超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【コミケ94/コスプレインタビュー】人気アイドルからVTuber、乳みせセクシーキャラまで取り締まる!? コスポリ潜入捜査の最終戦~コミックマーケット94・後編~

2018/9/10


 8月10~12日に東京ビックサイトにて開催された「コミックマーケット94」。開催当日、「超!アニメディア」コスプレインタビュアーのAzully(アズリー)が、コスプレポリスに扮して、イケないコスプレイヤーがいないか、潜入捜査を実施してきました。

 これまでの前編と中編の巡回では、軍艦や水着コスプレ、女装レイヤーなど会場で気になった7人のコスプレイヤーを調査し、容疑者(?)1人をみごと検挙!

 その後、大変お待たせしました。1か月をかけて各関係者様に捜査協力と確認をいただきまして、いよいよ後編に。コスプレポリスの戦いは、ついに最終回を迎えます。

りつさん

 午後、さらに来場者は増え、気温は34度超。このままでは犠牲者が増えてしまう……!? 焦る気持ちをおさえながらコスプレポリスは庭園エリアへ進みます。

 あれは、か、か、海賊?港や漁村を襲う海賊を発見!さっそく職質です。

■りつさん(@RITSU824RITSU)/『ラブライブ!』矢澤にこ(パイレーツ編)

りつさん

―― 海賊ですよね!?

りつ:“矢澤にこ”ちゃんですね。『ラブライブ!』の。

―― (なんだ、海賊じゃないのか)、なんでこのキャラを選んだんですか?

りつ:なんで?なんでかな?……あ、Twitterでアンケートをとったんですね。フォロワーさんに。そしたら過去にもコスプレしたことがある矢澤にこちゃんがいいって結果になって、それで衣装はパイレーツ編の方が可愛いってことでこれにしました!

―― キャラに似てますもんね!

りつ:ありがとうございます!

―― 今回でコミケは何回目ですか?

りつ:夏と冬を合わせたら6回目?くらいですね!

―― ほかにもイベントは行かれるんですか?

りつ:直近では「池袋ハロウィンコスプレフェス」かな。イベントというよりかはスタジオにこもって撮影していることが多いですね。

―― なるほど。撮影会で会えるわけですね。そういった情報はTwitterをチェックしたらわかるんですか?

りつ:そうですね!

りつさん

―― 最後に「超!アニメディア」の読者の皆さんメッセージをお願いします。

りつ:ええー!どんなこと言ったらいいんだろ?じゃ、ちょっと宣伝しちゃってもいいですか? 私、実はYoutuberをやっておりまして、「りつ」で検索したらヒットすると思うので、ぜひ見てみてください!

―― YouTube確認しますね。捜査のご協力をありがとうございました!

りつさん

 りつさんは、海賊ではなく、コスプレイヤー兼Youtuberだったとは! 確認してみたところ、挑戦的で面白い動画がアップされていました。興味のある人はご覧ください。

▼りつさんのYouTubeチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCv7nyXbledd51CHhQmlRXaQ/

 一息ついていると、近くに長蛇の列を目撃! あ、あれは巷で噂のバーチャルYoutuber!?しかも、3人も。これはモメゴトの予感……。

■美羽えりさん(@abcmmrs)/バーチャルYoutuber・ミライアカリ(写真左)
■兎乃結衣さん(@kurageusagi01)/バーチャルYoutuber・キズナアイ(写真中)
■林檎飴さん(@ringoame0918)/バーチャルYoutuber・輝夜月(写真右)

Vチューバ―

―― 3人セットでVTuberってことは、お友達ですか?

3:はい!

―― どういうきっかけで、3人でコスプレやろうってことに?

美羽:もともとキズナアイちゃんとミライアカリで過去に合わせたことがあるんですね。そしたら月(ルナ)ちゃんも衣装持っているって聞いて。じゃあせっかくだから一緒にやろうかってことで今回集まりました!

―― なるほど。全く揉めることなく、キレイにキャラが分かれたんですね! みんなそれぞれのキャラクターにあってて似合っていますもんね!(なんだ、モメゴトの要素ゼロで、普通に仲良しというわけか)

3:やったーー!

Vチューバ―

――今回でコミケは何回目くらい?

美羽:3~4回ですかねえ。

兎乃:5年くらい前からちょこちょこ来てます。

林檎:私も同じぐらいです。

――2日目も3日目も夏コミに来るんですか?

3:はい。また別のコスで来ますよ!

――え!さすがコスのレパートリーが多い。気になりますね。他にもイベントは行きますか?

美羽:TFTでやっている「となりでコスプレ博」とか。

兎乃:ハロウィンとか。

林檎;ゲームショウとか。

――いろんなところで会えるんですね!でも3人がそれぞれキャラ揃うってことは?

3:レアですね!

――それは捜査できてラッキーです。「超!アニメディア」読者へ向けてメッセージをお願いします!

美羽:これからもコスプレを楽しみたいと思いますので皆さんもぜひTwitterフォローしてみてください!

兎乃:コスプレイヤーとかアイドルとかいろいろやってるのでぜひTwitterで情報見てみてください!

林檎:コスプレコンパニオンなどやっているので見かけたらぜひ声かけてください!

――お仕事でもプライベートでもコスプレされているということですね。捜査のご協力をありがとうございます!

Vチューバ―

 3人ともプロレイヤーだったとは!それでは喧嘩もなさそうですし、逮捕もできないですね。平和な夏コミに安心しているときに、あれは、以前、「超!アニメディア」でインタビューをさせてもらったコスプレイヤーのM!Kёさんを目撃!

Mikeさん

 セーラー服の上下それぞれの丈がやたら短い気がする……。肌の露出が危ないと、最後の捜査に乗り出そうとM!Kёさんに接近したとき、某動画メディアの取材を、急きょコスプレポリスのAzullyが受けることに! そこで、M!Kёさんを巻き込んでの取材捜査に密かに持ち込みます(取材を受けた模様については後日、別記事にて紹介予定)。

■M!Kёさん(@mi_ke80921)/『一騎当千』 関羽雲長

Mikeさん

 取材で判明したのは、セーラー服の裾から覗く肌らしきものの正体は、M!Kёさん手づくりの偽乳ということ!さすがM!Kёさんもプロレイヤーだけあって、ディテールまでもが一流でした。と、いうわけで逮捕には至らず、潜入捜査は静かに幕を下しました。

 これでコミケ94の任務は終了です。合計12人を捜査した結果、逮捕者(?)は1人。

 今回の捜査は無事に終わりましたが、他のイベントでもイケないコスプレイヤーが出没しないとも限りません。そのときが来たら、またコスプレポリスの出番がやってくるかもしれません。

 コスプレイヤーの皆様、捜査のご協力をありがとうございました!

前編の記事はこちら→
https://cho-animedia.jp/event/55654/コスプレ魔法つかいプリキュア

中編の記事はこちら→
https://cho-animedia.jp/event/55776/レディバード

そのほか、コミケコスプレ記事はこちら→
https://cho-animedia.jp/tag/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1/

コミケ_コスプレイヤー

◆インタビュアー
Azully
【アズリー】タンバリンアーティスツ所属。社長グラドル。ITサービス会社を経営しながらグラビアモデルとして活動中。コスプレ初心者。コミックマーケット94で「超!アニメディア」コスプレポリスとしてコスプレイヤーへ潜入捜査を実施。過去に企業イベントで初音ミク役を経験。

Azully_コミケ

Azully 公式Twitter
https://twitter.com/azully_official

LINEスタンプ「社長グラドル・Azullyの独り言」販売中
https://store.line.me/stickershop/product/3738703/ja



この記事のキーワード

PAGETOP