花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】 | 超!アニメディア

花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】

11月10日(日)に池袋サンシャインシティにて行われた「アニメイトガールズフェスティバル2019」内にて、『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』AGF特別キャストトークステージを開催。上原淳也役の花江夏樹、東沢 …

ニュース
注目記事
★
  • ★
  • 花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】
  • 花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】
  • 花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】
  • 花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】
  • 花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】
  • 花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】
  • 花江夏樹、西山宏太朗、阿座上洋平、熊谷健太郎が登場!「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」AGF特別キャストトークステージ【レポート】

 11月10日(日)に池袋サンシャインシティにて行われた「アニメイトガールズフェスティバル2019」内にて、『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』AGF特別キャストトークステージを開催。上原淳也役の花江夏樹、東沢楓役の西山宏太朗、喜多見蓮役の阿座上洋平、狛江一馬役の熊谷健太郎が登壇し、集まったファンを笑いの渦に包み込んだ。


 噴水広場ステージにて行われた本イベント。舞台前だけでなく、ステージを見下ろすことができる2階、3階、4階にもファンが詰めかけ、キャストの登場を今か今かと期待に満ちた表情で待っている。そんななか、姿を現したのは、この日のMCを務め、さらに本作の企画も行っている天津向。作品の説明をしながらも、「こんな時間いらないと思っています! 俺一人の時間なんて1秒もいらない!」と自虐し、さっそく観客の笑いを誘う。

 
 そんな向に呼び込まれて登場したのは、共振系幼馴染コンビ『スターダスト』の上原淳也を演じる花江と、東沢楓を演じる西山。向に負けず劣らず会場を沸かせようと、「盛り上がってますかー! 2階席ー! 4階席ー! 3階席―! アリーナー! 池袋―!」と“イベントホール”を彷彿とさせるようなコール&レスポンスで観客を盛り上げる。続いて、イマドキ関東芸人『6-シックス-』の喜多見蓮を演じる阿座上と、狛江一馬を演じる熊谷が登場すると、以前行ったYouTube LIVEの話題に。スケジュールの都合で熊谷が不参加となってしまったことに対して『スターダスト』から「今一番忙しいからね」「来てほしかったのに」などの茶々が入り、熊谷が大慌てする場面も起きた。


 そのYouTube LIVEのほか、1st LIVE開催、11月6日にはドラマCDを発売した『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』。魅力について聞かれた西山は、「一言でいうと“夢”」と回答。向から「本当に一言やん」とツッコミが入ると、「イベントで漫才をするのですが、皆さんの投票で流れが決まったりするので、一人でやっているのではなく、みんなで夢を追いかけている感じがする」と補足。それには、他の3人も大きく頷き同意しているようだった。

 西山の言う通り、『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』のイベントでは、実際に声優陣が漫才を披露。それを見て、観客がどのコンビが一番面白かったかを判断し、投票することによって優勝チームが決まる。それによってストーリーも変わってくるので、イベント当日に内容が決まることとなる。1st LIVEで優勝を逃してしまった『スターダスト』のふたりは「すごく悔しかった」と話し、昼公演で負けてしまったため、夜公演は優勝しようと台本をすべて覚え、台本を持たずにネタを披露したそう。気合を入れ過ぎたため、勝ったことを想定し、勝った時の台本もすでにチェック済みだったというふたり。しかし、夜の部も優勝を逃してしまう結果に……。2nd LIVEでは優勝を狙うと、強く拳を握っていた。

 そんな2nd LIVEの最速先行予約申し込み券が、6日発売のドラマCDに封入。ドラマCDに収録されているテーマソング「GETUP! GETLIVE!」の作詞・作曲を手掛けたのは、ヒャダインこと前山田健一。この日、前山田からコメントが寄せられており、そのユニーク過ぎる内容について、西山が大きく反応。「このコメントの中に、めちゃくちゃハロプロ(ハロープロジェクト)の曲名が入っているんですけど!?」と指摘し、ハロプロ好きだという西山は「“愛の種”とか、“まっさらブルージーンズ”、“眼鏡の男の子”……7曲も入ってる!」と、ハロプロの曲名になっているタイトルをすべて読み上げ、他出演者は「すげー!」と感心。花江は「もうこれ、みんなへのコメントじゃなくて、宏ちゃん(西山)への私信じゃねーか!」と鋭いツッコミを炸裂させていた。


 そしてYouTube LIVE で好評だった大喜利のコーナーがスタート。2か所が虫食いになっているお題に、コンビそれぞれワードを記入。ここでは、『スターダスト』のコンビネーションが爆発!  最初のお題「199X年、荒廃した世紀末を舞台にした格闘漫画の主人公が相手を倒して一言。〇〇は、もう〇〇」に、7つの傷を持つあのキャラクターの決めセリフを入れたくなるところですが、『スターダスト』が回答したのは、「“界人くん”(西山)は、もう“旬じゃない”(花江)」。これにはキャストも観客も大笑いで、向さんがすかさず「旬ですよ!」とフォローしていた。2つ目のお題「新ことわざ 〇〇の耳に〇〇」には、「“女児”(西山)の耳に“コショウ少々”(花江)」。3つ目のお題「昔の偉い人が言いました。〇〇よ、〇〇を抱け!」には、「“暑がりの男子”(花江)よ、“新人”(西山)を抱け!」などの強烈なワードを作り出し、会場を爆笑の渦に。

 一方の『6-シックス-』も、「“タピオカミルクティー”(阿座上)は、もう“それ!”(熊谷)」「“大野くん”(熊谷)の耳に“イヤモニ”(阿座上)」「“中年”(阿座上)よ、“池袋”(熊谷)を抱け!」などの珍回答を連発。この大喜利対決では、攻めた回答で抜群のコンビネーションを見せた『スターダスト』が勝利。負けた『6-シックス-』を、向が「ここで終わっていいんですか?」と煽る。「そうはいかない!」と、なんとここで『6-シックス-』がAGF2019のためだけの新ネタを披露することになる。スタンバイに向かった『6-シックス-』。ステージ上では、花江が「AGFのために書いたネタで、ここでしか見られない。AGFのお客さん向けに書いたネタなので、めちゃくちゃ期待できますよ!」と観客の期待を増長するも、「ハードルを上げるな!」と向に叱られる場面も。そのネタを書いた向にも、花江は「自信はどうですか?」「皆さん笑いすぎて帰れないかも」とハードルを上げる手を緩めない。


 準備が整ったところで、『6-シックス-』がステージに再登場。ネタのテーマは「昔話」。“ももたろう”を大胆にアレンジした内容と、声優ならではの声色の変化で、大いに観客を笑わせた。コントが終わると、歓声と拍手が贈られ、『スターダスト』のふたりも口を揃えて「面白かった!」と大絶賛。「出る前にハードル上げ過ぎですよ!」と言う阿座上に、花江は「そのハードルを超えていきましたよ!」と称賛を送っていた。

 これからの展開にも期待が高まる『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』。そんな期待に応えるように、この日、新情報が続々と解禁。文藝春秋より刊行予定の小説「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」が、2020年2月に発売すると発表。執筆はストーリー担当の渡航、描きおろし表紙・挿絵は由良が手掛ける。

 さらに、2ndLIVEのキービジュアルとPVが公開に加え、新キャラクター・放送作家の唐木田七緒役を小西克幸が演じることが発表された。小西は、2ndLIVEにも出演。そして、阿座上と熊谷がメインパーソナリティを務めるラジオ番組『6のゲラゲラジオ』もスタート。2019年12月よりインターネットラジオステーション「音泉」にて配信開始となる。

 始終笑いに溢れたイベントも、終了の時間。4人が口を揃えて2nd LIVEへの意気込みや、今後の抱負を語り、「これからも『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』をよろしくお願いします!」と締めくくった。2nd LIVEではどのコンビが優勝するのか!?  ファンの応援で今後の展開が決まる『GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)』からますます目が離せない。


 

イベント情報
「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」2nd LIVE
2020年2月2日(日) 大阪公演 エル・シアター
2020年2月9日(日) 東京公演 日本教育会館一ツ橋ホール
【出演】
コンビ名スターダスト / 上原 淳也(cv.花江夏樹) 東沢 楓(cv.西山宏太朗)
コンビ名:菊一文字 / 町田 瀬那(cv.豊永利行) 大野 虎之助(cv.石川界人)
コンビ名:6 -シックス- / 喜多見 蓮(cv.阿座上洋平) 狛江 一馬(cv.熊谷健太郎)
放送作家 / 唐木田七緒(cv.小西克幸)

リリース情報
「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」ドラマCD
「GETUP! GETLIVE! Steam Rising」発売中!!
【STORY】
あの事務所ライブをおえたスターダスト達、3組に、今度は『武蔵野温泉白書』というスーパー銭湯から営業の仕事が来た!しかし、そこのオーナーはなかなかのお笑い通らしく3組に「このスーパー銭湯に因んだ新ネタを用意しろ」と言い出したのだが……。
【キャスト】 「スターダスト」<上原淳也(CV:花江夏樹)、東沢 楓(CV:西山宏太朗)>
「菊一文字」<町田瀬那(CV:豊永利行)、大野虎之助(CV:石川界人)>
「6-シックス-」<喜多見蓮(CV:阿座上洋平)、狛江一馬(CV:熊谷健太郎)>
武蔵野温泉白書オーナー(CV:飛田展男)and more…
【収録内容】 ●ドラマパート
●テーマソング「GETUP! GETLIVE!」(作詞・作曲:前山田健一 編曲:板垣祐介)
【仕様】 キャラクターデザイン・由良氏描き下ろしジャケット
【特典】 2ndLIVEの最速先行予約申し込み券封入
【STAFF】
企画:天津 向/脚本:渡 航・王 雀孫/キャラクターデザイン:由良/
プロデュース:ゲラゲラ製作委員会・MBS

GET UP! GET LIVE!」公式サイト
https://www.mbs.jp/getup_getlive/

オフィシャルTwitter
@GETUP_GETLIVE

(C)MBS/ゲラゲラ製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集