超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

5周年を記念した特別企画も満載! リスナーと作る『ファントム オブ キル』公式ラジオ番組、#116~130を最速レポート!!

2019/11/2



 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『今泉P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ』(以下『絶!ってあそぼ』)が絶賛配信中!
 この番組は、神話や史実に登場する伝説の武器を持つ謎の少女たち「キラープリンセス」(以下、キル姫)を指揮して戦う、本格的シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下『ファンキル)』を、ユーザー、スタッフ、出演声優たちが一緒に盛り上げていくコミュニケーション型ラジオ。

 『ファンキル』のプロデューサー・今泉潤さん(以下、今泉P)と、ロストラグナロク編メインヒロイン・アルマスを演じる鷲見友美ジェナ(以下、ジェナ)さんがパーソナリティーを務め、リスナーからのアイデアを元に番組限定の即興ラジオドラマを披露したり、リスナーから届く様々な声に答えたりとバラエティーに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

 「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信する。
 


 
 『絶!ってあそぼ』は、5週間でワンパッケージとなる内容で構成されている。各週の月曜日と火曜日は、リスナーから寄せられた質問に今泉Pが答える「今、今泉Pに聞きたいこと」を配信。水~金曜日は毎週異なる企画でお届けしている。
 
■10/14〜18(#116~120)
 #117の「今、今泉Pに聞きたいこと」では、「イベントでユーザーからもらったプレゼントはどうしているか?」という質問が。リアルイベントを精力的に行う『ファンキル』ファンならではの質問に、今泉Pからは「お菓子はスタッフのみんなで美味しくいただく」、お酒にいたっては「スタッフとその家族を労う社内イベントのバーベキューで飲んでしまった」とのこと。お酒好きの今泉Pに最適なプレゼントがなにかわかった瞬間!? #119の「端的にいうと……今泉Pにプレゼン」では「勝手に新スキル」のテーマに対して、「キル姫に影響を与えるマスタースキルを作ってみては?」というプレゼンがあった。これまでもキル姫のスキルは拡張していたが、「マスタースキル」という観点はなかったという今泉Pから、「かなり面白そう。6周年のどこかのアップデートでやってみてはどうか?」という言葉が。今後の『ファンキル』の動向から、さらに目が離せなくなった。
 

 
■10/21〜25(#121~125)
 今週は『ファンキル』5周年を記念した“ファンキル5thアニバーサリーWEEK”ということで、普段の放送とは違う企画が満載だった。「共鳴率CHECK!」のコーナーでは「5周年特別企画 今泉さんと共鳴してプレゼントゲット! 共鳴率チェック」と題して、ジェナさんと虹色カブトムシの3人(新人声優の内海里菜、小倉弥優、渡会倫実)が質問に対する今泉Pの答えを予想! 正解の多さによってリスナープレゼントの数が決まるという責任重大な役回りとともに、共鳴率の低い人には苦いお茶イッキ飲みの罰ゲームが待っている……。今泉Pの斜め上をいく解答に、共鳴できず苦戦をするもプレゼントを無事にゲットした面々だったが、うつみん(内海里菜)が罰ゲームのえじきになった。
 

 
■10/28〜11/1(#126~130)
 10月最後の放送週。#127の「今、今泉Pに聞きたいこと」では、今泉Pが親戚の家にいったときのエピソードを披露。なんと小学生の女の子がスマートフォンで「絶!ってあそぼ」を見ていたのだとか。『ファンキル』の底知れぬ可能性を感じるとともに、「もっとまじめに番組作りをしないといけないと思った(笑)」という今泉Pのほっこり話に、スタジオスタッフも深いうなずきを見せていた。#128からは、虹色カブトムシが企画に挑戦する「新人声優メタルガーデン」を実施。キーワードを選んでトークするという難題に緊張する3人だが、今泉Pがチョイスしたのは“ものまね”。#130には「半沢直樹のモノマネを」というリクエストも入り、『ファンキル』そっちのけの破天荒な収録となった。
 
本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA
 
【番組情報】
『今泉P Presents ファンキルの絶!ってあそぼ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/

★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】/ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。MIT所属。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。

★サポート
内海里菜【うつみ・りな】/声優。2月7日生まれ。プロダクション・エース所属。
小倉弥優【おぐら・みゆう】/声優。12月20日生まれ。プロダクション・エース所属。
渡会倫実【わたらい・ともみ】/声優。9月19日生まれ。プロダクション・エース所属。

★公式サイト(番組へのメッセージや各コーナーへの投稿は以下から行えます)
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/



PAGETOP