超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

ゲストの湯浅かえでさんと”真夏の真っ赤な太陽ニガニガ茶”を飲んで「つながる」!?『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#146〜155を最速レポート

2020/8/1


 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。

■#146〜150
 #146からは7月16日よりスタートした『タガタメ』の新イベント「渚のトラブルシューティング」を応援するスペシャルゲストとして、ノア役の湯浅かえでさんが登場。今泉Pと湯浅さんは『ファンキル』の公式ニコニコ生放送「ファンキー DE ルンルンスクール」で共演していた間柄。今回は久しぶりの共演ということだったが、初っ端からブランクを払拭するような笑い声の絶えない収録となった。#147ではノアの水着ユニットのイラストについて、ふたりが思い思いの感想を述べる。「めっちゃかわいい」と大絶賛する湯浅さんに対して、今泉Pは「真面目な性格のキャラクターだけど、意外にもムチムチ感があってセクシーなところが魅力」と、別角度から評した。#148、149に行ったのは、湯浅さん持ち込み企画「水着ユニットチェック!」のコーナー。二日にわたって、ノア、メラ、アルベル、スズカの水着ユニットの“売り”を湯浅さんがプレゼンし、それを今泉Pが判断するという主旨の企画だったが、ざっくりした解説の湯浅さんを今泉Pがフォローするという展開となってしまう。そんなやり取りからも、ふたりの培ってきた関係性が垣間見えた。
 #150も湯浅さんの持ち込みコーナー企画「ゲームキャラとゲストを今夜くらべてみました」を実施。本コーナーは、ノアと湯浅さんを比較したクイズに今泉Pが解答。今泉Pが正解すれば湯浅さんが罰ゲーム、不正解なら今泉Pが罰ゲームとなる、というバラエティ企画だ。「ノアは生徒会の書記ですが、湯浅は学生時代なにをしていたか」という質問に、今泉Pは悩んだ末「コオロギだった」と大ボケをかまし、不正解。罰ゲームとして“真夏の真っ赤な太陽ニガニガ茶”を一気飲みすることに! ちなみにこのクイズは「転校生」というのが正解だった。

■#151〜155
 先週に引き続き、ノア役の湯浅さんがゲストとして登場。#151「ねぇねぇ今P」のコーナーでは、「多忙を極める今P、日頃の就寝時間は何時くらい?」という質問が届く。自宅に帰るとゲームをするという今泉Pはショートスリーパーで、深い時間や明け方に就寝するが、すぐに起きてしまうという生活サイクルを送っているそう。#152ではユーザーから「夏っぽいことをするなら何をしたいですか?」という質問が。「スイカ割りをしたい」という湯浅さんだったが、「去年ユーザーとスイカ割りをしたからやりたくない」と今泉Pが一刀両断してしまう。また、この回では、キャラクターの声をあてる声優のキャスティングについての質問にも今泉Pが返答。ゲームではたくさんの声優が声をあてているため、「コラボでキャラクターを演じる声優がかぶってしまう」こともあるという。そんなときは、同じ声優が演じるキャラクターの掛け合いをつくり、面白い企画として成立させるなど、ならではの楽しみ方を展開しているとのこと。
 #153、154では湯浅さん持ち込み企画第2弾「水着真理念装図鑑」のコーナーを実施。「渚のトラブルシューティング」で実装された水着スキンが付いた真理念装を湯浅さんが紹介した。#155に行ったのは2週にわたってラジオをやってきたふたりの絆を確かめる「今Pに合わせろ! ボキャレス対決」のコーナー。「○○と言えば……」という質問に対する今泉Pの答えを湯浅さんが予想する、というクイズで確かめることとなったが、果たして今泉Pと湯浅さんの心の距離はどれだけ近づいたのか。……結果は残念ながら湯浅さんが二問連続で不正解。罰ゲームとして“真夏の真っ赤な太陽ニガニガ茶”を飲むこととなってしまった。
 2週にわたり様々な企画を行った今泉Pと湯浅さん。クイズには不正解だったものの、共に“真夏の真っ赤な太陽ニガニガ茶”を飲んだふたりの「つながり」はより強くなった!……はず。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★ゲスト
湯浅かえで【ゆあさ・かえで】/1月16日生まれ。マウスプロモーション所属。主な出演作はTVアニメ『異種族レビュアーズ』カンチャル役、『劇場版 SHIROBAKO』奥戸真衣役など。

★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6



この記事のキーワード

PAGETOP