちに、舞台上以外のところでも「ナンバカ」っぽい、13舎っぽい感じが出てきたりしてそれがまた楽しいです。13舎以外の人たちも、日頃からバカ言ってる感じとかが「ナンバカ」の雰囲気で、皆で真面目にバカやってるので、それをお客様に見ていただいた時のリアクションが楽しみですね。

★ロック役 汐崎アイル
昨日、場当たりをしていまして、いつもは皆を燈とか、涼、純平って呼んでるんですが、衣裳を付けて芝居をした後の空いた時間に話しかけるときに、ふとジューゴって呼んだり、ウノとか、ニコって呼んだりというような、本当にアニメや原作からの関係性、13舎の空気が出来ております。他のキャストさんたちもすごく楽しくやってくれていて、僕らも触発されて、お互いの歌を口ずさむようなこともよくあります。劇場に入って、今すごく皆のボルテージが上がっていますので、本日の初日から最後まで皆で楽しんで駆け抜けたいと思います。

★ニコ役 安川純平
今回の「ナンバカ」という作品は、漫画があってアニメがあって舞台があるので、舞台でしか見せられない、漫画には描かれていないような部分も楽しんでもらえたら良いな、と思っています。良いバカ代表として、本気で最後までバカをやっていきたいと思います。

★双六 一役 郷本直也 
この作品を本当に元々すごく好きで、この役をやらせていただく事になって嬉しく思っています。燈も言っていた通り、すごく疾走感があって、最初から最後まで2時間くらい、お客様も観ていて飽きずにダーっと過ぎていくんじゃないかな、という作品になっています。かなり面白いので、僕としては毎回毎回の公演を楽しみたい気持ちでいっぱいです!…ですが、カラコンをどうしても自分で目に入れられなくてメイクさんに入れてもらっていることだけが心配なので、何とか24日までに入れられるように克服したいと思います(笑)。

★脚本・演出 川尻恵太
何度もキャストから疾走感という話が出ましたけれど、今回の脚本は、一番最初に普段の分量の1.5倍の長さのものを書きました。それを稽古してやってみたらいつもより短くなりまして、ということは、単純に考えると普通の芝居の1.5倍の疾走感です。ただ、何回も何回もやって、確認して、意味もちゃんと伝わる、だけど疾走感もあって、時間が経つのを忘れる舞台になったと思います。というのも歌、踊り、そして殺陣、映像とか客席を使ったパフォーマンスが目まぐるしく入っていて、装置もガンガン動きますし、本当に全員の総力戦で作った幕の内弁当みたいな、なんでも入りの面白い作品になっています。刑務所の設定なんですが本当にカラフルで、こんな刑務所なら遊びに行きたくなる舞台になっていると思うので、楽しんでいただければと思います。

08

07

06

05

<超!脱獄歌劇「ナンバカ」公演情報> 
【公演期間】 2017年9月14日(木)~24日(日)
【劇場】 Zeppブルーシアター六本木
【原作】 双又 翔(comico)
【脚本・演出】 川尻恵太
【出演】
<ジューゴ役>赤澤 燈
<ウノ役>北園 涼
<ロック役>汐崎アイル
<ニコ役>安川純平
 
<三葉キジ役>Kimeru
<四桜犬士郎役>内海大輔 (FIZZYPOP)
<悟空猿門役>橋本汰斗 (FIZZYPOP)
<一声三鶴役>髙木 俊
 
<九十九役>内海啓貴
<ムサシ役>宮元英光
<リャン役>星乃勇太
 
<五代大和役>稲垣成弥
<七夕星太郎役>奥山敬人
<双六仁志役>野見山拳太

<双六 一役>郷本直也

<百式百子役>明坂聡美 (声の出演)
<ウパ役>小林ゆう (声の出演)

能登屋ヒヒ丸 大輝 鶴田彩人 木村充希

制作:ネルケプランニング
主催:南波刑務所更生委員会/ぴあ/スカパー!/Zeppブルーシアター六本木運営委員会
  ※タイムテーブル・チケット情報等の詳細は、公式ホームページにてご確認ください。

公式ホームページ
http://www.nelke.co.jp/stage/nanbaka/

公式ツイッター
@nanbaka_stage 

Ⓒ超!脱獄歌劇「ナンバカ」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集