超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【コミケ94/コスプレインタビュー】軍艦に水着、あのひとも!?イケないコスプレイヤーを一斉検挙、コスポリの潜入捜査! ~コミックマーケット94・前編~

2018/8/14


 3日間で53万人が来場した「コミックマーケット94」。東京都の最高気温34.5度を記録した初日は、来場者の期待も高く3日間のなかでも高い熱気を放っていました。

 今回、「超!アニメディア」コスプレインタビュアーのAzully(アズリー)は、コスプレポリスに扮し、コミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット94」に潜入。年々、コスプレのルールがアップデートされるコミケで、果たしてルールが浸透されているのか?コスプレイヤーへの捜査を決行しました。

コスプレ艦隊これくしょん艦これ

 まず、コスプレエリアにて発見したのは「艦隊これくしょん-艦これ-」の陸奥と長門。軍艦を模したデコレーションがあって実にリアル……。さっそく職質を!

●かいとんさん(@kaiton_cos)/『艦隊これくしょん-艦これ』陸奥(写真左)
●リツカさん(@ritsukacos)/『艦隊これくしょん-艦これ』長門(写真右)

コスプレ艦隊これくしょん艦これ

※以下、「――」はコスプレポリスの質問になります。

――今日はなぜこのコスを選んだんですか?

かいとん:私が“艦これ”が好きでいつも陸奥をやっていたので、一緒にやろうよと誘いました。

――コミケには毎回来ているんですか?

かいとん:はい、毎回来てますよ。もう10年くらいは来てますね。

――結構な有名人なんじゃないですか!? リツカさんは?

リツカ:私は田舎に住んでいるもので……。

――初ですか!? 記念すべきデビュー戦なんですね!では次の質問にいきますね。コスプレを始めたきっかけ、というのは?

かいとん:友達が衣装を作ってくれたのがきっかけでした。

――なるほど。今日の衣装はどうやって手に入れたんですか?

リツカ:私は作ってもらいました。

かいとん:私はありものを改造して作りました。

 ――ええええー!!改造したんですか!?すごく本格的なのでビックリしました!

リツカ:ホントすごい…、ですよね。

コスプレ艦隊これくしょん艦これ

――コミケ以外にもイベント行きますか?

かいとん:「acosta!(アコスタ)」に行きます。

リツカ:東京ドームシティでやっている「コスプレフェスタTDC」にも行きます。

――その時は何のコスプレで?

かいとん:私が『アイドリッシュセブン』の四葉環をやります。

リツカ:私は『A3!』の雪白東ですね。

――では「超!アニメディア」の読者にメッセージをお願いします。

かいとん:コスプレは楽しいので、ちょっとでもやってみたいという欲がある方!ぜひやってみてください!

リツカ:イベントに来るときは計画的に!

――以上です。捜査へのご協力をありがとうございました!

コスプレ艦隊これくしょん艦これ

 二人揃うと迫力も可愛さも3倍以上になりますね。しかも、ディテールまでこだわりぬいた素晴らしいコスチュームで、艦橋部の再現など細かくて本格的!ある意味でその破壊力はすさまじいですが、けっして暴力的なものではなく「コミケ」が設けている規定のガイドラインに沿っているといっていいでしょう。いわゆるリアルコスプレ。かいとんさんとリツカさんは釈放としましょう。

 さて、そうこうしているうちに早くも次の容疑者が浮上。あれは、「魔法つかいプリキュア!」の朝日奈みらい!?

●KiKiさん(@kiki__cos)/『魔法つかいプリキュア!』朝日奈みらいコスプレ魔法つかいプリキュア

――わぁ、めっちゃ可愛くて夏っぽいけど暑そうですよね!汗が止まらない…!?

KiKi:はい。とってもアツいです~。

――今日は何でこのコスに?

KiKi:『魔法つかいプリキュア!』の朝日奈みらいちゃんが大好きで。私服も変身後も今までほぼほぼやったことあるので、今回やっと水着に……。

ーーそれで応用編!? はたまた変化球をするようになったと!

KiKi:はい、そうです!

コスプレ魔法つかいプリキュア

――コミケ以外のイベントにも行きますか?

KiKi:そうですね、『ワンダーフェスティバル』とか。今年は『ニコニコ超会議』にいけなかったので、次は行きたいと思っています。あと、プリキュアシリーズオンリーイベントの「レインボーフレーバー」というのが9月にあるので行けたら行きたいなと。

――すごいこだわり!そこに行ったらKiKiさんに会えるかもしれない?

KiKi:そう……かもしれないですね!

――なるほど!では「超!アニメディア」の読者へメッセージをお願いします。

KiKi:『魔法つかいプリキュア!』ぜひ観てみてください! 49話見てから1話をもう一度見直すと泣けますので!

――捜査へのご協力をありがとうございました!

コスプレ魔法つかいプリキュア

コスプレ魔法つかいプリキュア

 『魔法つかいプリキュア!』のコスプレは変身後をされる人が多いものの、私服で、しかも水着のバージョンとは結構な上級者ですね。この水着なら、「コミケ94」の水着や露出についてのルールも余裕でクリア。猛暑の夏コミで爽やかな風を感じさせてくれたKiKiさん、ありがとうございました。

 しかしながら、いまだひとりの検挙にも至らず、焦ってきたコスプレポリス。そのとき、眼前を通り過ぎたのは「あのひと」?早速、職質です!

●まっちゃんさん/あかいぼうしにひげの“あのひと”

コスプレ赤い帽子のあの人

――今回のお衣装は、“あのひと”ですよね?

まっちゃん:そうです。“あのひと”ですね。

――緑色の“おとうとさん”はやらないんですか?

まっちゃん:いやー、ははは今度やってみようかな“おとうとさん”。

――コミケは何回目ですか?

まっちゃん:前回の冬と、今回の夏で、二回目ですねー。前回冬は息子と、今回は独りで……。

――え!?今回は何を目的でいらっしゃったのですか?

まっちゃん:えーと、コスプレを見に……。

ーーコスプレを見に?ご自身がコスプレをされて?お目当てのコスプレは!?

まっちゃん:お、お目当て?……うーん。ここはみんなクオリティ高くて素晴らしいですからねえ!

――お子様がいらっしゃるとのことで、もしかしてお子様といっしょにコスプレ始められたんですか?

まっちゃん:いやー、向こうが先でこっちは後からかなあ。

――わ!なんと、お子様との親子コスプレ。それは素敵なパパですね!

コスプレ赤い帽子のあの人

――他にもこういったイベントは行かれますか?

まっちゃん:この前「コスプレサミット」に行きましたね。

――なるほど、今ではコスプレ、お好きなんですね。では「超!アニメディア」の読者へメッセージをお願いします。

まっちゃん:みなさんも一緒にコスプレやりましょう!

コスプレ赤い帽子のあの人

 まっちゃんさんはとてもいいパパでした!風紀を乱すイケないコスプレイヤーではないようです。コスプレは、日本の文化で日本の誇りだとコスプレポリス捜査班は考えています。今回のコミケ94では、50代以上のコスプレイヤーも多く目に留まりました。幅広い世代から愛されるアニメや漫画、ゲームとそのキャラクター。これからもどんどん増えることを期待しています。

コスプレポリスの潜入捜査は、中編へ続きます。

◆インタビュアー
Azully
【アズリー】タンバリンアーティスツ所属。社長グラドル。ITサービス会社を経営しながらグラビアモデルとして活動中。コスプレ初心者。コミックマーケット94で「超!アニメディア」コスプレポリスとしてコスプレイヤーへ潜入捜査を実施。過去に企業イベントで初音ミク役を経験。

Azully_コミケ

Azully 公式Twitter
https://twitter.com/azully_official

LINEスタンプ「社長グラドル・Azullyの独り言」販売中
https://store.line.me/stickershop/product/3738703/ja



PAGETOP