〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ギーヴ役・山田ジェームス武が語る作品の魅力「ミュージカルなので、ギーヴ、めっちゃ歌うんじゃ…って楽しみです」 | 超!アニメディア

〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ギーヴ役・山田ジェームス武が語る作品の魅力「ミュージカルなので、ギーヴ、めっちゃ歌うんじゃ…って楽しみです」

田中芳樹の小説を荒川弘が漫画化した「アルスラーン戦記」が、ミュージカル化される。架空の王国・パルスを舞台に、王太子アルスラーンを始め、英雄たちの戦いの軌跡を描いた壮大な物語。今回、超!アニメディアでは、舞台の魅力につい …

ニュース
注目記事
_DSC5954 (1)
  • _DSC5954 (1)
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ギーヴ役・山田ジェームス武が語る作品の魅力「ミュージカルなので、ギーヴ、めっちゃ歌うんじゃ…って楽しみです」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ギーヴ役・山田ジェームス武が語る作品の魅力「ミュージカルなので、ギーヴ、めっちゃ歌うんじゃ…って楽しみです」

 田中芳樹の小説を荒川弘が漫画化した「アルスラーン戦記」が、ミュージカル化される。架空の王国・パルスを舞台に、王太子アルスラーンを始め、英雄たちの戦いの軌跡を描いた壮大な物語。今回、超!アニメディアでは、舞台の魅力についてのキャスト連続インタビューを実施。第5回(最終回)はギーヴを演じる山田ジェームス武が、作品の魅力について語った。


――ミュージカル「アルスラーン戦記」に出演が決まった時のお気持ちは?

 もともと、荒川(弘)先生の絵がとても好きで他作品をいろいろ読んでいたときに、「アルスラーン戦記」を見つけて。すぐに「アルスラーン戦記」の漫画を読みました。絵が綺麗だし、世界観が壮大で、キャラクターに個性があって素敵だなと思っていました。好きな作品の一つだったので、決まったときは「まじっすか!?」って思いました。さらにギーヴ役と聞いて、ギーヴが一番好きだったので、「ギーヴ、いいんですか?」という気持ちと、「もしかして、ギーヴ、めっちゃ歌うんじゃ……」と。不安な部分もありますけど、全力で楽しんで演じたいと思います。

――原作を読んでの感想や魅力は?

 やはり、壮大なストーリーがぎゅっと凝縮されているのが魅力的だと思うし、世界観が美しくて、実際に見てみたいなと。物語は田中芳樹先生の創作じゃないですか。でも、実際にそういう世界があるなら、見てみたいなと。現地に行ってみたいと思うような壮大さがあるので、見ているだけでワクワクするんです。

――ギーヴについての印象は?

 一番最初の登場シーンで、シャプールを遠くから射抜くシーンがあるんですけど、あのかっこよさ。難しいことでも、さらっとこなしちゃうんです。周りの誰もができなかったのに、ふと現れて、たった一本の矢で射抜いて。でも次のシーンになると、もうあっけらかんとしているんですよ。それに、ファランギースや女性に対するあの態度とか、すごくオンオフの差がはっきりしているので、人間味の幅がすごく広いなと感じました。演じるときには、すごくそのあたりを気にしながら、いろんなギーヴを引き出していけたらいいなと思います。


――ギーヴ以外に気になるキャラクターはいますか?

 エラムが好きですね。元奴隷の両親がナルサスに解放してもらった過去があったり、いろいろあった上で幼いながらもナルサスと行動を共にしてると思うんですけど、献身的に彼に尽くして。そのあと、アルスラーンの陣営に加わって、最終的にはみんなに対しても心開いて、誰よりも敵に近い所で戦う姿がかっこいいなと思います。

――ミュージカル化ということですが、楽しみにしている演出などはありますか?

 ギーヴは詩人じゃないですか。アニメでも詩的な歌を歌うシーンがあったんですけど、これがミュージカルになると、音楽になって歌うんだろうな、と。正直、今の段階では歌に自信がある方じゃないんですけど(笑)、でも歌はアニメや原作にはないオリジナルな部分なので、楽しみにしています。

――共演者の方について、印象など何かありますか?

 僕は(アルスラーン役の木津)つばさと(ナルサス役の斉藤)秀翼、(キシュワード役の村田)洋二郎さん、(ザンデ役の滝川)広大とは共演したことがあります。(ヒルメス役の伊万里)有くんとは食事に行ったことがあって、割と顔馴染みが多いので、入りやすいのかなと。逆に(ダリューン役)加藤将くん、ファランギース役の立道梨緒奈さんとは初めてなので、どういうお芝居が作れるか楽しみですね。特にファランギースは一番近くにいる役なので。歌も歌える方なので、僕も勉強させてもらいながら楽しみたいです。

――いま、一番癒されるものは何ですか?

 完全にワンコですね。仕事で午前中に出かけて、夕方や夜に帰ってくると、すごくうれしそうに駆け寄ってくるんでうよ。犬種はチワワです。もー、可愛いですね。家を出るときも「ごめんなー、ほんとごめんなー」って言いながら出て行ったりするんです。

――楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

 原作がすでにステキな作品なので、物語の面白さは保証できると思います。ミュージカルとして、舞台の上で人間が演じたときに、さらにステキな作品だと思ってもらって、さらに漫画や作品自体が好きになるきっかけになればと思ってます。最後まで、全員で精一杯素敵な作品を作り上げて行きたいので、よろしくお願いします。

(プロフィール)
やまだ・ジェームス・たけし/1990年5月7日生まれ。舞台「メサイア トワイライトー⻩昏の荒野ー」(サリュート)、『家庭教師ヒットマンREBORN!」 the STAGE(ディーノ)、SCHOOL STAGE『ここはグリーン・ウッド」(蓮川一弘)などに出演。


〈ミュージカル「アルスラーン戦記」情報〉
大阪:2019年9月5日(木)~9月8日(日)
東京:2019年9月11日(水)~9月16日(月・祝)
※公演回数・日時は変更の可能性があります

■劇場
大阪:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
東京:THEATRE1010
来場者特典:荒川弘先生 描きおろし複製ミニ色紙

■漫画
荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載中)

■原作
田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)

■演出/脚本
伊勢直弘

■作詞
うえのけいこ

■音楽
石塚玲依

■出演者
【アルスラーン】木津つばさ
【ダリューン】加藤将 【ナルサス】斉藤秀翼 【エラム】熊谷魁人
【ギーヴ】山田ジェームス武 【ファランギース】立道梨緒奈 【アルフリード】岩戸千晴
【キシュワード】村田洋二郎 【カーラーン】内堀克利 【ザンデ】滝川広大 【バフマン】佐久間祐人
【ヒルメス】伊万里有 
【アンサンブル】平山トオル 菅原健志 甲斐祐次 白崎誠也 杉浦勇一 松村凌太郎 SOH 佐織迅 門田 奈菜 山﨑 紫生
※出演者は変更になる可能性がございます。

■スタッフ
美術:乘峯雅寛 舞台監督:清水スミカ 照明:田中徹 音響効果:天野高志(RESON) 衣裳:瓢子ちあき ヘアメイク:新妻佑子 特殊造形:林屋陽二 アクション指導:六本木康弘 振付:當間里美 歌唱指導:うえのけいこ 宣伝美術:五島英一 演出補佐:菊地創 演出助手:三国由佳(SPM)制作:Office ENDLESS

■主 催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社

オフィシャルHP
https://arslan-stage.jp

公式Twitter
@arslan_stage

©荒川弘・田中芳樹・講談社/エイベックスピクチャーズ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集