超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

鷲見友美ジェナと共に、感動的なフィナーレ!?『ファントム オブ キル』公式ラジオ番組、#151〜160を最速レポート!!

2019/12/14



 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『今泉P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ』(以下『絶!ってあそぼ』)が絶賛配信中!
 この番組は、神話や史実に登場する伝説の武器を持つ謎の少女たち「キラープリンセス」(以下、キル姫)を指揮して戦う、本格的シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下『ファンキル)』を、ユーザー、スタッフ、出演声優たちが一緒に盛り上げていくコミュニケーション型ラジオ。

 『ファンキル』のプロデューサー・今泉潤さん(以下、今泉P)と、ロストラグナロク編メインヒロイン・アルマスを演じる鷲見友美ジェナ(以下、ジェナ)さんがパーソナリティーを務め、リスナーからのアイデアを元に番組限定の即興ラジオドラマを披露したり、リスナーから届く様々な声に答えたりとバラエティーに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

 「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信する。


 『絶!ってあそぼ』は、5週間でワンパッケージとなる内容で構成されている。各週の月曜日と火曜日は、リスナーから寄せられた質問に今泉Pが答える「今、今泉Pに聞きたいこと」を配信。水~金曜日は毎週異なる企画でお届けしている。

■12/2〜12/6(#151〜#155)
先週、最終回を迎えたはずの「ファンキルの絶!ってあそぼ」。今週から新番組をスタートする予定だったのだが……、企画が間に合わないということで急遽、アルマス役のジェナさんと共に過去の放送を振り返り、これまで番組内で答えきれていなかった質問に答えていくというスペシャル放送が決定した。まず#151では、これまでに出演した豪華ゲストとのエピソードを早足でおさらい。そして#152〜#153では「今、今泉Pに聞きたいこと」のコーナー宛の質問に2人がどんどん答えていった。「今泉Pはコスプレしたことがありますか?」という質問に対して、「特定のキャラクターになりたいという願望が自分にはわからないから、コスプレをする人の感覚がわからない」と答えた今泉P。ジェナさんの「プリンセスのコスプレをしたことがある」というエピソードにも、厳しいツッコミを入れていた(笑)。#154〜#155では「端的に言うと…今泉Pにプレゼン」のコーナーに届いた要望に、どしどし答えていく。「キル姫の順番を五十音順にして、探しやすくしてほしい」という要望には「ID順に並んでいる現状は制作側には管理しやすいが、検討する必要あり」と返答。また、「コラボにしかないHP成長率が変動するマナシードを実装してほしい」という要望にも大きくうなずきながら、「検討しましょう!」と力強く答えた。さらには、これまでメールを送ってくれたファンに対して感謝の意味で直接会いに行く企画を作りたいというアイデアも飛び出すなど、新番組への期待も高まる放送回となった。

■12/9〜12/13(#156〜#160)
先週に引き続き、11月4日開催の「ファントム オブ キル5th Anniversaryマスターミーティング」での公開収録に出演できなかったジェナさんと共に改めて有終の美を飾るべく、今週もスペシャル放送を実施。#156〜#158では、「ファンキルの絶!ってあそぼ」ならぬ、「ジェナってあそぼ」と題して、今泉Pがジェナさんとトークを繰り広げた。広島の公開生放送終了後にスタッフと共に初めて飲みに行ったときのエピソードや、ジェナさんが番組に出演してきた中で成長したことなど、3日間にわたりジェナさんとの楽しい思い出を振り返った。そして#160はいよいよ本当の最終回ということで、今泉Pとスタッフが卒業式の送辞のように声を揃えて、ジェナさんへの感謝の言葉を唱和し、感動的なフィナーレに!? とはいえ、新番組でもジェナさんには準レギュラーとして出演してもらいたいという今泉Pの発言もあり、今後の放送がどうなっていくのか、ますます目が離せない。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA

【番組情報】
『今泉P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。MIT所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。

★公式サイト(番組へのメッセージや各コーナーへの投稿は以下から行えます)
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/



この記事のキーワード

PAGETOP